鉄道員

劇場公開日

23%
63%
9%
5%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

イタリアの社会派ピエトロ・ジェルミ監督の代表作。鉄道員として働く初老の父親アンドレアとその家族の姿を、幼い末っ子サンドロの視点から描くホームドラマ。第2次世界大戦後のイタリア。ある日、アンドレアが運転する列車に若者が投身自殺を図る。しかもそれが原因で衝突事故を起こしかけ、左遷されてしまう。一方、家庭では長女ジュリアが流産、続けて長男マルチェロが家出をする。アンドレアは酒に溺れるようになり……。製作はフェリーニの「道」を手掛けたカルロ・ポンティ。

1956年製作/115分/G/イタリア
原題:Il ferroviere

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0名作

2020年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

みなぎる生活感が力強く心に残る名作。しょうもないお父さんだから離れていく子供たちとも、クリスマスに心が通い合う。ただその日に父が召される。字にしてしまうとこんなだけど、子供たちの感情の起伏と悩む母、隠れて苦悩する父と、当時のイタリアの戦後復興と成長、市民生活がよく表されいる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
bluetom2000

4.5断ちがたい家族の絆をリリシズムに載せた名画

2020年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館、TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Gustav (グスタフ)

4.0名作の呼び声高い本作。なるほど納得。 家族はやっぱり家族、そんな映...

2020年1月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

名作の呼び声高い本作。なるほど納得。
家族はやっぱり家族、そんな映画。友情もいい、あのおっさん、もう家族。ラストの母の表情だけが気になる、今後が心配。

ほぼ主人公といっていいサンドロ、そして超ド級の美人姉ジュリアの2人がこの作品を名作へと押し上げた。間違いない(笑)

人生で一度は見なけりゃ、の秀作。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はむひろみ

3.5二回目の鑑賞で違う印象をもった

Cape Godさん
2013年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

総合:70点
ストーリー: 70
キャスト: 70
演出: 65
ビジュアル: 60
音楽: 70

 特急の運転手がお酒を飲んで運転して危うく正面衝突の大事故になるところだった。みんなのための労働運動で自分個人の失態を取り上げてもらおうという言い訳がましい自分勝手な行動をして相手にされず、それが面白くないからといってさらに酒に溺れる。
 なんだこの人は?。多くの人の命を預かる仕事をしているのに酒を飲むなんて、自業自得なだけでしょうと思った。嫌なことがあるたびに飲酒が許されるならば、世の中飲酒運転だらけですよ。名画と言われているけれど、最初にこの映画を見たときはむしろこの自分勝手な行動にたいして否定的な気分だったし、家族にたいしても頑固で態度良くないし、だからこの映画が面白いなんて思わなかった。私は自ら不幸を招く行動をする人にたいして同情するような傾向はない。むしろ窮地だからこそ何とか前向きに努力し続ける人が好きなのだ。

 だがそれから幾年月が過ぎて改めて見直してみると、事故のことよりも家族模様の掘り下げがもっと正面に見えてきた。父親は完璧な男でもなく、まして真の英雄でもない。父親の行動が良いか悪いかの判断を描いたものではなく、だが彼なりに誇りをかけて一生懸命やったことや、それが招く人々との関係の変化や感情や男の人生が描かれていたんだなとわかった。また末っ子の男の子の存在が、嫌な雰囲気を和らげ希望をもたらしている。それでもまだ世間一般の評価ほど特別な素晴らしい映画だとは思わない。でも最初に見たときとは随分と印象が変わった。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
Cape God
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る