スピルバーグも絶賛!シアーシャ・ローナン初来日決定
2010年1月15日 16:55

[映画.com ニュース] 「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督の最新作「ラブリーボーン」に主演のシアーシャ・ローナンの来日が決定。13歳のときに「つぐない」で米アカデミー賞助演女優賞にノミネートされた若き演技派女優が、初来日を果たす。
現在15歳のシアーシャは、「ラブリーボーン」では、何者かに殺害されて自らの死を受け入れられないまま天国の入り口に留まる少女スージーを演じ、残された家族や初恋の相手を見守りながらも、追求を逃れた犯人を監視し続ける様子を描く。父で俳優のポール・ローナンが、娘の演技をする姿をビデオで撮影し、ジャクソン監督らに送ったことが抜擢につながった。
製作総指揮を手がけるスティーブン・スピルバーグとジャクソン監督は、シアーシャの透明感あふれる姿を絶賛。これまでにも2人はケイト・ウィンスレットやダコタ・ファニングらを見出し起用してきたことからも、期待の高さがうかがえる。シアーシャ本人は今回の来日を喜んでいるそうで、「俳優でもある父の行動がきっかけで、この役を演じられたことをとても幸せに思っています。今回初めて日本へ行くので、両親と一緒にショッピングへ行くのがとても楽しみです」とコメントを寄せた。
同作で演技力を実証してみせたシアーシャは、ピーター・ウィアー監督作「The way back」への主演が決定したほか、「つぐない」のジョー・ライト監督と再タッグを組むアクション作「ハンナ(原題)」への出演も交渉中だ。シアーシャは1月19日に来日し、21日に会見を行う。
「ラブリーボーン」はパラマウント配給で、1月29日から全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
ヤバすぎる世界へようこそ
【この映画がすごい】“最弱の青年”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ