「プロジェクトX」映画化! 「陽はまた昇る」製作発表
2002年3月12日 12:00

本社のリストラ命令に真っ向から立ち向かい、VHSの開発を通して部下を守り抜いた実在の人物に扮する西田は、「(いつものシリーズ作とは違って)今回は、堂々と給料をもらえるサラリーマン役ができてうれしい(笑)」と笑わせながらも、「不況続きの今だからこそ、照れないで『ちゃんとやろうよ』と言わなきゃいけない。そういう時代に生きる人たちにとって、栄養満点な作品にしたい」と、同作に掛ける意気込みを語った。この思いは、同作に関わるすべての人に共通の様子。「鉄道員」「ホタル」のチーフ助監督を経て、同作でデビューを果たす佐々部監督も、舞台となる70年代前半と現在の日本の共通点を挙げ、「とにかく“前へ、前へ”と、勇気と力を与える作品にしたい」と力を込めた。
「陽はまた昇る」は、4月にクランクアップ、全国東映系にて6月公開予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント