ヒース・レジャーの遺作となった、ギリアム監督新作の特別映像公開!
2008年9月17日 12:00
[映画.com ニュース] 撮影するたびになぜかトラブルに見舞われてしまうテリー・ギリアム監督の最新作で、撮影中に主演俳優ヒース・レジャーを亡くしてしまったファンタジー大作「The Imaginarium of Doctor Parnassus(パルナッサス博士の想像館)」の特別映像が公開された。
同作は、悪魔(トム・ウェイツ)との賭けに勝ち、不老不死を手に入れたパルナッサス博士(クリストファー・プラマー)の物語。不思議な鏡を使って、他人の想像の世界を見せ物にしている劇団を主宰する博士は、死なないまでも老醜をさらし千年以上生きているが、若い女性に恋をしたことから、不老不死を放棄することを条件に悪魔と取引し、若返ることを願う。レジャーの死後、ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウが代役を務めたことでも話題の作品だ。
今回公開された特別映像は、「モンティ・パイソン」出身であるギリアム監督の過去の作品の壮大なイマジネーションをなぞりつつ、本編の映像や絵コンテやセット模型などを見せた作品内容を大々的にアピールしたメイキング映像になっている。同作の公開は09年の予定だが、「12モンキーズ」(95)以来、なかなかヒット作に恵まれないギリアム監督だけに、全米配給する映画会社が決まっていないのが現状で、その措置だと思われる。幸いにも日本ではショウゲートが配給権を取得している。