映画レビュー一覧(共感順)

映画レビューRSS

4.5すずめくん、東京を救う

村上春樹さんの短編『かえるくん、東京を救う』は、神戸の震災後に書かれた連作集のひとつです。

この映画は、まるで、そのかえるくんを原作として大胆に翻案した。そんな印象を受けました。

以下、この短編小説からの一部要約と部分的な引用。
(原文のままではないので、間違い等あればすべて、私個人の責任です)

主人公片桐はしがない信用金庫の新宿支店の融資管理課の係長補佐。誰もやりたがらない貸出金の回... 続きを見る

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
コメント数 14 件
共感した人 60 件

5.0水墨画始めます。

椿の絵を見て涙する横浜流星のアップにはじまり、江口洋介、三浦友和、細田佳央太、河合優実、そしてトドメの清原果耶。みんな絵になる、さまになる。

予告で何度も見たシーンだけど、三浦友和が横浜流星に語りかける、「私の弟子になってみない、」そしてタイトル「線は、僕を描く」、、、もう涙が止まらない。(ここがピークだったけど)

映画にも相性があるんだろう。すべてがドンピシャ。なんなら地団駄踏んでる細... 続きを見る

2022年10月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
コメント数 4 件
共感した人 60 件

2.5ラストが1番良かった!

終始ほのぼの。どこか暖かい。凄く面白いストーリーではないが、つまらない訳でもなく、飽きずに観てられる映画。
後半ちょっと切ないラブストーリー場面もあったが、1番はラスト。個人的にスッキリ、満足いく内容でした。
最後が良ければ全て良し。 続きを見る

2022年10月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

コメント数 1 件
共感した人 60 件

3.0沈黙の中の真実とは

東野圭吾原作のガリレオ・シリーズ『容疑者Xの献身』『真夏の方程式』に続く、映画化第3弾。原作は単行本発刊当時に既読。原作では、アメリカ帰りの湯川先生という設定だったが、本作ではそこは省略。久しぶりに今回の殺人事件をきっかけに、内海と草薙との再会、復活という設定でスタート。

本作は、我が郷土静岡県の牧之原市が舞台ということで、近くにもエキストラとしてたくさんの人たちが参加したようだ。このとこ... 続きを見る

2022年9月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
コメント数 3 件
共感した人 60 件

4.0恐竜と人間の共存映画

ちょっと長く感じたけど、恐竜が可愛く見えるのも居たり、恐竜だけのファンタジー内容でもなく、中々面白かったです。 続きを見る

2022年7月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

コメント数 1 件
共感した人 60 件

4.0将軍たちの存在感際立つ!

漫画は未読、前作キングダムは鑑賞済み。
戦災孤児の少年・信が天下の大将軍を目指して数々の修行を積み、成り上がっていくという王道ストーリーはハズレなし。
前半は盛り上がりに欠けるが、途中から画面に食い入り見てしまうほど面白い。
今作では同郷の尾兄弟や羌かいたちと組んだ最弱の伍(五人組)中心に活躍する姿が描かれている。
縛虎申(ばくこしん)を演じた渋川清彦は、さすが超実力派なだけあって、演技力が... 続きを見る

2022年7月15日
iPhoneアプリから投稿
コメント数 3 件
共感した人 60 件

5.0生まれてくれてありがとう。

ネタバレ! 続きを見る
2022年7月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
コメント数 2 件
共感した人 60 件