「風の谷のナウシカ」初ブルーレイ化!オリジナルを尊重して手直し
2010年3月25日 20:44
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーによれば、「崖の上のポニョ」ブルーレイ発売の打ち上げのあった昨年暮れ、発売元のウォルト・ディズニーから次のブルーレイタイトルを決めてほしいとの打診があり、「ナウシカ」のブルーレイ化を提案したという。「ナウシカ」公開時の84年はネガから直接プリントを100本ほど焼いたためネガの損傷も激しく、経年による劣化も発生。それを公開時のきれいな状態に復元することは、「『ナウシカ』にかかわった僕としては、長年の宿題だった」(鈴木プロデューサー)という。
しかし、宮崎監督はデジタル技術で“お色直し”された作品群について否定的な意見で、議論を重ねた結果、プリントを焼く際についた傷は取るが、色パカ(色の間違い)はそのままにするなど、公開時のものを尊重する形で、2カ月をかけてきれいにしていったという。
そして3月1日に試写が行われ、鈴木プロデューサーいわく「見るのを嫌がった」宮崎監督は、試写が終わった後、「古ぼけて見えた。鈴木さん、技術的に、僕らはずいぶんと遠くにきてしまったんだね」と話したという。また、別のスタッフによれば宮崎監督は泣いていたという話もあり、胸中に迫るものがあったようだ。鈴木プロデューサーも「僕も宮さん(宮崎監督)も、カットごとに、そのとき起きた出来事をすべて覚えている」とした上で、「『ナウシカ』は、まだ終わっていない」とコメントを寄せている。
「風の谷のナウシカ」ブルーレイは、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンより7月17日発売。税込7140円。特殊パッケージ、映像・音声特典、封入特典については、後日発表される予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート
