「プロジェクトX」映画化! 「陽はまた昇る」製作発表
2002年3月12日 12:00

本社のリストラ命令に真っ向から立ち向かい、VHSの開発を通して部下を守り抜いた実在の人物に扮する西田は、「(いつものシリーズ作とは違って)今回は、堂々と給料をもらえるサラリーマン役ができてうれしい(笑)」と笑わせながらも、「不況続きの今だからこそ、照れないで『ちゃんとやろうよ』と言わなきゃいけない。そういう時代に生きる人たちにとって、栄養満点な作品にしたい」と、同作に掛ける意気込みを語った。この思いは、同作に関わるすべての人に共通の様子。「鉄道員」「ホタル」のチーフ助監督を経て、同作でデビューを果たす佐々部監督も、舞台となる70年代前半と現在の日本の共通点を挙げ、「とにかく“前へ、前へ”と、勇気と力を与える作品にしたい」と力を込めた。
「陽はまた昇る」は、4月にクランクアップ、全国東映系にて6月公開予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー