マエストロ その音楽と愛と

劇場公開日:

マエストロ その音楽と愛と

解説

「アリー スター誕生」で監督としても高く評価された俳優ブラッドリー・クーパーの長編監督第2作で、「ウエスト・サイド物語」の音楽などで知られる世界的指揮者・作曲家レナード・バーンスタインと女優・ピアニストのフェリシア・モンテアレグレ・コーン・バーンスタインがともに歩んだ激動の人生と情熱的な愛の物語を、バーンスタインの雄大で美しい音楽とともに描いた伝記ドラマ。

クーパーがレナードの若き日々から老年期までを自ら演じ、「プロミシング・ヤング・ウーマン」のキャリー・マリガンがフェリシア役を務める。共演はドラマ「ホワイトカラー」のマット・ボマー、ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のマヤ・ホーク。クーパー監督と「スポットライト 世紀のスクープ」のジョシュ・シンガーが脚本を手がけ、製作にはマーティン・スコセッシ、スティーブン・スピルバーグが名を連ねる。

2023年・第80回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。第96回アカデミー賞では作品賞、主演男優賞、主演女優賞、脚本賞ほか7部門にノミネート。Netflixで2023年12月20日から配信。それに先立ち12月8日から一部劇場で公開。

2023年製作/129分/PG12/アメリカ
原題または英題:Maestro
配信開始日:2023年12月20日

その他の公開日:2023年12月8日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第96回 アカデミー賞(2024年)

ノミネート

作品賞  
主演男優賞 ブラッドリー・クーパー
主演女優賞 キャリー・マリガン
脚本賞 ブラッドリー・クーパー ジョシュ・シンガー
撮影賞 マシュー・リバティーク
音響賞  
メイクアップ&ヘアスタイリング賞  

第81回 ゴールデングローブ賞(2024年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演女優賞(ドラマ) キャリー・マリガン
最優秀主演男優賞(ドラマ) ブラッドリー・クーパー
最優秀監督賞 ブラッドリー・クーパー
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Netflix映画「マエストロ その音楽と愛と」独占配信中

映画レビュー

3.5マエストロと生きた女性の心の旅路

2023年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
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共感した! 14件)
ニコ

4.0背中を支えあう関係の夫婦

2024年2月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ブラッドリー・クーパーの監督第二弾は、前作に続いて音楽家の作品となった。レナード・バーンスタインはユダヤ系アメリカ人で、アメリカ人指揮者として世界的な存在となった最初の一人だ。この映画は、彼と妻のフェリシアとの関係を軸に、音楽家の半生を綴る。緑の芝生の上で背中合わせに座っているバースタインとフェリシアのシーンがある。この座り方がいい。二人の関係を的確に表現している。この夫婦は、別々の方向を向いていて、向き合っていないし同じ方向をむいてもいない。映画でもこの二人はおしどり夫婦というわけではなく、バースタインの同性的傾向(あるいはバイセクシャル的と書くべきか)などもあり、ぎくしゃくした面が描かれる。 しかし、同時に背中を支えあう関係でもあった。ともに同じ方を向いて歩むような関係ではなかったのかもしれないが、支え合ってはいた。この微妙で繊細な夫婦関係をブラッドリー・クーパーとキャリー・マリガンが見事に演じている。そろってオスカー候補になっているのも納得だ。 それにしてもブラッドリー・クーパーは2作連続がオスカー作品賞候補の監督となったわけだが、現在の俳優兼監督の最高峰と言って差し支えないかもしれない。

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杉本穂高

5.0監督二作目にして映画で遊びまくる。

2024年1月31日
PCから投稿
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村山章

4.5バーンスタインの人物像に重きを置いたブラッドリー・クーパー監督兼主演第2作

2024年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

知的

まず主演2人の演技が見応え十分。キャリー・マリガンの悲しみをこらえて寂しそうに微笑む表情は絶品だし、ブラッドリー・クーパーはカズ・ヒロによる鼻の特殊メイクがユダヤ人の外見にからんで騒動になったのをニュースで知っていたが、実際に鑑賞するとすぐに気にならなくなった。 音楽家としての見せ場は、どちらかと言えば指揮者としてのパフォーマンスがメインで、作曲家として楽曲を創作する面にあまり尺が割かれなかったのはやや物足りない。「ウエスト・サイド物語」の音楽を作っていく過程など、もっと丁寧に、盛り上がるシーンとして描くこともできたのではないか。バーンスタインの人物像、とりわけバイセクシュアルであったことと、妻からの視点や、家族との関係などを丁寧に描いたことで、相対的に作曲家としての描写が減ってしまった事情もあるかもしれない。 とはいえ、英国のイーリー大聖堂で指揮したマーラーの交響曲第2番「復活」のシーンなどは音楽も映像もクオリティーが非常に高く、クーパーの前作「アリー スター誕生」と同様、心から音楽を愛しているんだろうなと納得させられる素晴らしい出来だった。7部門にノミネートされた今年のアカデミー賞でいくつ受賞できるかも楽しみだ。

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高森 郁哉