スピルバーグ監督のリメイク版「オールド・ボーイ」の脚本家が決定!
2008年11月21日 12:00

[映画.com ニュース] スティーブン・スピルバーグ監督がウィル・スミス主演で、パク・チャヌク監督の韓国映画「オールド・ボーイ」(03)をリメイクする企画の脚本家が決定。米ハリウッド・レポーター誌によると、スミス主演作「アイ・アム・レジェンド」のマーク・プロトセビッチに決定したという。
土屋ガロン・作&嶺岸信明・画による日本の同名漫画を原作としたオリジナル版は、主演俳優チェ・ミンシクの迫真の演技もあってカンヌ国際映画祭審査員大賞を受賞。そのハイテンションな暴力が話題を呼んだ復讐劇で、欧米でも評価が高い。ところが、それを脚色する脚本家がプロトセビッチになったことにより、世界中の映画情報サイトが「期待が持てない」「失敗は間違いない」と軒並みトーンダウンしている。
というのも、プロトセビッチの代表作は「アイ・アム・レジェンド」(07)と「ポセイドン」(06)。どちらも70年代のヒット作のリメイクだ。前者は、リチャード・マシスン原案の「地球最後の男 オメガマン」(71)のリメイクだが、共同脚本のヒットメイカー、アキバ・ゴールズマン(「シンデレラマン」「ダ・ヴィンチ・コード」)が仕上げをした作品で、スミス主演だったため大ヒットした。一方の後者は、オールスターキャストのパニック超大作「ポセイドン・アドベンチャー」(72)のリメイク。脚本は彼ひとりで執筆したが、人間ドラマの描写が省かれ、ウォルフガング・ペーターゼン監督のCGのみ注目される失敗作となった(もっとも、こちらもゴールズマンがプロデューサーとして名を連ねている)。「ポセイドン」の二の舞にならないことを祈るしかない。
また、同誌によると、ドリームワークスは、現在リメイク権を所有するマンデイト・ピクチャーズから、同社が製作に加わるという条件さえ呑めば、間もなく映画化権を取得できる運びになるという。脚本がプロトセビッチによってどのように脚色されるのか、大いに注目される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

ヤバい映画みつけましたよ
【いた…凄まじくクレイジーな監督が…!】壮大VFXの映画をほぼ1人で製作、撮影に7年、完成に12年…
提供:Henge

あの歌を憶えている
シングルマザーの主人公。男が家までつけてきた…しかし彼女はその男に惹かれる。男は若年性認知症だった。
提供:セテラ・インターナショナル

ドライブ・イン・マンハッタン
【今年の“個人的ベスト3入り”が確定!?】人はなぜ浮気をする? 人生観が変わる運命的な物語
提供:東京テアトル

洋画“No.1ヒット”スタート!
【新「アベンジャーズ」と関係する“大事件”!?】物語のカギは…なんと“日本”!見どころを徹底調査
提供:ディズニー

“史上最悪”の事件を全世界に生放送
【衝撃の1日を追体験】こんなショッキングな瞬間…観ていいのか? 圧倒的緊迫感の90分
提供:東和ピクチャーズ