コンペティション

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コンペティション

解説

ペネロペ・クルスとアントニオ・バンデラスが母国スペインで共演し、華やかな映画業界の舞台裏で繰り広げられる監督と俳優2人の三つどもえの戦いを皮肉たっぷりに描いたドラマ。

大富豪の起業家は自身のイメージアップを図るため、一流の映画監督と俳優を起用した傑作映画を制作しようと思いつく。そこで変わり者の天才監督ローラと世界的スターのフェリックス、老練な舞台俳優イバンという3人が集められ、ベストセラー小説の映画化に挑むことに。しかし奇想天外な演出論を振りかざす監督と独自の演技法を貫こうとする俳優たちは激しくぶつかり合い、リハーサルは思わぬ方向へ展開していく。

映画監督ローラをクルス、スター俳優フェリックスをバンデラス、ベテラン舞台俳優イバンを「笑う故郷」のオスカル・マルティネスが演じた。監督は「ル・コルビュジエの家」のガストン・ドゥプラット&マリアノ・コーン。2021年・第78回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。

2021年製作/114分/スペイン・アルゼンチン合作
原題:Official Competition
配給:ショウゲート
劇場公開日:2023年3月17日

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(C)2021 Mediaproduccion S.L.U, Prom TV S.A.U.

映画レビュー

4.5ペネロペ・クルスの頼もしい新境地。

2023年3月31日
PCから投稿

情けなく右往左往して、器の小ささをさらけ出してくれる男たちもいいが、ペネロペ・クルス演じる映画監督ローラがみごとな当たり役。思えばペネロペ・クルスは『ハモンハモン』のデビューから何度も新しい挑戦を繰り返し、ちゃんと人気も評価も付いてきた幸福なキャリアだったと思うのだが、今回の役には今までとはは別次元の自由さがあって、それをただエキセントリックになるのでなく、ムチャクチャだけと地に足がついていて、繊細でもあるという絶妙な塩梅で演じている。ストーリーを引っ張る役どころでもあり、引っ掻き回す役どころもであり、劇中の良心でもあり、同時に悪意の原泉でもあるという、よくもまあこんなややこしい役をみごとにものにしたものである。それこそデビュー時からリアルタイムで見続けてきたが、50歳を目前にしてに来て役者としての新しい可能性が開いていることに、同世代として勝手に大きな希望を感じた。

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村山章

4.0一味違うスペイン語圏のシニカルな笑い

2023年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

ペネロペ・クルスとアントニオ・バンデラス、どちらもスペイン出身ながらハリウッド大作や欧米の合作映画にも度々起用される国際派スターだが、意外にも本格的な共演は今作が初めてなのだとか。バンデラスは自身に近い世界的に知られた俳優フェリックス役で、自信過剰な俺様ぶりを嬉々として熱演。一方のペネロペは天才監督ローラに扮し、型破りな演出でフェリックスともう1人の老練な舞台俳優イバン(アルゼンチン出身のオスカル・マルティネス)を翻弄していく過程をクールに、時にシュールに体現する。

「コンペティション」(「競争」の意味)というタイトルと、映画業界の話という事前情報から、勝手に映画祭がらみのストーリーかと思い込んでいた。だが実際にはローラと、彼女の新作映画に出演するフェリックスとイバンという3人の映画作り(とはいえ撮影に入るまでの読み合わせとリハーサルのシークエンスが本編の大部分を占める)における競い合いを指すのだろう。幾層にも重なるメタ構造も映画好きにはたまらない。俳優2人がそれぞれ演じる俳優の役で、演技スタイルも性格も水と油のフェリックスとイバンが演じるのは不仲の兄弟。そしてもちろん、本作は映画作りの映画でもある。

共同監督を務めたガストン・ドゥプラットとマリアノ・コーンは、ともにアルゼンチン出身で、1990年代後半からコンビでテレビ番組、ドキュメンタリー、劇映画をコンスタントに作ってきたようだ。スペイン・アルゼンチン合作の「コンペティション」に漂うブラックコメディ風味は、やはり両国合作だった「人生スイッチ」(製作はスペインのペドロ・アルモドバル)を想起させる。英語圏のユーモア感覚とはまた一味違う、スペイン語圏のシニカルな笑いが共通するように感じられた。

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高森 郁哉

4.5A Treatise on Cinema as Engagement

2023年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

OC recognizes the short attention span the Internet has inflected upon potential audiences on cinema as literature. It is much like The Square in terms of deadpan sarcasm on the art world. It may be the first film to include ASMR and in doing so successfully interweaves it into the story. Not only tongue-in-cheekly self-aware but aware of the frighteningly strange world this one has become.

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Dan Knighton

3.0映画を撮るということ

2024年1月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

〈映画のことは〉
「それで、どんな映画を作るんですか?」
「俺に、そんなことが分かるか。」

たぶん本作のようなコトなのだろうと思います。映画を一本撮るということは。
そもそも映画は「総合芸術」であり、監督は言うに及ばず、俳優も(そしてキャメラマンなどのスタッフも?)それぞれ、いわば「芸術家」であるわけですから。
それらの個性の強さと言ったら…推して知るべきでしょう。本作は、それぞれの個性を痛烈に風刺しているようで、その点、見ごたえすら感じられます。

予告編の「映画業界の見てはならない裏側」というフレーズがあったのも、至極もっともなことと思います。評論子は。
(役どころや演技については一家言も二家言もあり、そして一癖も二癖もある…そういう個性派を取りまとめるのが、意外と監督の腕の見せどころなのかも知れない。)

以前に、評論子が入っている映画サークルの上映会で、上映作品の監督さんにお出でをいただき、お話を伺ったことがありましたけれども。
「もし、引きこもりのお子さんがいらっしゃれば、映画の撮影現場に連れて来なさい。一本の作品を仕上げようとする皆の熱気に、必ずや圧倒されることでしょう」とのこと。

ややコミカルに描かれてはいましたけれども。
「ぶつかり合い」は、実は、とりも直さず「素晴らしい作品を作りたい」という情熱や意気込みの彼我の交錯なのかも知れないも思いました(きれいに言えば…ですけれども。その実は、意地や見栄の張り合い?)。

舞台劇から叩き上げたというイバンにしろ、ハリウッドで鳴らしたフェリックスにしろ、そして監督のローラにしろ。

その点をコミカルに描いた点で、佳作であったとも思います。本作は。

(追記)
<映画のことば>
賞も何かの役に立ったみたいね。
お二人さん、自我のエクササイズよ。

もともと「芸術」というのは、既成の権威からはみ出して新しい美や真実を見出すもの。
「落とし話」として、お上のご政道を揶揄したりしていた落語が、その「お上」から表彰を受ける=文化勲章をもらうのはおかしいと、反旗を翻した落語家がいたとも聞き及びます。

映画も、各賞の受賞=時の権威に認めてもらうことが、あたかも「勲章」のようにもてはやされるのは、本来は、おかしなことなのかも知れないと、評論子も思います。

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talkie
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