満島ひかり、作業着姿で初日挨拶に「泣きそう」
2010年5月1日 14:47

[映画.com ニュース] 女優・満島ひかりの主演最新作「川の底からこんにちは」が5月1日に封切られた。満島をはじめ、遠藤雅、志賀廣太郎、石井裕也監督らは、東京・渋谷のユーロスペースで舞台挨拶に立った。
何をやっても中途半端なOL佐和子(満島)が、余命わずかな父(志賀)が経営するしじみ工場を継ぐことになり、自らの人生を見つめなおす姿を描く。満島は、劇中衣装であるしじみ工場の作業着姿で登場し「この格好、違った意味で泣きそうなんですけど(笑)」。そして、客席を見つめながら「皆さん、ハツラツとした顔をしているのがうれしい。撮影は楽しかったけれど、面倒くさい演出をしてもらって(佐和子が)いいキャラクターになった」と満足げだ。
石井監督は、「剥き出しにっぽん」「ばけもの模様」といった野心作を次々発表し、新人監督の登竜門「PFFアワード2007」でグランプリに輝いた若き俊英。商業映画デビュー作である同作の公開初日に、「死語かもしれませんが、誠実に作ったつもりです」と緊張気味。石井作品の“常連”で、しじみ工場のおばちゃんを演じた牧野エミは「最初に出会ったのは、まだ監督が学生のころ。あのときに比べると、人を信じるようになりはったなと思いました」と人間的な成長を称えていた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券