母性のレビュー・感想・評価
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女優陣の演技が素晴らしかった(から加点)
風呂敷を広げるのはうまいのに、たたみ方が今ひとつな作家・漫画家がいる。個人的に湊かなえと浦沢直樹がその代表格。湊かなえの場合、テレビドラマの印象がそうさせているのだけど。
そんな湊原作の映画。原作は未読。
湊かなえ原作にしてはおとなしめな始まり方。あまり大きな風呂敷を広げない。母の目線・感じ方と娘のそれとの違いをうまく演出した作りだった。母と娘という親子でありながら女性というジェンダー同士の関係は、男である自分には共感しきれない部分がある。
でも面白かった。出演していた女優たちの演技に引き込まれたからという理由もあるが、風呂敷を広げすぎなかった原作がよかったんじゃないかと思ってしまう。広げすぎない話をこれからも期待したい。
あと、気になったのは小説と映画の違い(ここからはネタバレが含まれます。ご注意を)。
原作を読んでいないから想像でしかないが、娘のさやかの名前が最後になって呼ばれたことに本当はもっとミステリー的な意味があったんじゃないかと感じた。自殺した女子高校生とその母親のコメント。これが自殺だったのか、殺人だったのかという謎のミスリードを投げかけてきた気がするが、永野芽郁がその話を聞いている時点で他人事に思えてしまう不思議(戸田恵梨香演じる母親の娘は永野芽郁と知ってしまっているから)。実は自殺した娘と母親の話ではなく、さやかとルミ子の話だったという驚きを原作では作り上げていたんじゃないかと思ってしまう。小説では書けるけど、映画(実写映像)では難しい演出方法。
いや、たぶんそんなミステリーではなく母と娘のあれこれを描いた物語として映像化したのだろう。宣伝の仕方も含めて難しい問題だ。
狂い、受け継がれた母性
女性は二種類、母と娘。
いつまでも娘のままで母親になれない母親、
そんな母親に育てられ気を遣い、行き過ぎた正義感を身に付けた娘。
ところどころ記憶が食い違う、母娘(おやこ)。
さらには義母(姑)と娘(嫁)という親子関係。
息子(夫)は何してるの??男って生き物は。。。
で、結末は??え??
主役二人の演技はよかったが、それ以上に、
大地真央のセレブっぷり、高畑淳子のうるさい姑っぷり、
さすがでした。
みなさんの演技、すごすぎ。
ただ、ストーリーが入ってこなかった。
片方はショックで弁当を落とした、もう一方は感情的になって弁当を床に投げつけた?
片方が不憫に思い抱きしめた、もう一方は首絞められた?
いやいや、どっちがどっちかわからないけど、どちらもおかしい。
女性から見ると、感じ方違うのですかね。
男ゆえにわからないのか、平凡に生きてきただけなのか。はて。。。
戸田恵梨香さんは上手いね。
映像としては色彩が面白く。雰囲気作りと演者さんの演技がうまくて、とても興味深い物でした。
湊かなえさんの作品は夜行観覧車以降既視感が多く、かと言ってクセになるほどの作品ではなくなっていましたが、映画の感想もそのままの感想でした。
母への求めても求めても得られない娘の歯痒さと、与えすぎてしまい、型に嵌めてしまう母親の歪さ。
この作家さんはいつも母と娘への異常な執着関係を(独白)毒吐くのような作品として描きます。
母性とか父性とかって、ネグレクトされていない限り、受け手側の問題でもあるんだと思います。母親も父親もその子の親は初めてやるのです。生まれた時から母親でもなければ父親でもない。だんだんなってゆくものです。そこにすれ違いがあるのは当たり前です。
大地真央さん役の母親が正しく見えても、戸田恵梨香さん役の娘が望んでた形でなければ、強制的に与えられた愛でありそれでも子供はそれを正しいと受け取り、応えようとしてしまう。
また、反対に戸田恵梨香さん役の娘の求める形を大地真央さん役の母親が努力して応えていたのであれば、自殺までした理由も少し頷けます。
与えられた愛を違うと思うことも感謝することも、どちらもまた成り立つということ。どこかで、互いが自立しなければならないのでしょう。それを誤ると悲劇的な関係になっていくのかもしれませんね。
しかし、女性に比べて男性の描き方がワンパターンで薄く、シンプルさと言ったら、笑えてきます。相当影が薄く弱虫としか思っていないか。
興味を持たない父親が実は助けになっていたのか。。。んー、女は2種類とし、母親か永遠の娘かと言ってるあたりを見ると、3つ目の女という選択肢が消えてるので、彼女にとって男性の存在は薄いのでしょうね(笑)
なんかそれもちょっと怖い。
そこにアイ(愛)は、あるんか?
良い題材なのに、完全にキャスティングミスの作品ですね。制作陣の中に、テレビコマーシャルを見ている人が居なかったのかな?某俳優さんが、前半の大事なシーンで「愛」を含むワードを連発するとコメディになってしまうんですよ!惜しい作品でした。
“母親“という役割
感想
歪んだ愛の親子物語に重苦しさと切なさの感情を抱きました。
・物語構成
母→娘→クライマックスという様に視点を切り替えて年代別に描く脚本が小説の世界に入り込んだ様な感覚にさせてくれました。
予告編を観た印象としては、母と娘の意見の解釈違いがテーマに見えたのですが、実際は親子の役割に翻弄される女性陣がテーマに感じました。
娘に愛情を注ぎ込んだ“母親“と自らが母になっても、母の愛を求める“母親“になりきれない娘。この構図が終始描かれていく物語には、生々しさと重苦しさの両方を感じ、流石は湊かなえ原作だ!と感心しました。
・演技
今作の重要な役回りとなる女性陣の演技は皆さん素晴らしかったです。“母“と“娘“という役割に葛藤する姿をリアルに感じる事ができました。
・主人公親子の配役について
正直年齢差が近すぎるのでは?と観る前は思っていましたが、思いの外役になりきっていたので、あまり違和感を感じる事なく観れて驚きました。
総評
母と娘という役職に振り回されながら愛を求める続けるという安定のイヤミス作品。終始集中して鑑賞できたので、個人的には楽しめた。
母性とか育児を考えさせられる映画
原作未読。予想通りの重苦しくなる内容だった。
自分が受けた愛情を自分の子にも同様に注ぐ、とはいかず、母に認められるようにするにはどうすればいいのかを常に考えてしまうのが焦点。
戸田恵梨香さんの、可愛らしい娘から若いママ、歳をとり疲れたママへと変化し、また娘への怒りを見せる顔の演技力が凄い。姑役の高畑淳子さんもこういうタイプいる!と思いながら見てた。
爽快感はないが見応えあり
原作は未読である。湊かなえの小説は、読了しても爽快感といったものはあまりなく、むしろスッキリしない置き土産のような重いものを貰うことが多いのだが、この映画もまた然りであった。登場人物たちの抱える問題を一つ一つ丁寧に炙り出すものの、ほとんど解決することなく、見た者たちに問いを投げ付ける。
登場人物はそれぞれが何らかの問題を抱えている。現実的に良くいそうな人もあれば、こんな人は現実にはいないのでは?という人もいた。前者の代表は高畑で、本当に自分のことばかりを優先させて他人には嫌な思いしか与えない。他人の思いなど一考だにしていないのであるから、相手になるものがどんな気持ちになるのかなどどうでもいいという人間で、こういう人物を好む人はまずいないだろう。高畑の怪演がリアリティを激増させていた。
一方、最も現実にいないだろうと思わせたのが戸田である。女性のマザコンというのが現実にいるのかどうかはともかく、娘より母親を偏愛するという例を私は一度も見たことがない。自分の能力や実績を信じられない「インポスター症候群」という精神病があって、女性に多いらしいのだが、それなのかも知れないとか思わせるものがあった。今昔物語にも、洪水で自分の母親と我が子が流された時に母親を助けた男の話があるが、それとも違うようである。
永野は戸田のせいで大人の顔色を窺ってばかりいるような性格に育ち、母親からも父親からも無償の愛を貰えていないのが可哀想で、そのために潔癖症のような資質を見せている。こういう子供は現実にいそうな気がする。一見すると自分の価値観をしっかり持ち、他人の行動の問題点を図星で指摘する聡明さを持っているが、無償の愛を知らなければ自分が子育てをする場合の価値観の基盤が心配である。
若い頃の革命ごっこ時代の影響を引き摺っている父親も現実には多そうである。マザコンで母親に何も言えず、頭の中で考えただけの価値観で行動して、本当に重要なのは何かということが全く分かっていない。親の面倒も嫁に任せっぱなしで何一つ手伝おうとしないなど、見ていて腹が立つばかりの男である。娘の指摘に何一つ反論できない浮ついた行動には同情の余地は一切ない。
高畑の娘はマザコンではないようだが、世間知らずで自分の可処分所得以上の経済的活動を行おうなどとするのは無邪気なものであって、先行きが危ういばかりで同調はしにくい。
大地が演じた女性は唯一マトモな人物に見えるが、娘の戸田が偏向してしまった原因は母親にあるのではないのかという疑問が消えなかった。火事の時の彼女の行動も異常であり、じわじわ焼け死ぬよりはと考えたのかも知れないが、あの場面でまず考えるべきことは如何にして孫娘を助けるかということであり、そのためには最後まで意識をはっきり持つべきではなかったかと思う。
役者はいずれも期待以上の熱演であり、非常に見応えがあった。特に高畑の憎々しさは特筆もので、戸田の現実離れした人物も、リアリティを感じさせたのは熱演の賜物であろう。永野は最も切なさを感じさせる人物で、やはり好演であった。ただ、大地に愛の話をさせてしまうとあの CM が容易に頭に浮かんでしまうのを、製作陣は一考だにしなかったのだろうか?という思いも拭い切れなかった。
音楽は緊張感を高めるべきところで弛緩してしまう場面が散見された。ストーリーにカタルシスがないのに、演出は良く頑張っていたと思う。
(映像5+脚本4+役者4+音楽1+演出4)×4= 76 点。
そんな奴いる?
休日だったからか、けっこうお客さん入ってました。
映画に出てくる人たち、全員が「そんな奴いる?」って気がして、まったく入り込めなかった。
物語の元凶のはずの大地真央に狂気がなくて、あれで娘があそこまで狂うかな?
平成の田舎の田んぼ持ちの女性が、あんなに嫁を嫁扱いするかね?
オレは関係ないって感じの夫もありえないでしょ。
普通の人間が一人もいないから、狂ってる人たちが狂った生活をしてるだけの話。
なんか女性に対する偏見すら含まれているような気がする。
不快。
達者な人たちの演技合戦として観れば星1つあげられる。
The Selfish Gene
『リチャード・ドーキンス』は〔利己的な遺伝子〕の中で
遺伝子の振る舞いについて書く。
生物は遺伝子の乗り物(ビークル)であり、
自己の、或いは自身の属するグループの遺伝子の複製を残すための最適な選択をする(かなり意約)。
それは愛情とか、本能と表現されるものか。
母親が我が身を犠牲にして子を救う、
または同族の年長者が身を挺して年少者を助ける等が挙げられるわけだが、
近年はこれに反する事例もまま見受けられ。
子供をネグレクトする、または虐待死させてしまうなど、
これは果たしてイマイマの社会が生んだ病理なのだろうか。
本作は三代に渡る母娘の物語り。
『ルミ子の実母(大地真央)』~『ルミ子(戸田恵梨香)』~『ルミ子の娘/清佳(永野芽郁)』の
世代の流れの中で、とりわけ『ルミ子』と『清佳』の愛憎が
時には母の視点で、または娘の視点と入れ替わり描かれる。
とは言え話者が変われば、見え方や感じ方も変わるのは当然。
一概に、どちらが正でどちらが誤とは断じられず
やや曖昧模糊とした語り口。
唯一明確なのは、「すわ鎌倉」の際には
『ルミ子』は自身の娘よりも
母親を助けることを選択する、
母子密着も極まったスタンスであること。
雛鳥のように母親に庇護されての暮らしの温かさが忘れられず、
長じてもその余韻を求め続けているようにも傍目には見え。
妊娠が判った際のモノローグからも明らかなように、
自己の遺伝子の複製を生み出すことに嫌悪感さえ覚えている
先の理論とは真逆な言動に唖然としてしまう。
また、年上の女性への恭順が、実母だけでなく、
形を変えて『義母(高畑淳子)』にも向けられた時には
猶更の違和感。
一方、そうした環境で育った『清佳』も
周囲の、特に年長者の言動を気にしてしまうのは致し方のないところ。
氏より育ちとの格言にある如く、
周囲の環境が人格形成に大きく寄与するのは当然のことであるけれど。
終盤に明かされる「衝撃的な真相」も
それ以前に複数回仄めかされはしていたので
さして驚きはせず。
女性達の相克についての表現は十分も、
そもそも義母との同居の件や
『清佳』の選択の唐突さについては首を捻る流れ。
出てくるキャラ皆、こういう人いるいるな話
出演者の演技は全員素晴らしかったです。
母性ってなんだろう…とつくづく考えさせられました。
母と娘って…下手すると独特の世界ですもんね。家族なのに父親も入れない感じや、母息子ではこうはならないんじゃないかな。
娘側の人生観、恋愛観にかなり影響してくる関係性だと思います。
でも一つ言えるのは毒親になるも賢母になるも娘が社会に出てであった事象や人間次第です。ようするに親を超えるような生涯かけて大切にしたい友人、仕事、伴侶。この3つのうちどれかを見つけられたら、その子の親は賢母になります。その上で子供が選んだものを応援する親は賢母。反対して突き放したり、子供が思い通りの人生を辿らなかったと子供を責める親は毒親になる可能性大です。
親を超える者に出会わせる機会を親は積極的に与え応援してあげて、その先で親を超える出会いがありさえすれば、子は産んでくれた親に自然と感謝します。だから、子には旅をさせたほうがいいです。
今の世の中の社会問題、全部この母性に関わる気もしてちょっと怖いですね。可愛い子には旅をさせよを合言葉に、あまり親子でべったりしすぎるのは考え直したほうがいいです。
※全部、個人的な感想です。不快に思った方はすみません。
真面目な社会問題をここまでエンタメに仕上げられたのはすごいので星4。
よく理解できませんでした
大地真央さんは未だに美しさを保っているなとか、学生運動についてまともに理解できていないのではないかとか、いろいろ感じるところはありましたが、作品を通して何が言いたいのかよく分かりませんでした。
不思議な感覚になった
女子高生が自宅の庭で首を吊る事件が起きた。通報したのは女子高生の母で、事故なのか自殺なのか不明だった。そこにいたるまでを母の視点、娘の視点と移り変わり同じ出来事でも捉え方が違うところを見せてくれる。
母は祖母(母の実母)が大好きで、祖母の気にいることをしろと娘に言って育ててきたという背景が有り、娘を愛しているようには見えない。さて、顛末は、てな話。
母性という題が適切なのか最後までわからなかった。
登場人物みんな本音で語ってないような、何を考えてるのか、口に出してる言葉を全く信じれないような人たちばかりで、気持ち悪かった。
母役の戸田恵梨香、娘役の永野芽郁は素晴らしかったし、祖母役の大地真央は異様に若く愛に溢れてた唯一の人に見えた。
ちょっとおかしな母の義母役の高畑淳子も存在感あった。
全体に暗くて意味わからず面白くはないし、なんともスッキリしないのに女優陣の素晴らしい演技で、不思議な感覚になった。
難しかった。
ずっと不気味な感じだった。
最後母親と仲直り?したのは娘も酷いことをされながらも母親に依存していたからなのか?と自分は考えた。
不倫ダメゼッタイ相手を見た時怖くなった。
何年後かにもう一回見ようと思った作品だった。
もっとどろどろしたのが見たかった
原作未読ながら、作者は湊かなえさん、メインキャストは戸田恵梨香さんと永野芽郁さんのハコヅメコンビ、予告もミステリアスでただならぬ雰囲気を醸していた本作。期待に胸膨らませて公開初日に鑑賞してきました。
ストーリーは、女子高生が自宅の庭で自殺したことをきっかけに、自身の過去を振り返る娘・清佳の内言と、その同じ瞬間や出来事を別の視点で捉えていた母・ルミ子の懺悔の言葉で、歪んだ愛に育まれた二人の関係性を描いていくというもの。とはいうものの、ルミ子と清佳の親子の関係性以上に、ルミ子と実母や義母、あるいは夫や義妹と義母との関係を描き、ラストは清佳自身にもスポットを当て、様々な角度から母性を描き出そうとしています。
作中、清佳が「女には母と娘の二種類がいる」というようなことを言います。あるいはそんな分け方もあるかもしれませんが、人はそんな単純なものではないように思います。母の前では娘、娘の前では母、夫の前では妻…と、人はいくつもの顔を自然に使い分けているのではないかと思います。それは家族の中での役割にとどまらず、社会に出ればまたそこでの役割があり、その新たな役割もまたいつしか自分のものとしていきます。「立場が人を作る」という言葉があるように、それにふさわしい人格や資質などは、体験からフィードバックし、情報から知識として備わり、経験によって育まれていくのではないでしょうか。そういう意味では母性も同様で、必ずしも生まれながらに誰にも備わっているものではなく、それが必要になった時に少しずつ育まれていくのではないかと思います。長い時間がかかりましたが、ルミ子も清佳も歪んだ愛から抜け出し、無償の愛に裏打ちされた母性を感じさせるようになり、ラストの後味は悪くなかったです。
ただ、予告からもっとどろどろした人間ドラマや、その果てに一生ものの十字架を背負うような展開を予想していたのですが、思ったほどの衝撃はなかったです。中でも、ルミ子の親友の存在を強調したり、夫が留守がちなことを印象づけたり、実母の死の真相が曖昧にされていたり、そのシーンもハサミを入れたアングルで撮ったりと、前半の布石がわかりやすくて、後半の衝撃が軽くなってしまったのは残念でした。
主演は、戸田恵梨香さんと永野芽郁さんで、自分の欲する愛を必死で求めるお二人の演技に引き込まれました。脇を固める大地真央さん、中村ゆりさん、山下リオさんら女優陣もなかなかよかったのですが、ひときわ光っていたのは間違いなく高畑淳子さん!最近の朝ドラで見せた涙を誘う母親役とはうってかわり、憎々しい義母役が秀逸でした。あと、忘れてならないのは清佳の幼少期を演じた子役の子。母の気持ちを敏感に察して見せる、作り笑い、感情のない言動、微妙な表情の変化等がすばらしかったです。
母性ではなく母親依存
戸田恵梨香はやっぱ上手いね。
今回の役もゾクゾクするくらい上手かった。
ただ話はかなり気味悪い。
気味が悪いというより、気持ち悪い。
ある意味常人ではないいっちゃってる人の話だから黒板に爪を立てて引っ掻いているような不協和音をずっと聞かされているみたいな感じの映画だった。
女性は共感できるのかなぁ?
自分はただただ気味悪かっただけだけど。
ある意味壊れてる。かなり酷い。
本年度ワースト1確定。こりゃひどい。ここまですっちゃかめっちゃかな映画はなかなかない。どうしてこういう映画ができあがるのか知りたい。むしろそこがミステリー。
脚本がひどい。演出が酷い。芝居も酷い。撮影も酷い。あらゆるパートが酷い。20代から婆さんになるまでを演じる戸田恵梨香、高校生から20代後半?を演じる永野芽郁、特に高校生には見えない永野芽郁と婆さんには見えない戸田恵梨香のシーンは映画的に何のメリットもない。なぜこの配役なのか。モノローグバックのお花畑的世界でのお芝居は狙いなのかもしれないが、チープ過ぎて観るに絶えない。あの箱庭で父親が夜勤の鉄工所に勤めてる設定はギャグかと思う。肝心な祖母の死に至る出来事もチープで、生死をかける瞬間の出来事なのに何の感情も呼び覚まさない。スペクタクルすら演出できてない。そしてここが最も感情を揺さぶる出来事に直結するのだから始末に追えない。イヤミスだかなんだか知らないけど、祖母も母も娘も義理の母も、怪しさをはき違えてる。大地真央と高畑淳子はギャグでしかなかった。全編に渡ってまったく興味の持てる人物像は提示されず、それがイヤミスの世界なのだとしたら全失敗だろう。「告白」を見習ったほうがいい。
大地真央と高畑淳子かほぼコント合戦の域に達してるのが見どころかもしれない。
女には二種類ある。母と娘です。
「何をすれば母は私を必要としてくれるのだろうか。私を愛してくれるのだろうか。」違うと思う。母の愛を得るために、娘は母の顔色を窺いながら機嫌を取らなくていけないのか。嫁と義母という関係ならば、それもあるだろうが、実の母子でその必要があるのか。そうして育った娘は気の毒としか思えない。
「母性とは、学習によってあとから備わっていくものではないでしょうか。」これだって違うと思う。母として子にもつ愛は、学習という努力を要するというのか。もしかしたらそんな人もいるかも知れないが、人間の根本は違うと思う。この世に生まれた瞬間から自然に湧いてくる感情ではないのか。
母性はひとつの形しか存在しない、ということはない。だから、いくつもの形があり、ここにも母の数だけの母性が登場する。そんな彼女たちはなぜだか皆、自分は正しいと信じている。そして皆、他者との衝突や齟齬を生んだとしてもいっこうに構わないようだ。それって世間的にはクソ女、クソババアって言われる人たちだよ?いや、祖母役の大地真央は違うか。だけど、彼女の無償の愛にしても、ある時何かのきっかけがあるまでは他の母たちと同じだったのではないのか?と疑心が生まれてくる。
女性目線の物語のせいもあり、男はほぼ添え物だ。それを大目にみても、男の自分としては、共感を得られない言葉の数々。原作者は「これが書けたら、作家を辞めてもいい」と言った。たぶん、これじゃまだまだ作家を辞めるわけにはいかないんじゃないの?
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