トム&ペネロペ、ふたり揃って来日!
2001年12月18日 12:00

本作は98年の東京国際映画祭でグランプリを受賞したアレハンドロ・アメナバール監督作「オープン・ユア・アイズ」のハリウッド版リメイク。「『オープン~』を初めて観た時、体中をアドレナリンが駆けめぐった」というトム自らがハリウッドでの再映画化権を獲得、「ザ・エージェント」でもコンビを組んだキャメロン・クロウ監督と共に完成させた話題のプロジェクトだ。アメナバール監督のハリウッド・デビュー作「アザーズ」の製作もトムが担当しており、当時の妻であるニコール・キッドマンをキャスティングしていることからも熱の入れようが伺える。
「オープン~」に出演していたペネロペと本作で出会い、恋に落ちたトムは「彼女はスペインのアカデミー賞にあたるゴヤ賞を何度も受賞している素晴らしい女優」と絶賛。ペネロペも「私はトムの大ファン。出演作もすべて見ているの」とコメント。オリジナル、リメイクとも同じ役に挑んだことについては、「彼女たちは別のキャラクターよ。2人のソフィア(編注:ペネロペの役名)は、友だちにはなれるけど同じ人ではないの。だから、前のソフィアとは違う、全く新しいキャラクターとして演じたわ」と語った。
クロウ監督は「ゲーム感覚の楽しい映画。映画の途中に流れる音楽や、映像のイメージはすべて謎解きの手掛かり。決して見逃さないで」。プロデューサーであるトムは「2度も3度も観たくなるはず」とPRした。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ