東映社長自ら司会でクドカンら監督陣タジタジ。東映ラインナップ発表
2008年10月3日 12:00

[映画.com ニュース] 10月2日、東京・日比谷の東京會舘で09年度東映ラインナップ発表会が開催された。東映代表取締役社長の岡田裕介氏が自ら09年度公開作品の紹介を行い、来場した各作品の監督たちと語り合った。
09年のラインナップは、正月興行アニメ「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎/日本爆裂!!」(古賀豪監督/12月20日公開)、宮崎あおい主演、宮藤官九郎監督第2作「少年メリケンサック」(09年2月14日公開)、ドラマ・劇場版ともに大ヒットを記録した「相棒」のスピンオフ「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」(09年春公開)、日本映画界の巨匠カメラマン木村大作の初監督作「劔岳 点の記」(09年6月公開)など、バラエティに富んだ作品がズラリと並ぶ。また、これまで青春映画を多く手がけてきた行定勲監督が「自分と年相応の作品に取り組んだ」と語る夫婦のドラマ「今度は愛妻家」(公開日未定)の作品概要も初披露された。
岡田社長曰く「ウォルト・ディズニー・スタジオ会長の(ディック・)クックさんがラインナップ発表の紹介をすべて行っていたことに影響された」という理由で今回の司会を買って出たのだという。しかし、「少年メリケンサック」の内容について語る宮藤監督に、「時間がないから長いストーリーを話されると困る」と遮ったり、「劇場版 エリートヤンキー三郎」(09年2月公開)の山口雄大監督が現在編集作業中だと話せば、「早く終わらせて。早く安く良いものを作ってくれ!」と注文をつけるなど、その暴走気味の司会には各監督もタジタジの様子で、終始笑いの絶えないラインナップ発表となった。
さらに、09年公開予定の「笑う警官」の撮影のため来場できなかった角川春樹監督からコメントが寄せられると、「今日ここに来なくて本当に良かった。木村大作と角川春樹が揃ったら収拾がつかなくなる(笑)」と爆弾発言も飛び出した。しかしこれは俳優、映画プロデューサーとして昔から一緒に仕事をしてきた岡田社長ならではのジョークだったようで、「『笑う警官』に関しては面白い脚本ができているので、楽しみにしていただきたい1本」と期待を寄せた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI