さがす

劇場公開日:

さがす

解説

「岬の兄妹」の片山慎三監督が佐藤二朗を主演に迎え、姿を消した父親と、必死に父を捜す娘の姿を描いたヒューマンサスペンス。大阪の下町に暮らす原田智と中学生の娘・楓。「指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」と言う智の言葉を、楓はいつもの冗談だと聞き流していた。しかし、その翌朝、智が忽然と姿を消す。警察からも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にされない中、必死に父親の行方を捜す楓。やがて、とある日雇い現場の作業員に父の名前を見つけた楓だったが、その人物は父とは違う、まったく知らない若い男だった。失意に沈む中、無造作に貼りだされていた連続殺人犯の指名手配チラシが目に入った楓。そこには、日雇い現場で出会った、あの若い男の顔があった。智役を佐藤が、「湯を沸かすほどの熱い愛」「空白」の伊東蒼が楓役を演じるほか、清水尋也、森田望智らが顔をそろえる。

2022年製作/123分/PG12/日本
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2022年1月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5いつも違う佐藤二朗氏の芝居を堪能できるハードな人間ドラマ

2022年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

駄目父役の原田(佐藤二朗)が理由もなく姿を消し、その娘・楓(伊東蒼)が必死にその行方を捜す。観客も娘と同じ視点で「さがす」ドラマを体験し、徐々に原田のバックボーンや姿を消した理由を目撃することになります。実在の事件を思わせる重くハードな描写を交えながら、予定調和におちいらない魅力的な物語が展開され、前知識をいれないで見ることをお勧めします。
テレビや普段の映画とは違った佐藤二朗氏のシリアス演技と、いつもと違った文脈で炸裂するユーモア節の両方が堪能できます。共演陣も皆素晴らしく、終盤で強烈なキャラクターとして登場するムクドリ役の森田望智氏の演技が特に心に残りました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

4.0超えてはいけない壁がある

2024年4月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Toki

4.0☆☆☆☆(ちょい甘で) 少しだけの感想で。 これはまた強烈な作品が...

2024年3月21日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆☆(ちょい甘で)

少しだけの感想で。

これはまた強烈な作品が現れた。
作品のテイストは、完全に昨今の韓国ノワール映画群と比べても遜色ないほどだった。

先ずもって、大阪は西成地区の風景が作品にマッチしている…と言っては、失礼に値してしまうのだろうか?と、ちょっと躊躇してしまうところが無きにしも非ず💧

非情な殺人犯役として登場する山内のキャラクター設定には、ある程度ですが少し前に話題になった市橋であったり。あの津久井やまゆり園で大量殺人を犯した、植松死刑囚のイメージが少しばかり頭に浮かぶ。
その為なのか?作品中の主な舞台設定は大阪なのだが、大量の死体が出るのは東京の西多摩地区に設定されていた。
(津久井は神奈川県の川崎市郊外で2つの地域性は近い)

タイトルの『さがす』は、作品を観て行くとまさにその通りで。娘から見た父親は、1年前に亡くなった母親の居ない現在となり、実に大きな存在となっているのが分かる。
そんな父親のちょっとした違和感を、この娘は感じ取り。その際に提示される(父親の台詞等の)雰囲気や娘の記憶等を頼りに探し始める。

従って、前半は色々な伏線が貼られ。後半にそれらの答え合わせが徐々に始まって来る。
その際に、観ていてちょっとだけ違和感を感じた場面があって。それが山内が3カ月前に品川徹演じるお爺さんを殺める場面。
この時の品川徹がもう絶品!
素晴らしい程の変態ジジイで最高だった。
この時に山内が、一見すると自身の性癖に《目覚めた》様に見えるのですが。その後に13カ月前と字幕が出て。ある人物を、映画の登場人物の中での重要な人物と共に殺める時にも、山内は【ある性癖】を露わにする場面があり。観ながら「ん?」…ってなってしまった。
あの場面だけはちょっと意味が分からなかったのだが、、、

ところでこの監督さん。前作の『岬の兄妹』の時はまだ粗削りな面が強かったと思うのですが。その対象者への目線であり、演出力やストーリー展開での語り口が、かなり洗練されて来ているのが分かります。

最後のCGで描かれるピンポン玉と、素振りのスピードと角度とのズレがかなりあって。それがこの父娘の想いのズレを表していたようにも見えた。
だからなのか?最後の最後にはそのCGを消す事によって、この父娘の想いがやっと重なりあっているようにも見えたのでした。

2022年2月1日 テアトル新宿

※ 映画本編とは関係ないのでここに

ところで、撮影された時期が今ひとつ分からないのですが、コロナ禍での大阪と思われるロケ撮影だと思います。
画面での出演者の周りに居る人の反応を見ると、おそらくはゲリラ撮影と思うのですが。その時の感染具合に関係するとは言え、多くの人がマスクをしていないのがちょっと気になってしまった。
現況の大阪で蔓延する感染具合が、人口数からして東京と比べてかなり少ないのに。1日辺りの感染者数が東京の感染者数とそれほど変わらないのは、そんなところにもあるのかなあ〜と。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

4.5よく作ったね(´・ω・`)

2024年3月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る