トム&ペネロペ、ふたり揃って来日!
2001年12月18日 12:00

本作は98年の東京国際映画祭でグランプリを受賞したアレハンドロ・アメナバール監督作「オープン・ユア・アイズ」のハリウッド版リメイク。「『オープン~』を初めて観た時、体中をアドレナリンが駆けめぐった」というトム自らがハリウッドでの再映画化権を獲得、「ザ・エージェント」でもコンビを組んだキャメロン・クロウ監督と共に完成させた話題のプロジェクトだ。アメナバール監督のハリウッド・デビュー作「アザーズ」の製作もトムが担当しており、当時の妻であるニコール・キッドマンをキャスティングしていることからも熱の入れようが伺える。
「オープン~」に出演していたペネロペと本作で出会い、恋に落ちたトムは「彼女はスペインのアカデミー賞にあたるゴヤ賞を何度も受賞している素晴らしい女優」と絶賛。ペネロペも「私はトムの大ファン。出演作もすべて見ているの」とコメント。オリジナル、リメイクとも同じ役に挑んだことについては、「彼女たちは別のキャラクターよ。2人のソフィア(編注:ペネロペの役名)は、友だちにはなれるけど同じ人ではないの。だから、前のソフィアとは違う、全く新しいキャラクターとして演じたわ」と語った。
クロウ監督は「ゲーム感覚の楽しい映画。映画の途中に流れる音楽や、映像のイメージはすべて謎解きの手掛かり。決して見逃さないで」。プロデューサーであるトムは「2度も3度も観たくなるはず」とPRした。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)