新しい時代劇、新しい北野映画「座頭市」が完成
2003年8月19日 12:00
勝新太郎の「座頭市」と同じなのは“目が見えない”という設定だけという“たけし座頭市”は、「スタートからラストまで“リズム”を大切にした。タップダンスやお笑いなど、芸人の“芸”を取り入れたので、撮影の仕方も今までとは変わったよ」と監督が語るように、新しい時代劇にして北野映画の新境地を見せた記念作に仕上がったようだ。監督としては「時代劇は衣装やメイクの準備に時間がかかる。長い待ち時間の間に考え過ぎてしまい、1シーンを何度も撮り直しては最初のアイデアに落ち着くという失敗を繰り返した」と苦労を語る一方で、「役者としては、カンペが読めないのが大変だった(笑)」と一言。宿敵となる浪人・服部源之助役の浅野は、大島渚監督の「御法度」で共演はしているが、北野監督作への出演は初めて。その感想を「現場は良い緊張感があった。役者・ビートたけしは存在感が圧倒的で殺陣もすごくうまく、気迫に負けないように演じた」と述べた。
本作は第60回ベネチア国際映画祭、コンペティション部門への参加も決定しているが、その感想を聞かれた北野監督は「ベネチアは何を考えているんだ!と思った(笑)。だけど、選ばれたのはやはり光栄。ただ、昨年の『Dolls(ドールズ)』のように上映中にフィルムが止まってしまったら、仕込み杖を持って行ってみんなを叩き斬ってやろうかな」と抱負(?)を語った。9月6日より、丸の内プラゼールほか全国松竹・東急系にてロードショー。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー
