第8回東京フィルメックスのクロージング作品&審査委員長が決定!
2007年9月14日 12:00

[映画.com ニュース] 今年で8回目を迎える“もう1つの東京の国際映画祭”東京フィルメックス(11月17日~25日)の審査委員長に「ペパーミント・キャンディー」「オアシス」などで知られる韓国のイ・チャンドン監督が決定。そして、クロージング作品もチャンドン監督の4年ぶりの新作「シークレット・サンシャイン」(原題:「密陽」)に決定したことが発表された。
東京フィルメックスは、アジアの新進作家によるコンペティション部門、世界の最新映画を紹介する特別招待部門、映画史に足跡を残した巨匠を紹介する特集上映部門の3つからなる“作家主義”の国際映画祭。チャンドン監督は、同映画祭の審査委員長を務めることについて「非常に光栄なことです。映画というのは私たち共通の文化だと思いますので、映画を通して幸せな出会い、人生の美しさ、映画の未来を考える機会につながればと思います」と語っている。
また、今回のクロージング作品となった「シークレット・サンシャイン」は、夫を交通事故で亡くした母子の悲劇を描いた作品で、今年5月に行われた第60回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品され、チョン・ドヨンが主演女優賞を獲得(共演はソン・ガンホ)したほか、来年行われる第80回アカデミー賞外国語映画部門の韓国代表出品作にも選定されている。
第8回東京フィルメックスのその他の概要は、9月26日に行われる記者会見で発表される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー