「レッドクリフ Part II」プレミアで、道頓堀に矢だらけの船が登場
2009年4月3日 12:00

[映画.com ニュース] 昨年11月に公開され、興行収入50億円を突破する大ヒットを記録した「レッドクリフ Part I」の続編「レッドクリフ Part II/未来への最終決戦」(4月10日公開)のジャパンプレミアが、4月2日、大阪で行われ、来日したジョン・ウー監督以下、トニー・レオン、金城武、チャン・チェン、リン・チーリンが劇中のシーンを模した船で道頓堀に登場。川べりに集まった観客の歓声に応えた。
「三国志演義」最大の合戦といわれる“赤壁の戦い”を描く2部作の完結編となる本作。劇中では、孔明が10万本の矢を集めるために、船で敵陣に向かうシーンがあるが、今回のイベントではそのシーンを模し、一般から募った希望が書かれた矢1000本が刺さった船で道頓堀に姿を現し、大阪市民の度肝を抜いた。道頓堀でこうした商業PRイベントが行われるのは、史上初だという。

ジョン・ウー監督は、「大阪の情熱に感謝します。映画は『Part I』を超えるスケールで、満足していただける作品になっています」と挨拶。主演のレオンは今回のイベントに「とても良かった。大阪には7~8年前に来たことがあるのですが、もっとこのような機会があれば」とご満悦で、自身が演じた周瑜については、「いつもは感傷的で優しい役を演じることが多いので、しっかりとした男らしさを出せるように演じました」とコメント。孔明役の金城も、道頓堀のイベントには「感動しました」と語り、役柄については「皆さんよりアクションもないし、撮影は真夏でみんな衣装が重くて大変そうでしたが、僕だけ軽装で団扇も持っていたので涼しかったです(笑)」と語った。
また、ヒロイン役のチーリンは、「まいど、チーリンです。おおきに。今日はカーネルおじさんに会いに来ました」と大阪を意識した挨拶で沸かせた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

サンダーボルツ*
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー