「イージー・ライダー」デニス・ホッパーさんが74歳で死去
2010年5月31日 10:50

[映画.com ニュース] 映画「イージー・ライダー」の監督・主演として知られる米俳優デニス・ホッパーさんが5月29日、前立腺ガンの合併症により、米ロサンゼルスの自宅で死去した。74歳だった。
ホッパーさんは、1936年5月17日、米カンザス州ドッジシティ生まれ。1950年代にジェームズ・ディーン主演作「理由なき反抗」「ジャイアンツ」に出演。ディーンは親友だったと言われる。69年には、監督・脚本・主演を兼ねた「イージー・ライダー」が大ヒットを記録。同作はアメリカン・ニューシネマの代表作、カウンターカルチャーの象徴的作品として映画史にその名を刻んだ。
ハリウッドの反逆児の異名を持ち、アルコールやドラッグにおぼれた時期もあったが、その後も「アメリカの友人」「地獄の黙示録」等の作品で存在感を示し、86年のデビッド・リンチ監督作「ブルーベルベット」の怪演で復活を遂げた。
また俳優・監督業以外にも、画家や写真家などさまざまな顔を持ち、現代美術コレクターとしても知られていた。私生活では、5度の結婚を通して4人の子どもをもうけたが、最晩年は、5番目の夫人との泥沼の離婚劇にメディアの注目が集まった。
「イージー・ライダー」で共演したピーター・フォンダは、訃報を受けて「僕にポップアートと“失われた”映画の世界を教えてくれたのはデニスだった。僕たちはアメリカのハイウェイをともにバイクで走り、そしてハリウッドの映画作りのやり方を変えた。彼の情熱と友情に恵まれたことに感謝したい」とのコメントを発表した。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー