月の満ち欠けのレビュー・感想・評価
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もうすぐ命日ですね
忘れもしない1980年12月8日
ジョンレノン凶弾に倒れる。
12月の声を聴くと自然とジョンのことを思い。
ジョンの曲を聴きたくなる。
今作の舞台、高田馬場。
当時、学生だった自分は
毎日、高田馬場駅で乗り換えていた。
あの日は当時好きだったバンドのライブが武道館であって
やはり高田馬場のあの横断歩道を通り東西線で九段下まで行った。
そんな記憶が蘇ってきた。
他人事に思えない映画です。
特別に大切な人との別れは
生きている以上は1番つらいこと。
そんなつらい気持ちに向き合うには
こんな考え方もありかもしれない。
あと先を深くは考えてはいないけど、
どんな形であれ、自分だったら、
大切な人にまた会えるのは、単純に嬉しい。
良い作品ではあると思うけど、
自分には少し荷が重い映画だったかも。
生まれ変われるなんて‼️❓こんなの信じないでね‼️❓
私は生まれ変わりも、輪廻も信じませんが、人が信じることを否定もしません。
でも、この映画は、生まれ変わりじゃなくて、途中で乗り替わるんです。
人格のある子が、ある日、熱に浮かされたら、死んだ人に変異されてる。
伊藤のママさんが、子供の人格が消えて、親友が憑依してる、喜ぶか?おかしいやろ。
何度でも、柴咲コウも、憑依してる、小学生で人格も形成されてる子を消して、消された子は殺されたも同然、ホラーです。
ただ、有村架純と目黒蓮の演技だけでも観る価値ありです、是非。
大泉洋は場違いのミスキャストです、田中圭のキャラも意味不明。
ファンタジーラブストーリー
今回の映画は完全なるファンタジー
だけども内容だったり伏線の回収だったり今まで観たことないラブストーリー
愛というタイトルが似合う位の内容だった
ただ、残念な事が一つある
予告が下手くそすぎる
こんなに面白い内容なのに予告で見る人の興味を薄れてしまう。残念!
Pepper Moon
産まれる直前に母親の夢に出て来て自分の名前を、決めたという娘と前世の話。
妻と娘を交通事故で失って8年の八戸で暮らす男が、娘の高校時代の友人に呼びたされて東京へやって来て始まって行くストーリー。
ジョンレノンが亡くなった日に結婚し1年後に娘を授かった夫婦。
7歳の時に原因不明の高熱に冒された娘が、熱から冷めると急に大人びた様子をみせたり、色々なことを知っていたり、そしてみせていくジョンレノンが亡くなった日に出会った大学生と年上の女性の恋愛模様と…。
ちょっと古い昭和テイストのドラマで、ファンタジーというかホワイトなホラーという感じもなかなか面白かったけれどね。
個人的にはどら焼きあたりでちょっと、あれっ?記憶がちょいちょいある程度ならまだしも口の利き方とか最早憑依で、これって完全に人格入ってますよね?
それまでは小山内が拒む様子が頑な過ぎて少し違和感もあったけれど、だとすると確かに娘の人生は無かったことになってしまうからね。
そしてそれまでの状況で充分伝わるのに、他にもなんちゃらとかの説明はフリとして安過ぎるし。
こうなると、傍からみたら親子が抱き合う高田馬場駅前とかその後の2人はどうなるんでしょう…ちょっと気持ち悪さを感じるんですが。
途中までは面白かったのに…やり過ぎはいかんよね。
見てきました!! 涙が止まらないです、泣くのを我慢できない笑 私目...
見てきました!!
涙が止まらないです、泣くのを我慢できない笑
私目黒担で、見に行ったんですけど目黒担の方ほんとにやばいです!笑
見ない方がいいとは言いませんが、結構きついと思います、
でもそれなりに感動し、面白いです
ネタバレ⚠️
会って3日でベットシーンです
結構きつい、。
あと田中圭さんが演じている役が結構緊迫してて急にガシャンなどと音がするので、、
などなどありますが、自分の人生についてまた考えられるのでとてもいい映画だと思います!
キャストも豪華で見ていて飽きたり眠たくなったりすることはないです(個人意見)
とてもいい機会になると思うので見てみるのをおすすめします!
たぶん
大泉洋は、私と同じ、前世はあるかもしれないが、それはあくまで架空の話で確証もないオカルトというかファンタジーの世界の話で、人前でマジで話すようなことじゃねえよ!!! って思ってる世間一般のどこにでもいるこっち側の人
菊地日菜子、柴咲コウ、有村架純は、私たちとは違う、前世の記憶を持った異能者であり、いわゆるあっち側の人。あっち側の人はきっと同類の人間のことはわかるのだろう、だから前世の話にすぐ腑に落ちたのだ。ちなみに伊藤沙莉もあっち側の人
極めつけは
そう、田中圭
こいつは完全にあっち側の人で
しかも前世もおそらくDV野郎のストーカー、今世で2人も実質殺すなんて悪の輪廻の象徴なんでしょう。
リメンバー~🎵リメンバー~🎵で菊地日菜子を有村架純の生まれ変わりと見破るなんて、いや~あ、悪魔的な異能者
こっち側とあっち側が入組んだ愛の継承が画かれている作品ですが、少しリアリティさに欠けお伽噺っぽさが過ぎるかな。
別の視点で
先に謝っておきます。
あまりにも身勝手が故、善人を巻き添えにする。
そこに救いはなく、ただ永遠と繰り返す。
それが私の感想です。
物語自体、そんな風には作られていませんが、
辿り着いているようで、辿り着くことはできない。
すみません。ひねくれ者なので。
後半は涙が止まらなかった
大泉洋さん、柴咲コウさん、有村架純さん、目黒蓮さん、伊藤沙莉さん、田中圭さん、、
錚々たる顔ぶれがどう絡むのか。
最初の予告では、実は大泉洋=目黒蓮、柴咲コウ=有村架純の輪廻転生物語かと思っていたら、そうきましたかー!
いい意味で予想を裏切ってくれて、その展開にはびっくりでした。
そして正木さん、なんてやつだー!
最後、彼がどうなったのかは気になりましたが。
瑠璃はミステリアスで影のある感じがとてもよかった。美人だなー。カメラ構えたくなるのもわかります。
あれは惹かれちゃうよね。
でもあきらは知らぬとはいえ不倫じゃないか、、それはちょっとなあ。
てっきり瑠璃は病気に悩んで、あと少しの命だから自暴自棄になってて、、と思っていたけど、それも外れました^^;
そして親友の記憶を持つ自分の子、というのもなかなか複雑ですね。
意外と楽しく家族としてやれるのかなあ?
あきらくんに会いに行くところで、子供のままだったらどうしようかと思ったけど、そこはちゃんと大人の二人で描かれたからよかった。
輪廻転生してもまた好きだった人に会いたい、一緒にいたい、というのは憧れますね。
とても良いお話でした。
小説の同じなんだかなーです
小説を読んだ時ファンタジーというより、もはやホラー感すら感じました。映画化されたら、その辺りの違和感がどう描かれるのか気になって観に行ったら、やはりもはやホラー。長々とセリフで説明する部分等しっくりこなかったです。でも映像や音楽、そして俳優の演技が素晴らしかったです。
輪廻転生とはいうけど
人間の計り知れない未知の分野はあるはずだ。この生まれ変わりにしたって、当然窺い知れない、科学的実証は難しいのだから、否定されるだろう。
でも、手筈がないから否定では、窺い知れない点は全て妄想となってしまう。かりに、この映画のような子供が出てきたら、ふざけるなで終わってしまう。
なかで、みんな生まれ変わりだけど覚えてないだけという言葉があったが、自分もそうじゃないかと思っている。
複雑怪奇!深みのある作品でした。
有り得そうであり得ない!
キャスティングが最高の作品でした。
特に子役の子がとても良い演技をしていました。
途中までは時代背景がピンと来てませんでたが、段々とストーリーが解ると共に、涙が溢れ出す感動的な作品でした!
演技は良かった
原作を読んで行ったせいか泣けなかった。伊藤沙莉さんが原作のイメージと違う印象だったが他の俳優さんはすごく合っていて良かった。ふたつの物語とエピソードをあの時間に詰め込むのは難しいのかもしれないけど、何度でも生まれ変わりたい瑠璃と三角のシーンが短くて感情移入できなくて残念だった。 映像化にすごく期待したが途中ウトウトしてしまったので原作を読まずに行けばよかったと後悔した。
あってもおかしくは無い
近年、スピリチュアルな現象もただのトンデモ話で片付けるのではなく、科学的に説明できるのではないか、と考える理系の方々が増えているようです。
そもそも、我々が存在しているこの宇宙だって無から生まれたと言われてるわけですが、驚くべきことに、こんな荒唐無稽な話について、私も含めて、そんなバカな‼️と怒ってる人は見たことも聞いたこともないし、国会で議論した形跡もありません🤗
量子的な真空があるとき、ふと、ゆらぎを起こしたその瞬間、今の宇宙の元が生まれ、インフレーション→ビッグバン→138億年経って今の宇宙になったというわけです。
たぶん、現時点においては、この認識は科学的事実として世界中に認められていることになっており、宇宙背景放射とかの観測結果から裏付けられているのだと思います。
話は変わりますが、我々人間の〝意識〟とか〝記憶〟についても、脳科学の観点から色々と説明されているようですが、どうもそういうことらしい、というレベルで終わってるような気がします。
人工知能が意識を持つことはあるのか?
これについても明確な解答が用意されていないということは、人間の意識がどう生まれたのかについての明確な理屈が確立していないからで、もし人間と同様に人工知能がこうなればこうなる、という論が立てられないからなのだと思います。
ということは、誰かの意識や記憶が生まれ変わるのだとすれば、それは肉体的な移植ではなく、素粒子レベル(或いはもっと極小レベル)の移転ということなのではないか。もしかしたら『インターステラー』で描かれたような五次元世界やブラックホールの世界を介在しての記憶の移転なら、それほど不思議には感じない。
少なくとも、今の宇宙が、無から生まれたという話に比べればそれほど荒唐無稽には思えないのですが、いかがでしょう。
中世以降は、世界の人口が増えすぎたので、あれ?もしかしてあの人は◯◯さんの生まれ変わり?と思うような出会いが確率的にほとんどないだけで、古代の地域社会では、この子はまるで◯◯村の長老の生まれ変わりのように利発だね、なんて会話は割りと普通にあったりして、それで各地には生まれ変わりなどの伝承が残っているのかもしれませんね。
輪廻転生信じますか?世にも奇妙な物語。。
悲しい物語かと思いましたが、
あまり感情移入はできませんでした。
世にも奇妙な物語でした。
伏線もあり、ラストの方で回収されて
展開読めたとこもありますが、
全体的に、分かりやすいかな〜と思います。
一途な想いと、ずっと好きでいる気持ち
突然の別れ、輪廻転生、
まとめると、モラハラは最低って事ですね。
原作も読んでほしい
原作は佐藤正午さんの直木賞受賞作。3回は読んでいる大好きな作品なので、映画化されると知ったときは狂喜したが、キャストが発表されて「ちょっと違うな」と思った。大泉さんも架純ちゃんも好きな俳優だが、ぼくの持つ原作のイメージではなかったのだ。
そんな不安を抱えながらの鑑賞となったが、結論から言えば杞憂だった。とにかく役者さんがみんなうまい。かなり抑えた演出だったにも関わらず、リアルな感情が伝わってくる。原作とは多少違うストーリーにも特に違和感は感じなかった。泣けた。
ファンタジー/リアリティ 注意、ネタバレあります
いい話だと思った。
とはいえ腑に落ちないところは多い。
一番気になったのはリアリティとファンタジーの境目である。
泣ける話なのになんかファンタジーがすぎると思ってしまった。匙加減が非常に難しいのだろう。
ちょっと思ったのはこういった生まれ変わりは言い切ってしまうとキツいということだ。
生まれ変わりかもしれない、きっとそうだ、いや絶対そうだ!
証拠はないが、そんな思いを抱かずにはいられない、という状態で止めておくべきなのだろう。
子供の独白はちょっとやりすぎだったのではないか。
私は生まれ変わりですではなくて、本人は言わずとも周りが確信するレベルがちょうど良いと思う(個人的には)。
最終的に瑠璃がるりであることがわからないといけないからどこまではっきり見せた方が良いのか難しいのはよくわかります。2時間で見せるのも困難なのでしょう。
さて。
輪廻転生、あると思います。
不思議なことってたくさんあるし、人智で計れないものは山ほどあります。
宇宙があって、星が生まれ、地球が生まれ、長い年月をかけて生き物が生まれ、人間が誕生した。
我々は、生物はなぜ生きているのか、なぜかくも複雑な仕組みをこの体内に宿しているのか。
この世の全てが不思議だと思います。
だから不思議は不思議でいいのではないかと。
不思議であることは不思議のまま、曖昧にしておいた方が気持ち良いのではないか。
そんなことを思いました。
ちなみに、有村架純の可愛さと色気が本作で爆発しています。
スピリチュアルをはるかに超えて
有村架純が登場する回想パートは、心がとろけそうになった。翳があってミステリアスなあの横顔を間近で見たら、脳天まで電気が走るよね。再会するためにハチ公のように映画館に通うのもしょうがない。
目黒蓮に思いっきり感情移入して、哀しい物語に浸っていると、何やらスピリチュアルな匂いが漂ってくる。登場人物の口調も心なしか、何かを言わされている感じがする。伊藤沙莉の演技に違和感を感じたことなんて今までなかったのに。
胡散臭さがマックスになったところで、こましゃくれた子役のセリフが空虚に響く。魂を冒涜されたように感じたのは、私だけ?
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