劇場公開日 2022年11月23日

  • 予告編を見る

母性のレビュー・感想・評価

全295件中、1~20件目を表示

3.5湊かなえが書き続けてきた“母と娘”。その破滅的な愛のミステリーを映画化

2022年11月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

思い起こせば湊かなえのデビュー作「告白」は、勤務先の学校のプールで命を落とした幼い娘のために壮絶な復讐を仕掛ける女性教師の話だった。実生活でも作家になる前に結婚し長女を出産しており、育児をしながら執筆に取組んだことが影響しているのか、湊かなえの小説は母と娘の関係が重要な要素になっている話が多く、映像化されたものだけでも、WOWOWのオムニバスドラマ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」(6話中の「ポイズンドーター」と「ホーリーマザー」)や、菊地健雄監督の映画「望郷」(2編のうちの「夢の国」)などがある。そして本作「母性」もまた、母と娘の“愛”をめぐるディスコミュニケーションを「藪の中」タイプのミステリーに仕立てた小説であり、映画化では超売れっ子の廣木隆一監督(今年の公開作は5本!)がメガホンをとった。

1988年生まれの戸田恵梨香と1999年生まれの永野芽郁、11歳差の2人に母娘を演じさせるというのも思い切ったキャスティングだし、ドラマ好きならさらに興味のポイントが加わるのではないか。というのも、戸田は2019年の「スカーレット」、そして永野は2018年の「半分、青い。」と比較的最近のNHK朝ドラで明るく元気なヒロインをそれぞれ演じたし、2021年のコミカルな連ドラ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」では先輩後輩の婦警役でW主演を務めていた。そんな2人が母・ルミ子と娘・清佳、しかも愛情のねじれや心の闇を感じさせるキャラクターで共演するのだから。

戸田と永野による、ドラマでお馴染みのポジティブな役柄とは大きく異なる複雑な演技に加え、ルミ子の実母(大地真央)とルミ子の義母(高畑淳子)、それぞれの子への思い入れが絡み合い、観客も改めて“母性”って何だろう、と考えさせられるはずだ。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
高森 郁哉

3.5役者の演技の上手さという視点で見ると面白い一方、物語としては期待し過ぎずに見るのが良さそうな作品か。

2022年11月23日
PCから投稿

本作は、「告白」という名作映画の原作を書いた湊かなえの同名小説を映画化した作品です。
「告白」(2010年)は中島哲也というノリに乗っていた鬼才監督によって映画化されたこともあり、「R15+」指定を受けながらも第34回日本アカデミー賞で最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀脚本賞、最優秀編集賞と、文字通り総なめの状態になるくらいのクオリティーでした。
そんな背景もあり、本作を原作者の湊かなえが「これが書けたら作家を辞めてもいい」とまで語っていたため、否が応でも期待値が上がってしまいました。
さらには、「母の証言」「娘の証言」と、それぞれの視点で描かれていくため、勝手に「どんでん返し」的な物語なのだろうと思っていました。
ただ、個人的に「どんでん返し」的なものは、思っていたほどには感じませんでした。
「告白」のようなものを期待して見ると、やや肩透かし状態になるのかもしれないので、見る際には役者の演技の応酬を中心に見るのがいいかと思います。
中でも戸田恵梨香の演技の使い分けは注目に値します。
また、義母役の高畑淳子の怪演ぶりには、場内からたびたび笑いが飛び出すほどの状態になっていました。
個人的には、本作が中島哲也の監督・脚本バージョンだとどうなるのか興味を持ちました。
ネタバレ要素になり得るため詳しくは書きませんが、時代設定がやや分かりにくいのかもしれません。
見る人によってはタイトルの「母性」というキーワードにハマって、より物語に入り込めるのかもしれませんし、癖の強い、割と極端な登場人物たちが多く出てくるため、そのセッションを楽しむのが良いと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 33件)
細野真宏

4.5真実

2024年4月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
あさ

3.0原作のが良い

2024年3月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

カットされたシーンや原作と違う感じが気になる、永野芽郁ちゃんの演技力が物足りない。
大地真央さんが1番迫力がありピッタリだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろひろ

4.0嫁入りでストレスMAX(観客が)!!

2024年3月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

3.5☆☆☆★★ 嗚呼惜しい!そして勿体ない。 原作読了済み。少しだけの...

2024年3月15日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

嗚呼惜しい!そして勿体ない。

原作読了済み。少しだけの感想…そしてどうでも良い話し。

やっぱり…と言うか、どうしても製作側としては感動作品として作りたいって事なのだろう。
しかしながら、原作自体が【名うてのイヤミス】でもあるだけに、、、それはどうなんだろう?と。

原作の構成としては実にシンプルには一見して見えた。
6っの章仕立てによって母親目線で語られる話は、直ぐに娘目線の語りによって真実が暴かれて行く。
それを章の最初に導くのは、謎に満ちた(おそらくは)学校の先生による、〝 ある場所 〟での話し合いだ。
読み進めて行くに従い、シンプルに見えた構成だったのだが。実に強かで大胆な構成であったのに、次第に気付かされる内容だった。

それだけに映画本編で、【憲子と英紀】の話を完全にカットしているのは、尺の都合上だったとは言え〝 母性 〟を巡る内容としては、どうしても不完全に思えてしまったのです。

この母親にとって、何よりも1番に愛していたのは、〝 自分にとっての母親 〟である。
その1番愛する人を《自分から奪った者》を、心の中ではどうしても赦す事が出来ない。

この気味の悪さが実に半端ない。

だがこの母親は、それを周りに気付かれない様に振る舞って居るのだけれど。その想いを中和させるに値する強烈な存在の人物を、原作は登場させる。
とにかく、義母のキャラクターの強烈具合は最高で。この義母の存在感の強さゆえに、母親の《娘に対する要求》の気味の悪さは増幅される。

その増幅感を更に倍増させる存在だったのが、【憲子と英紀】により、この母親が味わう《流産》であり。その《流産》がキッカケとなり、ママ友との交流が生まれる。

【 愛 能 う 限 り 】

しばしば原作でも語られるこの言葉。
母親は事ある毎に「神父様…」と語り、自らの回想に入る。

何故に「神父様…」だったのか?
映画本編では、最初と最後に神父が登場していた。
何故母親は神父に悩みを訴える事になったのか?
原作でのママ友との交流によって、この母親が《新興宗教の餌食》になって行く過程が、すっぽりと抜け落ちてしまっている為。映像化での、この神父が〝 登場する意味 〟が薄まってしまっているのです。

更に言えば〝 ある場所 〟でのこの男女の会話。
この会話自体が、《新興宗教の餌食》になっているのが【この母親だけではない!】とゆう事実。
静かに、そして日本中に深く進行している…とゆう事に結び付いているのを、読者に悟らせて締めくくっている。
この気味の悪さのイヤミス感。
嗚呼!なのに映画本編でのこの無理矢理な《押し付けによる母娘の感動作》に、ちょっとだけイラっとしてしまったのでした。

その後の義母への介護であったり。最後に自分もやがて母親となる…と言った、確執が有った母親との関係性の修復等。この辺りの(確か)原作には無かったと思う無理矢理な展開が、感動作品としての押し付け感に思えてしまい。観ていてどうも、、、と言った感じではありました💦

ここから先はどうでも良い話しなんですが、、、
映画本編を観終えてから丸1日以上が過ぎてしまった。
普段は鑑賞し、なるべくその日のうちにレビューを書き留める。
本当は帰宅して直ぐに書こうとしたのですが。テレビを点けたら何と生放送での【鈴木軍解散8人タッグマッチ】

もう涙でテレビが見れねえじゃねえかよ〜!

号泣ですよ旦那!

流れの中で生まれた4人対4人が、いっの間にか1対7に。
最後は 「thank you SUZUKI」 からのザックドライバーの終止符。
オマケのオマケで〝 あの登場曲から【あの人】まで登場。《iron finger globe》をひったくって行ってしまった。
「身体仕上がってんな〜!」(by ミラノ)

理屈じゃないんですよ!
無理矢理に作った訳じゃあなく、11年に渡る〝 絆が導いた結果 〟があの結末だったんですよ!
もう号泣しちまってしまい、レビューどころじゃ〜有〜馬温泉!

こちとら、人生に於いて大事な事は。全〜部プロレスから学んで来たんですよ旦那!

…って事でレビューが遅れた理由で有〜馬温泉!

2022年 12月23日 109シネマズ木場/スクリーン6

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.5母と娘、特有のなにか

2024年2月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

結構引き込まれて見てしまう。

自分の母との関係を「私はどうだったっけ?」と自然と振り返ってしまう。

ここまでじゃないにしても、
自分の母にもそういう部分はあったのかもしれないな、とか。
愛してもらった記憶、というのは曖昧でもある。
ただ自分が忘れただけなのか?

母と娘特有の、なにかってある。
同性だからこその、距離感。
近いのか、どうなのか。

戸田恵梨香さんの、
違和感あるセリフ、心がこもってない感じの言い方、
なんか掴めない母親役、絶妙に不気味さもあり、
残酷さもあり、引き込まれた。
弁当を落としたところ、ひやっと、こわくなった。

子どもにとって、母親って「全世界」なんだよな
そんな母親に嫌われたかも、と感じるのって
全世界から拒絶された気持ちになるんだよな。
それに多分、「ひやっ」とするんだと思う。

なんかそれを、思い出した。

***
高畑淳子さんの姑役、本当に嫌気がさした。笑
なんか既視感、、、と思ったら
ドラマ「オリーヴ・キタリッジ」のフランシス・マグドーナンにそっくりだ。
うるさい姑感も同じだしね。

高畑淳子さんのパワー、
大地真央さんのエレガンス母、

ベテラン女優たちの演技をしっかり感じれた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cris

3.0湊かなえにしては

2024年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

とても地味です。
てか、原作にしても予告にしても煽りがすごく、期待させすぎちゃうのはよくないよね
原作はこの作品が上映すると聞いて先に見ました。
尺の都合もあり、はしょってる部分もあるが、だいたい大筋は同じで、頭の中でイメージして読んでいた小説の通りに映像化されていた。
とにかく女優陣が素晴らしい
親子関係無理あるかな?と思ってたけどどうにかいけちゃうもんですね。
一方通行の愛、本当に娘に感情移入してしまい悲しくなる
湊かなえのイヤミスに期待しちゃうと肩透かしを喰らうけど普通に面白い作品であった。
変な煽りの宣伝なければ先入観なく見られますのにもったいない、まー観客を引き込むには仕方ないのかなあ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まあ映画好

4.0本当の親子って

2024年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

難しい

日本を代表する作家の一人、湊かなえ原作の本作。「娘を愛せない母」と「母に愛されたい娘」それぞれの観点から、とある一つの事件に至るまでの同じ時系列を辿っていくという、新感覚を味わった映画です。よくある心温まる家族物語ではなく、水と油のような母親と娘の物語で、一言では言い表せないような複雑な感覚を覚えました。まるで、10種類くらいの色の絵の具を混ぜて真っ黒にしたような、そんな印象です。

物語の構成自体が複雑なので、見ている途中で混乱した人もいるかもしれません。過去と現代のシーンの切り替わりが多く、母視点と娘視点では世界観が180度違います。戸田恵梨香演じる母親は、「娘を愛せない母」で、なかなか狂気的な部分も垣間見えたと思います。決して正常な思考の人間ではないですね。一方で、永野芽郁演じる娘は、「母に愛されたい娘」であり、一見すると躾がきちんとされているしっかり者の真面目な女の子ですが、彼女が受けていたのは果たして本当に母親の愛情といえるのか、というところであり、ある意味では歪んだ人間性を持ち合わせているのかもしれません。そして何より、母視点と娘視点では、同じ時を回想しているはずが、起きることが異なっていきます。全体的にミステリーを織り交ぜつつ、真相にたどり着く着地点では綺麗な落とし前をつける、湊かなえの見事なストーリー構成でした。母娘を演じた戸田恵梨香と永野芽郁を素晴らしかったです。なかなか難しい役どころだったように思いますが、よく親子間の歪みを表現してくれています。

湊かなえ原作の映画だと、僕は「白ゆき姫殺人事件」が好きです。数年前に見ましたが、驚きつつもスッキリさせてくれる映画でした。これからの湊かなえ作品も楽しみですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニンフィア好き

2.5女には2種類ある。

2024年2月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yohi

3.5「バトン」と表裏一体

2024年2月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
あらP★

3.0心からの共感があれば、或いは

2024年1月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

湊かなえ原作の映画は結構好きで、どれも面白く観ているのだが、「母性」はちょっとハマらなかった。
つまらないわけじゃないんだけど、究極言うと「母に気に入られようとする娘」という存在が、理性的には理解できても心から共感できなかったからだ。

私は母と仲が良かった。母に勉強をみてもらい、母の描いてくれた絵で塗り絵をし、母が仕立ててくれたワンピースはお気に入りだった。
大人になってからも母の服を貰ったり、会えばお喋りに花を咲かせているが、やはり独立した大人同士なのであまり頻繁に会うことはない。
思い返せば成長の過程で、だんだん自然に独立していき、自分のしたいことをするために結構勝手に行動していくようになっていった。
そこに「母に褒められたい、認められたい」という気持ちは微塵もなかった。大好きだが、母は一人の大人の女性で、私も未熟者だが一人の大人の女性なのだから、互いの意思決定はあくまで互い自身が持つもの、という意識がそこにはある。

「母性」の主役2人、ルミ子と清佳のように、「まず母有りき」な関係にならなかったのだから、なんでそんなに母ちゃんにこだわるのか、わからん!という気持ちにどーしてもなってしまう。
理解はできるよ?でも共感できないんだよ!
最低限母ちゃんに怒られないくらいは、お手伝いするしかないかぁ、とか思ってた娘には「母の希望に叶う」ことなんてどうでもいいわけで…。

心の底から共感できなかったとはいえ、戸田恵梨香と永野芽郁の演技からは「母」の愛を巡るやるせなさが伝わってきた。
私には響かなかったが、最も近しい存在であるがゆえの距離感と感情のドラマは見応えがあったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

2.5女性心理

2024年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

湊かなえ原作では「告白」(10)もなかなか泥沼でしたが、今作も似たテイストを感じました。登場人物らの深層心理が深すぎて、なかなか理解や共感ができず難解でした。個人的に怖かったのはルミ子(戸田恵梨香)の実母・華恵(大地真央)でした。何の迷いも疑いもなく無償の愛を娘や孫に注ぐ姿に、なんとなく近寄りがたい怖さを感じました。美しく華々しい世界観の宝塚元トップスター・大地真央が実母役という配役の妙を感じました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
赤ヒゲ

3.0感情移入しにくい

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0戸田恵梨香の母親に対する想いは理解が出来なかったが、きっとそう思う...

2023年12月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

難しい

戸田恵梨香の母親に対する想いは理解が出来なかったが、きっとそう思う人もいるのだろう。人それぞれだし。
まとまな人物が出てこないので、観ていて疲れるが、それぞれの演技は込められているものがあって伝わってきました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

1.0映画用のキャラクター

2023年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

母と娘の関係性を両視点から描いた映画。

大きな問題点は、これが宇宙物のSFファンタジーでもなく、稀代のシリアルキラーを描いたサイコスリラーでもなく、あくまでも身近な人間(母と娘)を描いた人間ドラマなのにもかかわらず、全く共感もできずリアリティも感じられないところである。

それはほぼ全ての登場人物のキャラクター造形に起因していて、この映画が今まで自分が生きてきた中でも未だかつて出会ったことのないような特殊過ぎる価値観を持つ奇異なニンゲン(女性)を作りだしており、「こんなニンゲン(女性)いるか?!」という正に“映画用のキャラクター”を中心に据えてストーリーを紡いでしまっているためである。

あまりにも現実離れし過ぎた主人公(戸田恵梨香)が何を言おうが、“ニンゲンではない何か”が喋っているようにしか聞こえず、納得も共感も何もない。
そしてその娘(永野芽郁)も大概見たことのない女性像であって、その二人が絡むと余計に「何この会話?」「何今のリアクション?」状態となって、果ては一体何が伝えたい映画なんだ?という思いに早々に至ってしまう。

母性などという小難しいテーマを描くのであれば、こんな地に足のつかないフワフワしたキャラクター造形では話にならないし、人間そのものの理解すら足らないのではと感じる。
これなら大岡越前の本当の母親を決める名裁きを5分くらいでサクッと見せられる方がよっぽど母性とは何かグッとくるものがある。

いくら映画とはいえ、現実味の全く伴っていない人間を使って「母性ってこうだよね」って言おうとしても無理があり過ぎる。
映画なのでキャラクターに少々の味付けは当然必要だしむしろあった方がいいが、これはやり過ぎてしまった結果、全体をブチ壊しにしてしまった悪例である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
秋桜

2.5役者さん凄い上手

2023年11月25日
iPhoneアプリから投稿

けど上手くて気持ち悪い。
こんな気持ち悪い家族いる?って
雰囲気にやられた。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
nekoLOVE

3.0無償の愛

2023年11月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

予告で大事なところを見せすぎたせいか、思ったより内容が……
演者のみなさん全員にお芝居の熱量がありそこの見応えはあった
戸田恵梨香の夫にひたすらムカついて浮気相手にさらにムカついてそっちの怒りが勝ってしまった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
のれん

3.5重い作品…役者さんが凄い光る

2023年11月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

難しい

重たい作品です。
母性の愛と狂気、母に認められることで得られる安心感や生き甲斐。自分を自分で認めてあげるためには、母親の愛情て大事なんだと考えさせられました。
凄惨な事故のあとの不幸の連続
見てて辛いなと感じる部分もありますが、
ラストは少し救われたような気もします。
そして、戸田恵梨香もうまい、母親役にハマっているし、高畑淳子はもう圧巻…認知症のボケた役がこんなリアルに出来る人見たことない。
役者さんの演技がすごくて印象的でしたが、ズシーンと全体的に暗いです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ma-

2.5母と子

2023年10月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

最後がイマイチな終わり方でした。
後半まで 衝撃的な出来事
母の子への思い、子の母への思い
母と子の関係などが
描写されて
同じ出来事を回想しているが,2人の話が食い違っていく…。
で本当の話はどうだったのか?

まだまだ言いたい事はありますが、、
戸田恵梨香の演技力は素晴らしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
リンダ