ナポレオンのレビュー・感想・評価
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だんだんナポレオンらしくなるホアキンとド迫力の戦場シーンが見どころ
158分と尺は長めだが、ナポレオンの初期の活躍から彼の死まで網羅するとあって、物語はさくさく進む。
序盤の20代半ばのナポレオンを49歳のホアキン・フェニックスが演じるのを見て、NHK大河ドラマ序盤の若作り主人公を見るような気分になった。トゥーロンの戦いで見せた、どこか怯えるようなぎこちなさで若さを表現していることは伝わってきた。
戦の経験を積み歳を重ねるにつれ、徐々にホアキンがナポレオンに馴染んでくる。
全体的にはどちらかというと、ナポレオンの歴史上の功罪よりも彼とジョゼフィーヌの関係が物語の軸になっている。
シャギーなショートとしどけないドレス姿で登場するバネッサ・カービーが印象的だ。ナポレオンを自宅に呼び寄せ、ドレスの裾をたくし上げて誘惑するシーンには彼女の野心や蠱惑的な魅力を感じる。ナポレオンと再婚してすぐ若い男と浮気をするなど、よくも悪くも自由な女性だ。バネッサにこういう女性像はハマり役。
しかしそんな彼女も、子供が出来ない体と分かると離婚に応じざるを得なかった。皇帝となったナポレオンとの婚姻によって社会から課された世継ぎを産むという義務が、もはやふたりの間の愛情より優先されるべきものになっていた。
ナポレオンが、マリ・ルイーズとの間に生まれた子をジョゼフィーヌに見せる場面はとても残酷だ。理不尽な離縁に耐え、自分には産めないナポレオンの子供を見せられて心に傷を負った彼女からは、若い頃の奔放さはすっかり失われていた。フィクションなら彼女のようなキャラクターには終盤まで活発に行動する姿勢を貫いてもらったほうが面白いが、史実なので仕方ない。
一方のナポレオン。戦場で指揮をする姿は経験を積むにつれ威厳を増してゆくが、プライベートでの喜怒哀楽はいつまでも人間臭い。
筆まめな彼は生涯で75,000通もの手紙を書いたといい、そのほとんどがジョゼフィーヌ宛てだったそうだ。
(映画では最後にその手紙が盗まれているが、現在そのうち3通が現存しており、うち1通が2007年にクリスティーズで27万6千ポンド(当時のレートで約6800万円)で落札されている)
浮気を責め離婚を伝える手紙がイギリス軍に見つかってメディアに晒されたりと、ジョゼフィーヌに執着して恥ずかしい展開になったりするところ、共依存っぽくもある彼女との関係などは名指揮官、皇帝という立場からくる威厳あるイメージとはほど遠く、その一面だけ見ると自分の周りにもいそうなある種の身近さを感じる。
そんなナポレオンのプライベート描写以上のインパクトがあったのは、戦闘の描写だ。VFXも使っているとはいえ、どうやって撮ったんだ?と思ってしまう圧巻のシーンが目白押し。
序盤、マリー・アントワネットのギロチンシーンや大砲を撃ち込まれて血まみれになる群衆の様子など、先日公開された「首」を連想させるエグめの描写が散りばめられる。軍隊の戦闘も大勢の兵士が入り乱れる中、よく見ると出血や死体の描写までなかなか細かい。
パンフレットによると、大勢の歩兵を演じる俳優たちには軍事アドバイザーがナポレオン時代の歩兵や砲手としての訓練を施したそうだ。アウステルリッツの戦いのシーンでは、200〜300エーカー(東京ドーム17〜26個分)の野原を掘って広大な凍結湖をいちから作ったという。CG全盛時代にそこまでするとはすごい。
また、騎馬隊などお馬さんの活躍が素晴らしい本作。極力本物の馬を使っているそうだが、生身の馬では難しいシーンは「機械の馬」を使っている。
ナポレオンの騎乗する馬が大砲で撃たれる衝撃的なシーンは機械の馬、VFX、特殊効果などのハイブリッドで作り出された。氷結湖に沈む馬も機械の馬だそうだ。ご安心ください。
史実の描写がハイテンポで進む中、クライマックスのワーテルローの戦いは戦略面も含めて戦いの様子がじっくりと描かれ、歴史に詳しくなくても見応えがある。
騎馬隊が一斉に大地を駆ける時のこちらの胸まで震わせる地鳴り、2頭の馬を駆って敵陣の様子を知らせる斥候兵、隙間なく隊列を組んで前進し、方形に陣を組んでナポレオン軍を手こずらせるイギリス軍歩兵。このシーンだけでも映画館で観た甲斐を十二分に感じる贅沢な場面だった。
観終わって振り返ると、物語自体は駆け足で史実を追ったなあという後味しか残らないので、映像のスケールの割に若干物足りなさはある。
年齢的に無理目のルックスからだんだんナポレオンらしくなるホアキンと、騎馬たっぷりのド迫力戦闘シーンを楽しむ映画だろう。
余談
本作のように、非英語圏が舞台の物語を英語の台詞で描く映画は山ほどあるが、個人的にはあまり気にしないことにしている。アメリカは字幕が好まれない傾向にあり、それには移民が多いことに起因する観客の識字率の問題などの背景があるのだろう。
アメリカの観客を念頭に置いて、主に非フランス人俳優を使う(タハール・ラヒムはフランス人だが)映画を撮るのに、わざわざフランス語で喋らせて好まれない字幕を付ける、というこだわりへの需要は、アメリカでは少ないということだと推測する。
Scott's Best Since Blade Runner
A return to classical form. Limited to the size of its subject's eventful life and Europe's cross-politics, Scott manages to pack in all he sees fit. Phoenix's performance is among the best in decades. Held captive to romance while serving an alternative leadership style, much more thought is leant to the character than was to Columbus in 1492, though the costumes and sets are equally as lavish.
合戦場面は大スクリーンに映える。非英語圏の歴史が米英主導で映画化される功罪も
本作の1週間前に封切られた北野武監督作「首」と今年の大河ドラマ「どうする家康」の両方で羽柴(豊臣)秀吉が主要人物として描かれたことから、日仏の激動期の傑物、秀吉とナポレオンの共通点に改めて気づかされる人も多かったのではないか。軍を率い敵を攻略する才能と時流を読む力で国政のトップにまで上りつめた立志伝中の人物で、大衆からの人気も高かったこと。正妻との間で子に恵まれなかったこと。そして、天下を取った後に無謀な外国出兵で大勢の人々を犠牲にしたこと。
フランスの英雄ナポレオンの生涯は英国人フィルムメーカーの心を捉えるのだろうか。スタンリー・キューブリックは1960年代末にナポレオンの伝記映画に着手し脚本も書いた(NAPOLEON Screenplay by Kubrickでネット検索するとPDF版を閲覧できる)が、1970年のイタリア・ソ連合作映画「ワーテルロー」の興行的失敗により、キューブリックの企画も頓挫してしまった。それから半世紀を経て、やはり英国出身のリドリー・スコット監督がついに本作「ナポレオン」を完成させた。脚本は「ゲティ家の身代金」で組んだデヴィッド・スカルパ(2024年米公開予定の「グラディエーター」続編にも起用されている)。
製作費は2億ドル(約290億円)とも言われ、総勢8000人超のエキストラ、最大で11台のカメラを同時に回したという合戦のスペクタクルに潤沢な予算を投じたことが如実に表れている。中でも1805年にオーストリア・ロシア連合軍と対峙し、ナポレオンが軍事的天才と悪魔のような残酷さを発揮する「アウステルリッツの戦い」のシークエンスでは、俯瞰による壮大なスケールと兵士の視点による戦闘の臨場感が絶妙に配され、このダイナミズムと映像の情報量は劇場の大スクリーンでこそ満喫できるものだ。
ただし、本作はナポレオン・ボナパルトをめぐる史実を忠実に描く伝記映画ではない。先述のアウステルリッツの戦いにしても、凍ったザッチェン湖で描写される部分は“伝説”であり実際には起きなかったというのが定説らしい。ジョゼフィーヌ(バネッサ・カービー)との関係性にも創作が多く含まれるようだ。
スコット監督の主だった歴史大作を振り返ってみても、ローマ帝国、エジプト、中世から近世のフランスといった非英語圏の歴史を、米英の資本で英語劇として映画化したものが大多数だ。「グラディエーター」「キングダム・オブ・ヘブン」「エクソダス 神と王」「最後の決闘裁判」そして本作もしかり。米国市場での興行を考えたら英語ネイティブのスターを起用して英語劇にするのは必然で(興行的成功が見込めるからこそ巨額の資金が集まるという面も当然ある)、ハリウッドの歴史物や戦争物ってそういうものだという慣れもあるだろうし、人種的にも言語的にも隔たりのあるアジアの観客にとってはさほど気にならないかもしれない。
とはいえ、史実に基づかない創作を多く含むこの米英合作の「ナポレオン」が、かの英雄の母国フランスでおおむね不評というのもわかる気がする。たとえばこんな風に置き換えて想像してみてはどうだろう。将来中国が米国に並ぶ映画輸出大国になり、外国の歴史を題材とする中国語の映画も量産するようになる。秀吉の生涯を描く作品も、中国人俳優が主演する中国語劇で、史実に基づかない創作エピソードが多く、笑いと哀れを誘うセックスシーンもあったりする。これを日本人が観たら、日本の歴史や文化に敬意を欠いている印象を受けるのではないか。非英語圏の歴史が米英主導で英語劇として映画化されるという“20世紀の当たり前”も、そろそろ考え直す時期なのではないか。そんなことを思った。
このタッグだからこそ描き得たナポレオンの特異な内面
リドリー・スコットとホアキン・フェニックスが組むと聞けば、まず思い出されるのは23年前の『グラディエーター』だろうが、あの高揚感みなぎる英雄劇と比較すると、今回の新作は全くテイストが異なる。それもそのはず、本作はナポレオンの伝記映画でありつつも、その生涯や歴史的事件を狭苦しく詰め込むのではなく、むしろ彼の内面こそを浮き彫りにしようとする試みだからだ。とりわけ生涯にわたって彼の心に棲み続けた妻ジョゼフィーヌとの関係性は興味深いもの。外では冷静沈着にフランスの大軍を率いて大きな戦果を上げながらも、内では愛や嫉妬や怒りや焦燥がない混ぜになった狂おしい感情に溺れるナポレオン像をホアキンが底知れぬ魅力で怪演する。また度々登場する歴史的戦いをいかに描くかは御大リドリーの腕の見せどころ。序盤のトゥーロンからワーテルローに至るまで、絵画的な迫力みなぎる筆致と構図、時折あっと言わせる大胆な趣向に魅せられた。
ナポレオン&ジョゼフィーヌ
・ナポレオンとジョゼフィーヌの恋愛映画だった
・場面転換が多く感情移入しにくい
・英雄というほど活躍している描写が無い
・悪魔というほどの描写は無い
・平坦で盛り上がりどころが無く退屈
フランスの英雄、
ナポレオンの人生はこの程度か?
フランスに行くなら
C'est bon de regarder
英雄ナポレオンの生涯を忠実に再現した作品。冒頭のフランス革命のシー...
英雄ナポレオンの生涯を忠実に再現した作品。冒頭のフランス革命のシーンは衝撃でした。大陸封鎖令からのロシア遠征で大敗戦する様までとても勉強になる内容でした。そして、皇帝はバックがお好きということも学びでした。
War pig
リドリースコット「ナポレオン」を観る。予告編でブラック・サバスの反戦歌「War Pigs」が使われていたんだけど、本編ではナポレオンが自身の野望のためにひたすら戦争を遂行し、駒として兵たちが虐殺されていく様子が描かれる。そしてエンドロールにはその戦争による死者数とまさにWarPigとしてのナポレオンを描いた映画でした。
やっぱり前戯しないんだ
予告がカッコよかったので見に行った。
ナポレオンそのものに詳しくなかったので、最後が意外と平和的に死んでたのが意外だった。
勝ち戦のところが気持ちいいくらい作戦がハマってて面白かった。バッタバッタと的がやられていくのは、信長の野望とか三国志で感じる興奮に近かった。
後はたくさんセックスしていた。戦の合間にセックス。
あまりナポレオンのことを知らないので、確固たるナポレオン像とか持たずに見に行ったが、どこかでせっかちな性格って話を聞いたのが、まさしくそうだった。隙をみてすぐセックスしていた。
ただ、そこまでナポレオンの内面の葛藤とかは描かれていなかった気がする。読み取れなかっただけかもしれないけど。野望とかもそんなに持ってなさそうで、戦争してセックスして戦争してた。そんなものなのですか?
ナポレオンが失脚するまでの駆け足っぷりは見ていて清々しい気持ちになった。最後はあっさり退場したが、描写も淡白で悲劇的な印象は持たなかった。
奇妙な男の生涯って感じで、小気味良くまとまっていたと思う。ちなみに最初のマリーアントワネットが凄いカッコよかった。ナポレオンより良かった気もする。
大河ドラマ的に描きすぎたか
ナポレオンの人物描写が、権力欲とジョセフィーヌへの偏愛を前面に押し出した描き方となっていて、戦術の天才という描写は乏しい。戦闘も特に多くは描かれないのでなんでそんな成り上がってるのかの説得力に欠ける。
ナポレオンは若い時分から大河ドラマ的に描かれるが、主演を見た目ごとまるっきりアラフィフ(と言うかもっとじじいに見える)のホアキン・フェニックスを充てる配役。
これっぽっちも英雄的に描かれずに、どちらかと言うとカッコ悪さばかりが目立たされているナポレオンに感情移入できないし、ハラハラもしない。
映像も役者もすごいのに、その前段階の企画、配役、脚本の段階でつまらない映画となってしまっている。リドリースコットもこうなってしまわれたかと、寂しさを感じた。
創作として見るならあり
これがフランス人や歴史好きから批判されるのが良く分かる。
とにかくナポレオンの私生活や欠点ばかりを強調していて、なぜこの人物がフランスで未だに人気がある理由などに全く焦点が当たらない。
戦闘もナポレオンの生涯では欠かせない重要な戦闘がほとんどカットされていて、なんだかよく分からない内に敗北シーンに切り替わるのが非常に残念。
ナポレオンの優秀な将軍達もほぼモブキャラ化していて、誰が誰なのか分からない内に映画が終わってしまう。
また、ピラミッドの戦いのシーンで、フランス軍がピラミッドに砲撃するシーンやマリーアントワネットの処刑にナポレオンが立ち会ってるシーンなど、歴史的に不正確なところが目立つので、これから見る人はこれを創作としてみた方が良いかもしれない。
自由のない一生
リドリースコット監督作品は私的にハマるものが多いので早速観に行った。これもまた大作!!これこそ映画館で観るべき映画やな。
世界史は多少前知識があるのでああ、これか!とか思いながら観ることができた。この前読んだ熱源でもロシアとナポレオンの記述があったけど、ロシアのアジア系っぽい人たちはきっとロシアに統治されている民族なんかな。
ナポレオン自身は自分でコントロールしているようで周りにがんじがらめにされて、自分の好きなように生きることができない人やったんやなと思った。でも、ジョゼフィーヌっていう心の拠り所がいたのは唯一の救いなのかな。最期の言葉がナポレオンという人物を表してるなと思う。
歴史に詳しいわけではない素人目線での鑑賞
何度か劇場で予告を観ていて興味があったので鑑賞。
序盤でいきなりギロチン処刑のシーンがあって「おおっ!」と少し期待値が上がったのだけれど、肝心の首を飛ばすカットは映されておらず、その後落ちた首を掲げるところはあったものの、チープな作り物感が出ていていきなりガッカリした。
これだけの大作なのだからもう少しリアルにできなかったのかと。
当たり前なのかもしれないが、何かと戦争のカットが多く「またか・・・」と少し退屈した。
あと、2回ほどパンパンするシーンがあって個人的にちょっと不快だった。
壮大ではあったけれど、心に残る何かはなかった。
フランス革命期の軍人「ナポレオン」の半生を描いた作品。彼は英雄か、悪魔か、それとも…?
【感想】
予告を観て気になっていて、ホアキン・フェニックス主演が鑑賞の決め手でした。
ナポレオンについては、あまり知らなかったので、Wikipediaで予習してから鑑賞しました。
ただ、この映画はWikipediaには載っていない、英雄でも悪魔でもない「ただの男」としての、ナポレオンに切り込んでいるように感じました。
妻のジョゼフィーヌードとの、ラブストーリーとも言える作品だと思います。
ホアキン・フェニックスの情けない姿や悲痛な表情・叫びが、ナポレオンの人物像に深みを増していたと思います。
「軍人」としての、ナポレオンもホアキンは見事に演じ切っています。
戦争のシーンは圧巻でした!
特に雪原での「アウスラルリッツの戦い」。
ナポレオンの有名な戦の1つです。
人が湖に落ちて血が広がる映像、
迫力を押し上げる音楽、
そして、英雄にも悪魔にも見えるナポレオンの冷徹な表情。
圧巻のシーンでした。
名前しかろくに知らなかった、ナポレオンを深く知るきっかけになりました。
【お気に入りのシーン】
アウスラルリッツの戦い
期待した内容とは違ったが、迫力の合戦シーンは驚くべきクオリティ❗
黒澤明が『影武者』『乱』で到達したような、巨匠といわれる大作家の中でも一部の巨人だけが登りつめる高みにリドリー・スコットは達しているのかもしれない。
そこは、“面白い映画を作る”のとは別次元の、だが、得体のしれない迫力をスクリーンに浮かび上がらせ、老いてなおアヴァンギャルドな世界を創造する孤高の領域なのだろう。
若き軍人ナポレオン・ボナパルトがマリー・アントワネットの処刑を離れて見つめている革命の日から、彼が軍事独裁政権を樹立して初代皇帝に登りつめ、浮き沈みの後に復活し、100日天下を終えて流刑地で没するまでの波乱の人生を追っている。
が、リドリー・スコットの興味は英雄譚にではなく、歴史のうねりを背景にした、天才軍人と妻ジョセフィーヌの一途で変質的な関係性に向いていた。
戦争で地位を築き、戦争で没落したナポレオン。
「トゥーロンの戦い」から「ワーテルローの戦い」まで、彼のターニングポイントとなった戦いがいくつか描かれる。
映像的には「ピラミッドの戦い」の大パノラマが壮観。
「アウステルリッツの戦い」の氷の湖は恐ろしいまでの迫力で、特殊撮影が凄まじい。
「ワーテルローの戦い」では連合軍のメカニカルな陣形の動きをユニークに描いている。
歩兵が鉄砲を撃ちながら行軍する様は『バリー・リンドン』(’75)を彷彿させる。
ナポレオンが侵略戦争に傾倒して多くの犠牲を払ったことは説明されるが、フランス国民のナポレオンへの評価の変化はほとんど説明されない。また、ナポレオン自身の野望の広がりと迷走に陥る人物描写も薄く、ジョセフィーヌとの不可思議な関係の描写に神経は集中している。
いわゆる史実は理解していることを前提としていて、その説明に尺を割くことはしないのだ。
この映画のPRにある「英雄か、悪魔か」というテーマではないように感じた。
それでも、皇帝の地位を追われたナポレオンが武装蜂起してフランスに乗り込む場面では、国軍兵士たちが皇帝として迎え入れる様子を劇的に描いている。
ロケーションでは、圧倒的なダイナミズム中で画面の隅々まで緊張感が行き届いており、さすがだ。
一方、屋内・野外での人物の近影では、シチュエーションごとの光を意識した繊細なカメラワークで、俳優たちのパフォーマンスを引き立てている。
ルネサンス絵画のごとき圧倒的な画作りと、凡人観客を置き去りにする悠々自適な巨匠ぶりを発揮した映画である。
ご覧あれ!
フランスの英雄、ナポレオンの半生を描いた作品。
遅ればせながら鑑賞‼興味はあったのですが如何せん尺が…(笑)
しかしこれは、公開初期に大画面で観なかったことを後悔するほどの大作ですね。
歴史は近代史しか興味がなかったので、あまりよくわからなかった部分もありましたが、逆に勉強してみたいと思わされましたね。
戦争、同盟、裏切り…果ては政略結婚まで、今も昔もトップの人間が行う外構は狡猾であり強かですね。それでいて垣間見せる人間臭さも見所です。
そんなことを思わせるドラマパートがあったかと思えば、闘いの場面の迫力はミニシアターでも抜群‼
弾除けとすら思えるほどの前進…戦場での命の扱いときたら…涙
尺が長いので鑑賞を尻込みしてたが、偉人達の活躍を描くにはやはりこのくらいの時間は必要ですかね。
長い作品が苦手なのと、ヨーロッパ中世史に詳しくないということもありましたが、それを補って有り余る魅力に詰まった作品だった。
影響されやすいワタクシは、帰ったら早速ヨーロッパ史の学習です(笑)
もう少しスマートにまとめて欲しかった
リドリー・スコットとホアキン・フェニックスということで期待し、鑑賞したけれど、とにかく(無駄に)長過ぎる。
人間ナポレオンに焦点をあてたと言われているが、人間ナポレオン部分も、皇帝(パブリックな)ナポレオン部分もともに中途半端で、
結果、ただただ、これは必要なのか?というシーンの連続に、飽きてしまった。
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