エクスペンダブルズ ニューブラッド

劇場公開日:

エクスペンダブルズ ニューブラッド

解説

シルベスター・スタローンを筆頭にアクションスターが多数集結して話題を集める人気シリーズ「エクスペンダブルズ」の第4弾。

自らを「消耗品」と名乗り、CIAから依頼される数々の難関ミッションを乗り越えてきた最強の傭兵軍団「エクスペンダブルズ」を率いるバーニー・ロスは、CIAからの新たな依頼にこたえるため、かつての相棒であるリー・クリスマスを訪ねる。バーニーと再び組むことを決意したリーがエクスペンダブルズのアジトに足を運ぶと、そこにはかつての仲間たちに加え、新たなメンバーも顔をそろえていた。新戦力を迎えたエクスペンダブルズが挑む今回のミッションは、テロリストが所有する核兵器を奪還すること。もし失敗すれば第3次世界大戦が勃発しかねないという危険なものだった。

スタローン、ステイサムのほか、シリーズレギュラーキャストではドルフ・ラングレン、ランディ・クートゥアも出演。カーティス・“50セント”・ジャクソン、ミーガン・フォックス、トニー・ジャー、イコ・ウワイス、アンディ・ガルシアらが新たに参戦した。メガホンをとったのは、「ネイビーシールズ」「ニード・フォー・スピード」のスコット・ ウォー。

2023年製作/103分/R15+/アメリカ
原題:Expend4bles
配給:松竹、ポニーキャニオン
劇場公開日:2024年1月5日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5「ニュー・ブラッド」がどういう意味かはわからないが。

2024年1月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
村山章

3.5震災と航空機事故が起きた週に日本公開される間の悪さよ

2024年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

興奮

娯楽映画には日常の悩みを忘れさせてくれたり、憂いを晴らしてくれたりする力がある。とはいえ、元日の能登半島地震で大勢が死傷し今なお安否不明者も数多く、また2日の羽田空港では日本航空機と海上保安庁機が衝突炎上し海保職員5人が死亡する事故が起き、多くの人が心を痛めたり不安に思ったりしているこの日本で、派手なドンパチが売りの「エクスペンダブルズ」シリーズ第4作が公開されるのは、作品に罪はないとはいえ間の悪さを否めない。本作に限らず、事件や事故、災害などの描写を含むフィクション作品が、類似するか連想させるような現実の出来事によって興行や放送や販売に影響を受けるのはままあることで、そうしたリスクも引き受けて製作や興行などに携わる人々の覚悟や苦労を、今さらではあるが思わずにいられない。

前置きが長くなったが、シリーズを観続けてきたファンには、キャストの豪華さがかなり失われたこと、また連作を牽引してきたシルベスター・スタローンの出番も少ないことがさびしく感じられるのではないか。開発段階ではアーノルド・シュワルツェネッガーやジャン=クロード・ヴァン・ダムの再登板、また新顔としてピアース・ブロスナン、クリント・イーストウッド、ドウェイン・ジョンソンらの名前も挙がっていたが、コロナ禍による撮影スケジュール変更も影響してか、これら大物の出演はいずれも実現しなかった。タイのトニー・ジャーとインドネシアのイコ・ウワイスというアジア組の活躍は嬉しいポイントだが、ラスボスについても2作目のヴァン・ダムや3作目のメル・ギブソンに比べて本作の黒幕は若干小粒でアクションも物足りない。

開発と製作の過程でも紆余曲折あり、スタローンがいったん出演を取りやめたあとに復帰したり、ジェイソン・ステイサム演じるリー・クリスマスをメインにしたスピンオフ作品としてリリースすることを検討した段階もあったらしい。おそらくそうした途中のあれやこれやが脚本にも影響を及ぼし、行き当たりばったりでつぎはぎ感のあるストーリーになってしまった気がする。2020年代の現実世界の深刻な状況における娯楽活劇の存在意義を改めて考える契機にはなるだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
高森 郁哉

3.5大好きなシリーズ!開始早々バーニーが死ぬシーンがあったがなんか違和...

2024年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

大好きなシリーズ!開始早々バーニーが死ぬシーンがあったがなんか違和感あり このままバーニーの復讐的な作品だと、、、だと思っていたら やっぱり最後は生きていたと! このシリーズはやっぱり新しい仲間は増えてもいいけど バーニーやクリスマス 他のベテラン勢が活躍するシナリオが必要不可欠だと個人的には思っている まだまだ観たいシリーズ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネトリ〜Cinema Trip

5.0昭和アクション好きにはたまらない

2024年3月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

最高ですね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ベッソン

他のユーザーは「エクスペンダブルズ ニューブラッド」以外にこんな作品をCheck-inしています。