三谷幸喜、「コクリコ坂」乗り越え本年度邦画No.1目指す
2011年11月13日 15:09

[映画.com ニュース] 三谷幸喜監督の最新作「ステキな金縛り」(公開中)のヒット御礼舞台挨拶が11月13日、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇で行われ、三谷監督をはじめ、深津絵里、中井貴一、阿部寛が登壇した。配給の東宝によれば、公開16日目で観客動員180万人、興収22億円を突破し、邦画の本年度No.1ヒットになる可能性が出てきたという。三谷監督は「我々の前には『コクリコ坂から』という大きな坂が立ちはだかっているので、ぜひ乗り越えたい」と高らかに宣言した。
三谷監督にとって5年ぶりの長編作品は、ある殺人事件の弁護を担当することになった三流弁護士のエミ(深津)が、被告人のアリバイを唯一証明できる落ち武者の幽霊(西田敏行)を法廷に引っ張り出そうと奔走する法廷コメディ。豪華キャストによる弾けた演技が大きな見どころで、三谷監督も「こう見えて彼ら(中井、阿部)は日本を代表するコメディアン。そして深津さんは世界を代表するコメディエンヌ」と絶賛。劇中には、中井が目に見えない子犬とじゃれ合うシーンもあり、「こんな中井貴一、見たくなかった」(三谷監督)としっかりオチもつけた。
この日は西田の不在を埋めるべく、西田演じる幽霊の更科六兵衛が“エア”登壇。質問に対して、ハーモニカの音色でイエスかノーを返答したが、深津は「来年、阪神タイガースは優勝しますか?」と六兵衛さんを予言者扱い。男性陣は「来年、麒麟の何とかという映画が公開されるが、ヒットしますかね?」(阿部)、「来年、『平清盛』という大河ドラマに出るが、清盛に会ったことは?」(中井)とちゃっかり自身の出演作をアピールしていた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー