神木隆之介、声優で“格差恋愛”を体験
2011年9月22日 19:46

[映画.com ニュース] 俳優の神木隆之介が9月22日、都内で行われたアニメ映画「とある飛空士への追憶」の完成披露試写会に出席し、声優として共演した竹富聖花、宍戸淳監督らと舞台挨拶に立った。
「時をかける少女」「サマーウォーズ」といった名作を世に送り出してきたアニメーションスタジオ「マッドハウス」の最新作。2つの国が絶えず戦いを繰り広げる世界を舞台に、空挺騎士団の飛空士と王妃の身分違いの恋物語が展開される。
神木は、スタジオジブリ作品や「サマーウォーズ」など豊富な声優経験を誇るが、今回演じたシャルルの年齢設定は21歳。初めて実年齢(18歳)よりも上の役どころの声を担当した。「地声が高いので、なるべく低い声を意識しました。芯の通った強い心を持っている青年なので、その強さを心がけました」と振り返った。
一方の竹富は声優初挑戦となったが、「まさか自分が声優をやることになるなんて思ってもいなくて、うれしい反面、不安もありました」。2人でアフレコに臨んだシーンもわずかながらあったそうだが、神木は竹富の声を「意志の強さを感じた」と絶賛。“先輩”からのほめ言葉に、竹富は「そんな風に言っていただけてありがたいです」とはにかんだ。
映画で描かれる“格差恋愛”に話が及ぶと、2人とも「経験がないので……」と困惑気味。それでも、「作品を見てせつない気持ちになりました。この作品を通じていいことを覚えたなと思います」(神木)、「素敵でした。深いなと思いました」(竹富)と語った。宍戸監督は、「初めてづくしで全てが手探りだった」と苦労を明かしたが、原作者の犬村小六は「星空のシーンが静かできれいですごかった。ラストシーンはこちらのイメージを越えていました」と太鼓判を押した。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券