ペナルティループ

劇場公開日:

ペナルティループ

解説

「人数の町」の荒木伸二監督が「街の上で」の若葉竜也を主演に迎え、オリジナル脚本で撮りあげたタイムループサスペンス。

岩森淳は素性不明の男・溝口に恋人の唯を殺されてしまう。自らの手で溝口に復讐することを決意した岩森は、綿密な計画を立てて殺害を実行するが、翌朝目覚めると周囲の様子は昨日と全く同じで、殺したはずの溝口も生きている。なぜか時間が昨日に戻っていることに気づいた岩森は戸惑いながらも復讐を繰り返すが、何度殺してもまた同じ日に戻ってしまい……。

岩森の復讐相手・溝口を伊勢谷友介、恋人・唯を山下リオ、謎の男を「ドライブ・マイ・カー」のジン・デヨンが演じる。

2024年製作/99分/PG12/日本
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2024年3月22日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
脚本
荒木伸二
製作総指揮
木下直哉
プロデューサー
武部由実子
アソシエイトプロデューサー
椎井友紀子
撮影
渡邉寿岳
照明
水瀬貴寛
音響
黄永昌
美術
杉本亮
装飾
山川邦彦
スタイリスト
伊賀大介
ヘアメイク
大宅理絵
編集
早野亮
音楽
渡邊崇
音楽プロデューサー
緑川徹
助監督
甲斐聖太郎
製作担当
松田憲一良
アシスタントプロデューサー
座喜味香苗
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映画レビュー

3.5面白いと思う人にだけ分かればいい、というスタンス

2024年3月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

デビュー作に続きオリジナル脚本で臨んだ荒木伸二監督は、この第2作で「これ以上のループものは出てこないよね」というものを作るつもりだったという。確かにサスペンス系のループものでは、主人公が殺されて意識がなくなるとその日の朝に戻っていたり、大切な人が殺されてしまうのを回避するために何度も戻ってやり直すなど、被害者側の視点で描かれる筋が多い。一方本作では、恋人を殺された主人公・岩森(若葉竜也)が復讐のため犯人の溝口(伊勢谷友介)を殺す行為が繰り返される、つまり(仇討ちとはいえ)加害者側の視点でループするという点が斬新だろうか。

ただし、意図的なのか、あるいは予算や尺の事情なのかはわからないが、観客の理解や感情移入を助ける説明になりうるストーリー上の要素をかなり省略しているので、そうした要素を想像で補完しながら鑑賞しないと楽しめないだろう。恋人・唯(山下リオ)との出会いは描かれるが、犯人を殺して復讐したいと思い詰めるほど深い仲になる過程は描かれない。ループが起こる“仕組み”は途中で説明されるが、どんな理由でどういった経緯でその仕組みが作られたのかは語られない。ループ内で殺される側の溝口の意識や記憶をめぐる状況も次第に明かされ、そこから少しばかりユーモラスな転調もあるのだが、そうした状況を実現させる“仕組みの裏側”を想像すると、倫理的なまずさを思ってしまう。

ネタバレを避けるため具体的なことは書かないが、最後まで観てこういう話だったと知らされたところで、独創的というよりは独善的だったかなという感想。CMやMVでキャリアを築いた監督らしく、たとえば水耕栽培工場の広大な屋内で若葉竜也がただ一人働いているシーンなど印象的なビジュアルもあっただけに、面白いと思う人にだけ分かればいいとでも言いたげな間口の狭さがもったいない。次はほかの脚本家のシナリオを演出するか、共同脚本で撮ればもっと視野が広がり客観性が増すのではと期待する。

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高森 郁哉

4.0斬新な視点の変化

2024年10月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
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つとみ

3.0今日は死ぬのにはいい日だ

2024年10月20日
iPhoneアプリから投稿

「ペナルティループ」。ループものは食傷気味でも、若葉竜也に山下リオとなればまあ、観るよね。説明を最大限省いた作りでそこは好みだし、難解ではなくきちんとメッセージは伝わるけど、あまり乗れなかったな。でも「リバー、流れないでよ」よりはずっと面白かったです。

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ピンボール

3.0難解な作品

2024年10月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

配信(dmm)で視聴。
予告編を観てもなかなか難しい作品だなと感じたが、配信で観ても変わらず。
とにかく話が複雑。難解すぎる。
この作品は何が言いたいのかはっきりしなかった。若葉竜也はこれからの俳優だろう。

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ナベウーロンティー