さがすのレビュー・感想・評価
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いつも違う佐藤二朗氏の芝居を堪能できるハードな人間ドラマ
駄目父役の原田(佐藤二朗)が理由もなく姿を消し、その娘・楓(伊東蒼)が必死にその行方を捜す。観客も娘と同じ視点で「さがす」ドラマを体験し、徐々に原田のバックボーンや姿を消した理由を目撃することになります。実在の事件を思わせる重くハードな描写を交えながら、予定調和におちいらない魅力的な物語が展開され、前知識をいれないで見ることをお勧めします。
テレビや普段の映画とは違った佐藤二朗氏のシリアス演技と、いつもと違った文脈で炸裂するユーモア節の両方が堪能できます。共演陣も皆素晴らしく、終盤で強烈なキャラクターとして登場するムクドリ役の森田望智氏の演技が特に心に残りました。
超えてはいけない壁がある
娘が走る先にはスーパーマーケット。たった20円で万引きをする父親。警察も加わって、父を叱り尻拭いをする娘。このシーンが映画の結末として最後に繰り返される。
救済だと自らを正当化し6万円のために殺人を犯す父親。証拠を掴み父親を観念させる娘。
死にたい人は沢山いるといいつつも、終盤には本当に死にたい人なんて居なかったと暴露する山内。最期に涙目に何かを訴える妻と、それから目を背ける夫。
「死にたい」「死んだ方が良い」という言葉が軽く使われるようになって久しいが、この作品は登場人物が各々の大切なものを探し求めるプロセス通じて、軽々しく捉えられるようになってしまった生と死の境目や、死をもたらすことの罪を、改めて強く描きたかったのだと解釈しました。
☆☆☆☆(ちょい甘で) 少しだけの感想で。 これはまた強烈な作品が...
☆☆☆☆(ちょい甘で)
少しだけの感想で。
これはまた強烈な作品が現れた。
作品のテイストは、完全に昨今の韓国ノワール映画群と比べても遜色ないほどだった。
先ずもって、大阪は西成地区の風景が作品にマッチしている…と言っては、失礼に値してしまうのだろうか?と、ちょっと躊躇してしまうところが無きにしも非ず💧
非情な殺人犯役として登場する山内のキャラクター設定には、ある程度ですが少し前に話題になった市橋であったり。あの津久井やまゆり園で大量殺人を犯した、植松死刑囚のイメージが少しばかり頭に浮かぶ。
その為なのか?作品中の主な舞台設定は大阪なのだが、大量の死体が出るのは東京の西多摩地区に設定されていた。
(津久井は神奈川県の川崎市郊外で2つの地域性は近い)
タイトルの『さがす』は、作品を観て行くとまさにその通りで。娘から見た父親は、1年前に亡くなった母親の居ない現在となり、実に大きな存在となっているのが分かる。
そんな父親のちょっとした違和感を、この娘は感じ取り。その際に提示される(父親の台詞等の)雰囲気や娘の記憶等を頼りに探し始める。
従って、前半は色々な伏線が貼られ。後半にそれらの答え合わせが徐々に始まって来る。
その際に、観ていてちょっとだけ違和感を感じた場面があって。それが山内が3カ月前に品川徹演じるお爺さんを殺める場面。
この時の品川徹がもう絶品!
素晴らしい程の変態ジジイで最高だった。
この時に山内が、一見すると自身の性癖に《目覚めた》様に見えるのですが。その後に13カ月前と字幕が出て。ある人物を、映画の登場人物の中での重要な人物と共に殺める時にも、山内は【ある性癖】を露わにする場面があり。観ながら「ん?」…ってなってしまった。
あの場面だけはちょっと意味が分からなかったのだが、、、
ところでこの監督さん。前作の『岬の兄妹』の時はまだ粗削りな面が強かったと思うのですが。その対象者への目線であり、演出力やストーリー展開での語り口が、かなり洗練されて来ているのが分かります。
最後のCGで描かれるピンポン玉と、素振りのスピードと角度とのズレがかなりあって。それがこの父娘の想いのズレを表していたようにも見えた。
だからなのか?最後の最後にはそのCGを消す事によって、この父娘の想いがやっと重なりあっているようにも見えたのでした。
2022年2月1日 テアトル新宿
※ 映画本編とは関係ないのでここに
ところで、撮影された時期が今ひとつ分からないのですが、コロナ禍での大阪と思われるロケ撮影だと思います。
画面での出演者の周りに居る人の反応を見ると、おそらくはゲリラ撮影と思うのですが。その時の感染具合に関係するとは言え、多くの人がマスクをしていないのがちょっと気になってしまった。
現況の大阪で蔓延する感染具合が、人口数からして東京と比べてかなり少ないのに。1日辺りの感染者数が東京の感染者数とそれほど変わらないのは、そんなところにもあるのかなあ〜と。
よく作ったね(´・ω・`)
出だしは、女子中学生が駆け回って解決する新感覚の映画かと思いましたが、中盤からかなり重く、生半可な気持ちで観ると具合が悪くなる映画でした。やっている事に良い悪いはありますが、人生のネガティブな面に向き合って、よく映画にしたなあという感想です。タイトルに各人の「さがす」が込められていて、上手かったです。障害者が辛いですね。キャストも良かったです。
何を見せたかったんだろうか。
自殺願望のある人を「救済」するために、その自殺を幇助するー。
それを、あたかもビジネスのように割りきる山内と、苦悩しながらも、この犯罪(殺人…少なくとも自殺関与罪)に手を染めて行く智とが、好一対だったと思います。
そして、最後の局面では、犯罪の発覚を恐れる智が、かえって山内を圧倒して行くー。
経営が行き詰まってしまったという智の卓球場ですけれども。
そういう事態を回避するため、おそらくは智は最大限の努力を尽くしたことでしょう。愛娘・楓のために。
それだけに、智の転落のプロセスが、何とも胸は痛いく、生きる道を踏み外していく様を演じた佐藤二朗の熱演は、大きな加点要素でもあったとは思います。
しかし、実際に起きた事件をモチーフに構成された作品という本作は、その「実際に起きた事件をモチーフにしている」ということに、いわば寄りかかりすぎて、映画作品としての「何かそれ以上のもの」…智が巻き込まれていったという「実際に起きた事件」を映画化してまで製作陣が世に訴えたかったもの、観客に見せたかったもの、その「何か」が、明確には浮き彫りにはなっていなかったと思います。評論子には。
その点では、いささか物足りないような思いも、実は払拭することができない一本でした。
それゆえ、良作としての評価に留めておきたいと思います。評論子としては。
(追記)
それにしても、本当に楓を演じた伊東蒼の熱演は光ったと思います。
手持ち金の不足で万引きを働いたといえば必死の形相で駆けつけたり、父の消息に繋がりそうな人物を見かけると、これまた必死の形相で追いかけ、ついには父の失踪の実相に繋がる父のスマホを手にいれるー。
若い女優さんでもあり「これからが楽しみ」という大方のレビュアーのご意見に、評論子も、諸手を上げて賛同します。
最低
昨日は生欲を鑑賞し今日はこのさがす
2夜連続重たい…
Twitterで佐藤二郎がカミングアウトしただけに、
終始世の中のダークな世界でグロかった。
もう無理、見れない!と思ったけど、
伊藤蒼にやられましたね。
次はどんな映画に出会えるか。
胸糞悪いから2
佐藤二郎目当てで見ました
が
シリアスなのは知ってるし
すごく上手くて引き込まれた
最初に奥さんを手にかけて辞めたところとか物凄く良かったし
犯人の?清水くんも良かったが
いかんせんムカつく
スカッとしない
んーー
多分だけど
原作?の趣旨が見えないのかな
何を伝えたかったのかわからない
懸賞金もらって
やった!ラッピーじゃダメだったの?
なんでスマホまだ娘が持ってるのよ
返してもらえよ
まあ、スマホ持ってたから全部知ってたのかもしれないけど
だからって娘が父ちゃんを裏切るのか?
まあ、ダメ男だから
何やってもダメなやつは最後までダメだぞと言いたい映画だったの?
全然わからない
そんなダメ男でも奥さんのこと愛していたよね?
でもやっぱり最後まで見れないってこともダメだからってこと?
何が言いたかったんだろ。
私は逆に、娘にバレずに、
最後の子を殺した時に嫁と被って、嫁を思い出したくて、今度は佐藤二郎が、清水役をやる
みたいなヲチのほうが好みだったかな。
なんで娘に通報させんのさ!!
最後の卓球のところもあんなに長く続いて凄かったけど
それもなんか怖かったよ
バレて欲しくなかったし
詮索せず何も知らんほうが身の為?とでも言いたかったんか?
それとも
隠してもいずれバレるよ?ってこと?
何が伝えたかったのかわからん!!
胸糞悪い
答えが出なかったので2とします。
ちょっと…
イニシエーションラブを勧めていたYouTuberさんが、こちらも勧めていたので鑑賞。
ちょっと、自分には合わなかった。
共感できる所がなかった。
父親も、安易にお金のために
悪事を働くのがいや。
それも子供のために。
演技は皆さん素晴らしかったです
さがしものは何ですか
最初から最後まで様々な伏線が張られ、時系列を分けて描くことで、物語の真相と本質が見えてくる。
クーラーボックスに入っていた大量のプレミアムモルツは何だったのか?
ラストカットが、なぜ卓球台のネットだったのか?
娘が本当の父ちゃんに気付いたのはいつだったのか?
もう一回見返すと色々分かるかもしれない。
佐藤二郎が真面目に泣く姿は意外にもグッとくるものがあった。
得られたもの
かなり壮絶なストーリーの割に最後に得られたものを考えると寂しくなります。
当初は、どうしようもない父が、懸賞のついた犯人を探しに行って行方不明になったのを娘がさがすだけのストーリーを想定していましたが、話は予想外な方向に進むのはびっくりでした。
それ以外は、暗く壮絶な内容のためあまり評価は高くつけれなかったです。
そしてラストの描写は、卓球のピンポンの音が虚しさを強調し、見ている私にインパクトを残しました。
すべてがハッキリと解明されないのがまた、気持ちいい
R12だけど、大丈夫?R15くらいにした方が…と心配になるくらいには目を覆いたいなるような衝撃シーンが多い。メンタル的にもR15にするべきでは…
かくゆう私は、鑑賞してその夜寝れなくなったというはじめての体験をした。
色んな台詞、映像が頭の中にこびりついて、ずっと脳内が静かに興奮してる。
なので、安眠(整理)するためにも纏めている。
予告でもあった殺人犯と楓の対決が、プロローグに過ぎなかった事に旋律を覚えた。
予告編での「殺したんか」
てっきり中盤かラストの方かと思ってたら………
まさかこんな地獄絵図を魅せられとは
すべての謎が、ハッキリと解き明かされてないのがまた、気持ちいい。
語り過ぎないのがまた気持ち悪くて気持ちいい。
もう一度観たら、少しは解明されるものもあるかもしれない(解明されなくても良い)
骨太な見応え
韓国ノワールや李相日もどきが日本映画のトレンドになっているので猫も杓子もみんなそういうのをつくるからこれもそういうのだと思っていたが違った。はきだめな雰囲気と座間の事件からもってきたぽいサイコ野郎とスリリングなミステリー。佐藤二朗も伊東蒼も清水尋也も森田望智もぐいぐいきた。
たとえば瀬々敬久監督や白石和彌監督なんかのふつうの日本映画だとシリアスムードへもっていくだけはもっていく。が、スリリングにはできない。この映画は途中から倒叙になり、しっかりとした謎解きをやって面白がらせる。かえりみて面白いという尺度で見ることができた超めずらしい日本映画だった。
はじめから泥臭い底辺のムードに気圧される。すてきかすてきでないかといえばすてきでない。
映画というものはときとしてわたしの出自をわすれさせるための幻影だ。きれいなものを見てじぶんが日本にすむ日本人であることを束の間忘れたいがための映画なのだ──という見地がないわけではない。そういうことを映画に求めるとき、じぶんの生活環境と五十歩百歩なはきだめが描かれる映画に食指が動かないのは当然だ。なんで日本映画というものは揃いも揃ってこうまで鬱陶しいのか。さんざん嫌な目に遭っている日常に、なんで映画の中でまで遭わなきゃならないのか。いったい誰がそんなの見るの。・・・。
片山慎三監督を知らなかったので「さがす」は営々といつもの日本映画をつくりだす瀬々敬久や白石和彌や大森立嗣や熊切和嘉や阪本順治などなどのシリアス演歌と同じなのかと思っていたが違った。演出がうまい。吉田恵輔のヒメアノ~ルを見たときの感じと似ている。
日本のクリエイターはたいがい不幸自慢型だと思う。日本のYouTuberがもっともよく使う釣り言葉は“ぎりぎり”や“がけっぷち”や“限界”であり、日本人は往往にして“俺の窮状はおまえより酷いんだぞ”とうったえる謂わば“4人のヨークシャー男”風(モンティパイソンのスケッチ)の自己アピールや作風を好んでいる。映画監督もそうだ。
したがって日本の映画監督は悲惨や下層を描いて自らの創作活動が悲惨や下層に寄り添ってきたという立脚点を訴えるのが好きだ。しかしそこに地獄を感じるかそれとも“俺は地獄を知っているんだぜ”という作り手の承認欲求を感じるのかは観客次第である。岬の兄妹を見た印象はやはり日本の映画らしかった。悲惨や下層といった不幸が誇らしげで日本映画らしい悲惨誇示感“スゲーだろ”感があるわけである。勢いは感じたが常套な日本映画だと思った。しかし“さがす”は面白かった。日本映画で面白かったという感想をもったのが超珍しかったので、はっきりいってよく解らないが、なにしろこれは面白かった。
佐藤二朗が見たことない骨太な印象を出して、すこし笑いもとる。じぶんは佐藤二朗がすきだったがはるヲうるひとという映画を見てすきではなくなった。が、演技しているときのひょうひょうとした感じはやっぱりよかった。
「さがす」は映画自体が嫌悪を発している。観る者は暗くて悲惨で嫌だ嫌だと感じるような奈落に落とされる。ホラーよりも効果てきめんに落とされる。それが最後までいっこうに晴れない。にもかかわらず何か力強い手ごたえがある。
しっかりものな楓(伊東蒼)のまともさが予定調和へもっていってくれるわけでもない。
くそな奴にはまってくそなことをするくそな世界で、嘱託殺人を依頼した女(森田望智)は最初の出会いでしねなくて、飛び降りをはかったが手足を骨折しただけでしねず、再度の依頼でしめ損ねて息を吹き返し、またしめろといってしめてもらってやっとしぬわけである。そんな夢も希望もない暗黒なのになんか得体もしれない力強さがある。それがなんなのかわからないが、得体の知れなさと面白がらせるのを両方やっている驚いた映画だった。
難病、介護、安楽死、自殺志願、同意殺人等の重い世相を素材にした軽い推理ドラマ
事前情報なしに見始めた。
だらしない父親にしっかり者の娘。ある日突然、父が失踪してしまい、娘は警察や学校に相談するが何の役にも立たない。
あーこれは社会派ドラマなのか、娘役の子は頑張ってるなと思っていると、シーンは自殺志願の女性と同意殺人屋のカップルの話に移り、殺人屋がたくさん人を殺していることがわかってくる。
おや、今度は自殺願望の話? 自殺を願う人々の多い社会病理の問題に移るのか。これは父親失踪とどうつながっていくのかと思って見ていくと、彼に殺された第一号が初めに出てきた父親の妻であることが判明。難病に冒され死を願う妻の姿から介護問題や安楽死問題に移っていくのか。
ところがところが、である。その後、父親と殺人屋は共謀で同意殺人を繰り返す殺人業に手を染めていき、やがて父親は殺人屋を殺し、責任をすべて彼に押し付ける策略を練る。その計画が完結する寸前、再び娘が登場。あ~こうつながってきて、こうひっくり返すのかw
というわけで、いろいろ振り回されて見てきたが、最後には納まりのよい推理ドラマで決着するのでした。
難病、介護、安楽死、自殺志願、同意殺人等の重っ苦しい話題を次々に重ねて肩が凝りそうだが、それはそれで刺激的で観客の興味をそそるし、あまり深く突っ込まずメリハリのついた場面転換を行うことで重さが後を引かない。それらを全部、最後に軽いタッチの推理モノにまとめる監督の手際の良さが光っている。
あっ、これはロストケアだね
娘が行方不明の父親を探すサスペンスかミステリー系の話かと思いきや、「ロストケア」の話に似てますね。
ただ、これはやはり犯罪だよなと思いつつ、気分が悪くなるシーンもあるので、何だかなーと思いました。
話の展開も意外な方向に進んで面白いような気がします。
役者は良い演技をしていましたが、たまたま借りてきたDVDの試聴のため、あまり心に響かなかったのかな。
多くは語らない。見たら分かる
演技、脚本、全体的に良かった
色々書きたいことはあるんだけど、全部書いたら5000文字じゃ絶対収まらないのと、見終わったあとに思ってることを全部書きなぐるだけの気力が残っていないのが本音
もっと時間が経ったあとに改めてレビューは書くかもしれないけど
自分もずっと"さがす"ように生きている
人に勧めたい邦画サスペンス
何より出演者の演技が素晴らしい。伏線や隠喩の盛り込み方も深いし、人の死に対するボーダーラインを越えている人間、越えてしまった人間の悲哀が強く染みる。もちろんサスペンスとしても秀作!
ただただ悲しくなった。
奥さんとの事やお金の事、手をかけた自殺志願者の事と
色々な要素が重って死が救いであると信じ、殺しを続けようとしてしまうのも少し理解が出来てしまう。
待ち合わせに応じていなければ通報されなかっただろうとも思うし、考える程に悲しくなる。
現実と非現実が入り交じり、本当の父親を知ってしまった娘、壊れていっ...
現実と非現実が入り交じり、本当の父親を知ってしまった娘、壊れていった父親、全てが美しくて感動した。
本当の人間の姿なんて、親でも知りたくありませんね。
序盤のイチゴのゼリーのシーンでこの映画を好きになりました。
伊藤蒼さんを知った
主演の伊藤蒼さんが素晴らしい。
物語の中盤あたりから出ないシーンが多くなるが、その時に伊藤蒼さんを中心にもっと描いて欲しいと思ってしまった。
中盤は少し「んー、、、」という印象のまま、
終盤に差し掛かり終わりどころを見失ってしまっているのでは?終わり方が残念だと嫌だな、と思ってしまったが、結果とても気持ち良く、最終的にはいい作品だったなと素直に思えた。
最後の佐藤二郎さんと伊藤蒼さんの掛け合いは微笑ましいのに悲しく、とても好きでした。
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