ティル

劇場公開日:

ティル

解説

1950年代アメリカで、アフリカ系アメリカ人による公民権運動を大きく前進させるきっかけとなった実在の事件「エメット・ティル殺害事件」を劇映画化。

1955年、イリノイ州シカゴ。夫を戦争で亡くしたメイミー・ティルは、空軍で唯一の黒人女性職員として働きながら、14歳の息子エメットと平穏に暮らしていた。ある日、エメットは初めて生まれ故郷を離れ、ミシシッピ州マネーの親戚宅を訪れる。しかし彼は飲食雑貨店で白人女性キャロリンに向けて口笛を吹いたことで白人の怒りを買い、8月28日、白人集団に拉致されて凄惨なリンチの末に殺されてしまう。息子の変わり果てた姿と対面したメイミーは、この陰惨な事件を世間に知らしめるべく、ある大胆な行動を起こす。

「ザ・ハーダー・ゼイ・フォール 報復の荒野」のダニエル・デッドワイラーが主人公メイミーを熱演し、ゴッサム・インディペンデント映画賞など数々の女優賞を受賞。名優ウーピー・ゴールドバーグが共演し、製作にも名を連ねる。

2022年製作/130分/PG12/アメリカ
原題または英題:Till
配給:パルコ
劇場公開日:2023年12月15日

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(C)2022 Orion Releasing LLC. All rights reserved.

映画レビュー

4.5A Sad Tale Overlooked

2024年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

Rosa Parks' bus boycott is oft credited for the start of the Civil Rights movement, but the lynching of Emmett Till was the injustice that set that in motion. Exquisitely acted and staged, the loss of Emmett's mother is a sad sight. The bloated body was presented at the wake for the public to see. The final chapter is courtroom drama with infuriating results. A rich drama destined for classrooms.

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Dan Knighton

4.0いつの時代でも女性は社会を変える力を持っている

2023年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

1955年のアメリカ、ミシシッピ州で実際に起きた黒人青年リンチ殺人事件の深層に分け入る映画は、今に繋がるBLMムーブメントの起源とも言えるが、一つ注目すべきは、主人公が被害者の母親である点だ。

好奇心と冒険心で胸をいっぱいにしてシカゴの故郷を出たはずの息子が、やがて、変わり果てた姿で発見されたとき、母親は心の底から沸き起こる怒りと、何よりも最愛の息子を亡くした悲しみに突き動かされて、アメリカ南部に広がる人種差別の荒野を、ゆっくりと着実に歩み始めるのだ。いつの時代でも、女性は社会を変える力を持っている。

この行動は全ての母親たちの共感を得るだろうし、理屈ではなく、愛を奪われることの苦しみが広く胸に響くに違いない。

最も感動的なのは、彼女に対して懐疑的だった同じ黒人の住民たちが、その偉業に対して敬意を表するようになるところ。

数々の演技賞に輝いた主演のダニエル・デッドワイラーと、製作にも名を連ねるウーピー・ゴールドハーグが配役では目立つくらいで、他はほぼ馴染みのないアフリカ系俳優で固められた本作は、ハリウッド映画の裾野の広さも痛感させる。そこが手垢に塗れていない本作の魅力でもある。

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清藤秀人

1.5なにこのクソ女ー!

2024年9月17日
Androidアプリから投稿

メイミー全然共感できないよ!なんでおじさんのこと責めるわけ?「自分の子供を選んだのね!」って、は?当然でしょ。そもそもお前の息子、おじさんの家に泊まりに来たのに、その家の人みんな働いてるのに手伝わないとか、バカ母に溺愛されて育ったクソガキだよね。まあもちろんだから殺されても仕方ないとは思わないけど、そんなに息子が大事なら、そして南部がどういうところか知ってるなら教育しなさすぎたんじゃない?CMソング歌ってはしゃいでる14歳にしてはあまりに幼稚な息子にもっと教えるべきことがあったよね。不正や差別と戦うことは大事なことです。でもその前に自分がなすべきことがあります。そして人にやってはいけないこともあります。その点このメイミーは私と価値観が違いすぎる。

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三毛猫泣太郎

3.5あまりの理不尽さに怒りおさまらぬ

2024年8月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

評価の高い作品ということで鑑賞。
前半は50年代のアメリカの街並みやファッションをきれいな映像で楽しみながら観ていたが、ミシシッピ州に場面が移るとにわかに雰囲気が一転。
こんな理不尽さ、あっていいのだろうか。およそ70年前の事件とはいえ、これは本当に許せない。観終えてもしばらく怒りがおさまらない。
本作はテーマが重過ぎて、映画としての評点のつけどころが難しい。
結論、なぜだか自分の無力さを痛感してしまう作品だ。

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いけい

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