あの娘は知らない

劇場公開日:

あの娘は知らない

解説

「真っ赤な星」の井樫彩が監督・脚本を手がけ、海辺の町を舞台にそれぞれ喪失感を抱える男女の出会いと再生を描いたドラマ。

海辺の町で旅館を営む若い女性・中島奈々。幼い頃に家族を亡くした彼女は、自分の気持ちを誰にも打ち明けずに淡々と日々を過ごしていた。9月上旬、休業中の中島荘に、藤井俊太郎という青年が訪ねてくる。俊太郎は1年前に恋人を亡くしており、彼女は死の直前に中島荘に宿泊していたという。俊太郎は恋人の死を理解するため彼女の足跡をたどって町をさまよい、奈々はそんな彼といつしか行動をともにするようになる。

「あまのがわ」の福地桃子が主演を務め、「ポエトリーエンジェル」の岡山天音が共演。芸能事務所レプロエンタテインメント主催の映画製作プロジェクト「感動シネマアワード」でグランプリを受賞した企画の映像化作品。

2022年製作/76分/G/日本
配給:アーク・フィルムズ、レプロエンタテインメント
劇場公開日:2022年9月23日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
井樫彩
企画
菊地陽介
エグゼクティブプロデューサー
本間憲
プロデュース
菊地陽介
プロデューサー
木滝和幸
企画協力プロデューサー
小峰克彦
ラインプロデューサー
西田敬
撮影
富田伸二
照明
太田博
録音
光地拓郎
美術
内田紫織
スタイリスト
藤山晃子
ヘアメイク
藤原玲子
音響効果
光地拓郎
編集
小林美優
音楽
鷹尾まさき
助監督
水波圭太
スチール
水津惣一郎
宣伝美術
石井勇一
制作担当
金子堅太郎
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映画レビュー

4.0サンダーソニアに想いを託す

2024年7月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD



福地桃子さんと岡山天音さんの静かな雰囲気が
作品の世界観に合っててとてもよかった

映像の光の表現も好きだった

鮮やかなのに儚くて
ほんの一瞬の光を見るかのような

そしてその光とは
叶わなかった恋、もう二度と伝えられない想い

そんなふうに僕には見えました



人と孤独は決して切り離せないんだな

どんなに幸せでも楽しくても
孤独を感じることってある

孤独を知っているからこそ
人のぬくもりや心のあたたかさが分かる

すべてを分かり合えなくても
そばで寄り添い合えたら
もうそれで充分なんじゃないかな

だからすべてを分かり合おうと
しなくてもいいんじゃないかな



▼印象に残った台詞三選

「知らない人のほうが
言えることってありません?」

「付き合ってても、どんなに好きでも、
知らないことばかりだ」

「どんなに分かり合える人と
出会えたと思っても
誰とも分かり合えない絶対の孤独
ってあるんじゃないですか」



透明感のある雰囲気やゆったりとしたなかに
品もあるような話し方が心地よい福地桃子さん
煙草を燻らせるシーンも色っぽくて素敵でした

岡山天音さんのオレンジのシャツと
オレンジ色の花・サンダーソニアが似合ってました

今ふと思った

ラストでサンダーソニアを置いて去るのだけど、
「僕はここにいるよ」というメッセージだったのかも
「好きな場所になりました」の想いもあるのかな

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羊

3.0なんだったんだろう。

2023年1月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

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chitto

4.0注意※ネタバレにしてますがレビューにネタバレはありません

2022年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
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冬眠

3.0怪しい者ではありません。

2022年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

岡山天音好きが、岡山天音好きたる所以を再認識させられる映画。言い換えれば、地味でじれったくて大きなどんでん返しもないのに、なんかじわっと後味が残る映画。ゲームオタクのドラマの時のように、相手役が本田翼だと振り回され役が堂に入っていいのだけども、今回のようにヒロインも地味目だと(血筋はけして地味ではなくむしろ派手)だが、穏やかに見守ってあげたくなる。そんな優しさが、自分の中にまだあることを発見して少し気恥ずかしくなる。映画としてはよくありがちはスジ、物足りなさは感じた。

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栗太郎