小泉今日子主演映画、監督が逮捕も映画は公開
2005年8月30日 12:00

これにより大きなあおりを受けたのは「空中庭園」の関係者だ。同作を製作・配給するアスミック・エースでは「突然の事件であり、その事件性の大きさにいまだかつて経験のない深い衝撃を受けている」とし、公開について製作委員会と協議。公開の延期や中止も囁かれたが、当初の予定通り10月にユーロスペースほかにて全国ロードショーされることとなった。ただし、「このような事態を引き起こした豊田監督に対し猛省を促す」「公開日をはさむ前後の期間における、あらゆる機会において、製作委員会による謝罪の言葉を告知していく」という2点を徹底して行うことを付帯条件としている。また、豊田監督には今後のキャンペーンやPR活動の自粛を要請する。
製作委員会の協議では、当初26日までに結論を出すとしていたが、侃々諤々の議論で意見がまとまらず、公式見解の発表が29日までずれこんだ。原作者・キャスト・スタッフなど映画の製作に関わった200数十人に対する責任はどうなるのか? 映画は監督一人のものか? 作品自体に罪はあるか? といった議論が繰り返されたが、「公開を望む声も多数寄せられ、公式サイトには監督逮捕後3日間で15万5000件を超えるアクセスがあり、公開を熱望するメールも寄せられた」ことから、公開に踏み切ることとなった。ただし、一部の劇場では公開を控える動きもあり、当初の予定よりは公開規模が縮小する見通しだという。
(C)2005「空中庭園」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー