さがす

劇場公開日:

さがす

解説

「岬の兄妹」の片山慎三監督が佐藤二朗を主演に迎え、姿を消した父親と、必死に父を捜す娘の姿を描いたヒューマンサスペンス。大阪の下町に暮らす原田智と中学生の娘・楓。「指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」と言う智の言葉を、楓はいつもの冗談だと聞き流していた。しかし、その翌朝、智が忽然と姿を消す。警察からも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にされない中、必死に父親の行方を捜す楓。やがて、とある日雇い現場の作業員に父の名前を見つけた楓だったが、その人物は父とは違う、まったく知らない若い男だった。失意に沈む中、無造作に貼りだされていた連続殺人犯の指名手配チラシが目に入った楓。そこには、日雇い現場で出会った、あの若い男の顔があった。智役を佐藤が、「湯を沸かすほどの熱い愛」「空白」の伊東蒼が楓役を演じるほか、清水尋也、森田望智らが顔をそろえる。

2022年製作/123分/PG12/日本
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2022年1月21日

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映画レビュー

4.5いつも違う佐藤二朗氏の芝居を堪能できるハードな人間ドラマ

2022年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

駄目父役の原田(佐藤二朗)が理由もなく姿を消し、その娘・楓(伊東蒼)が必死にその行方を捜す。観客も娘と同じ視点で「さがす」ドラマを体験し、徐々に原田のバックボーンや姿を消した理由を目撃することになります。実在の事件を思わせる重くハードな描写を交えながら、予定調和におちいらない魅力的な物語が展開され、前知識をいれないで見ることをお勧めします。 テレビや普段の映画とは違った佐藤二朗氏のシリアス演技と、いつもと違った文脈で炸裂するユーモア節の両方が堪能できます。共演陣も皆素晴らしく、終盤で強烈なキャラクターとして登場するムクドリ役の森田望智氏の演技が特に心に残りました。

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五所光太郎(アニメハック編集部)

4.0気味悪かった

2024年11月14日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

名前知らないけど、犯人役の人が気味悪くて良い味出てた。 佐藤二朗さんは、変顔してるのかと思ったら素であの顔だったんだと思って笑えた。

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汚いおじさん

3.5www映画NO1

2024年11月2日
iPhoneアプリから投稿

父が指名手配犯をさがす 娘が父を探す 常に誰かが誰かを探しているが中盤以降、それらのストーリが合流して見応えあり ファーストシーンで佐藤次郎が庭で素振りをしているよくわからないシーンが、合流したストーリーでわかって気持ちい 人間は殺人鬼でさえもしょうもないと思った 薄っぺらく見えると人間味を感じる 底が知れないと人間味を感じない つもり人間って薄っぺらくてしょうもなくてどうしょもない 終盤で立て続けに欲望に向かって一生懸命な主人公たちを嘲笑するかのような、クーラーボックスや封筒のシーンがあった この映画のハイライトは唾かけられたシスター

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真平

4.5深くさがす

2024年10月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ゆっくりと人が異常者になって行く様を見せられる 心の隙間に照らされた間違った光 藁をもつかむとはこの事だったのか 私はどうだ、あそこまで追い込まれたらどうなってしまう? 自分では対処しきれない、重たい選択をしなくてはならない 一度でも堕ちたのなら心は理性を失うのかも 感覚が麻痺してどんなに異常な事だってしてしまうのかも 深い欲に操られて見境が無くなるのだろうか 赤ん坊を腹が立ったから蹴って殺したとかってその人の頭の中はどうなってしまったのだろうか? 同じ体験をしたら私も蹴ってしまうのだろうか? 私は絶対にそうはならないと言い切れるのか でも蹴る以前にもっと些細なことから始まっているはずではないだろうか 多分そこが人から獣に変わる瞬間なのだと思う 私はその線を越えたくない この作品にはその線がはっきりと見える 伊東葵はとても素晴らしい役者さんですね あの二郎さんと対等に渡り合ってる 最後のラリー見事です 考えてみればあのピンポン玉、作品の中にしばしば出てきたな 確か最初に見えたのは複数だったけどみんな潰れてた そして手からこぼれ落ちて踏み潰される さりげななく表しているのだな〜 もう観たくない怖い作品でした。

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カルヴェロ