「ポニョ」初日に地震!宮崎駿監督「ポニョが来たのかな?」
2008年7月22日 12:00

[映画.com ニュース] 宮崎駿監督の4年ぶりの新作アニメ「崖の上のポニョ」が7月19日、全国481スクリーンで一斉公開され、東京・日比谷スカラ座で行われた初日舞台挨拶には宮崎監督以下、声優を務めた奈良柚莉愛(ポニョ役)、土井洋輝(宗介役)、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージらが勢ぞろいした。
同作は、崖の上に住む5歳の人間の男の子・宗介と、人間になりたいと願うさかなの子・ポニョとの恋や冒険を描くファンタジー。
舞台挨拶の会場はおよそ650の座席が埋まる満員御礼で、全席指定席にも関わらず、朝5時半に一番乗りした熱狂的観客もいた。第1回上映中に福島県を震源地とする地震(東京は震度3)も発生したが大事はなく、舞台挨拶に登壇した宮崎監督は「地震が起きて津波が発生したみたい。(劇中で津波を呼ぶ)ポニョが来たのかな」とニガ笑い。また、CGを排除し、昔ながらにセル画17万枚を手描きしたという本作について、「最近のアニメーションはシャープペンとデジタルで作られているが、もう一度鉛筆で映画を作ろうということを改めてやった作品。この映画がどのように受け入れられるかに未来が懸かっている」と述べた。

また、巷で話題の主題歌「崖の上のポニョ」(歌:藤岡藤巻と大橋のぞみ)について話が及ぶと、所が「穏やかな気持ちのときに口ずさんでしまう。国会とかで流して大人たちに刷り込んじゃえば」と話して笑わせたほか、監督は「親子で一緒にお風呂に入りながら歌える歌にしたかった」と曲のイメージを語った。主題歌CDは昨年12月に先行発売され、今年2月には月間8枚しか売れなかったものが、公開前日には1日でおよそ1万枚が売れ、オリコンのデイリーチャート第9位に急上昇した。
「崖の上のポニョ」の全国481スクリーンでの公開は、448スクリーンの「ハウルの動く城」(04)を抜く日本映画史上最多。興収304億円だった「千と千尋の神隠し」(01)の初日動員比83%を記録する貫禄のスタートとなった。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー