余命10年のレビュー・感想・評価
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色んなことを思って泣いた
この病気のことはよくわかりません。
でも娘が「もっと生きたい」と言って泣いたりしたら、親としてはたまらない気持ちになる。
特に悲しかったのは自分の思い出のビデオを消去していくシーン。消す気持ちも消せない気持ちもよくわかる。無理に消さなくてもいいんだよと言ってあげたくなった。和君とは旅行以後、会わなくなったのだろうか。和君、別れなど納得せずに「最後まで一緒にいよう」と言ってほしかった。エンドロールのRADWIMPSの音楽も良かったけど、私の脳内には荒井由実の「ひこうき雲」が流れていました。坂口君も小松奈々さんもとても良かった。見れて良かったです。
優しい物語
まつりちゃん、和人くん、まつりちゃんの家族や友人、医者。それぞれがお互いを思いやる優しい物語。
病気で余命宣告されているだけのお涙頂戴物語ではない。でも、始まって1分で涙止まらなくなる。
藤井監督のファンとしては田中哲司と山中崇が悪い人じゃなくて、ホッとした。
松重さんの静の演技に引き込まれた。
切なくて重たい作品です
余命10年というタイトルであらすじの予想はつきましたが切なくて重たい作品でした。坂口健太郎くんが小松奈々ちゃんに想いを寄せ交際を申し込むのですが、自分が不治の病であることを言えずに交際を始めるくだりは奈々ちゃんに共感出来ませんでしたが自分の死がせまり健太郎くんとの想い出のビデオを消していく奈々ちゃんの切ない演技は涙が出そうになりました。ストーリーに納得出来ない部分があるものの出演者皆さんお芝居が上手くて感心いたしました。
良かったケド・・・・
良かったケド・・・・
思った以上に全然泣けなかった・・・
何故と考えてみた・・・・
小松菜奈演じる茉莉、坂口健太郎演じる和人、人生に諦めを感じていた二人だが、お互いの出会いによって生きたい、生きようと、愛する人への思いの描写がもっと強くても良かったのでは・・・・?
好きな人との出会いはとても素晴らしく、その人の事を考えると胸が張り裂ける思い、一緒の時間を過ごすと他にはなにもいらない位な描写があれば泣けたのかなと思う・・・
うるうびと
原作者の方が実際に病気を患っている最中書かれた作品というのもあり、自伝に近い作品だと自分は考えています。そのため、「死」を扱う作品の中でもずば抜けて説得力のあるものに仕上がっていました。
・背景の撮り方が抜群にうまい
和人と茉莉が和解し笑い合うシーンで桜吹雪が起きるシーンを筆頭に、日本の四季の場面はどれも美しく、日本という国の色とりどりな景色を堪能できました。この描き込みは新海監督作品の様なアニメ的な美しさがそこにはありました。藤井監督は「DIVOC-12」内の作品でもMV的な美しさを体現していたので、そのシーンが節々に詰め込まれていてとても良かったです。
・役者陣の熱演
小松菜奈さんは病気を患う女性を演じる事が多いですが、それらや過去の作品含めて1番の演技だったと思います。背負っているものは多いけれど、それを感じさせない明るさとそこはかに潜む暗さの演技分けが素晴らしかったです。作中の食事シーン、「糸」でもカツ丼を食べていた時になんか凄いなと思いましたが、今作は短いながらもそのシーンが記憶に強く残っています。暴飲暴食なのですが、病気や人間関係に詰まった鬱憤を晴らす様に、忘れる様に食べる姿はとても生々しく人間らしいなと思い感動しました。病院でのシーンのために体重をしっかりと落とすなどの努力も並々ならぬ力の入れっぷりを感じました。坂口健太郎さんは序盤こそ痩せこけて自分に自信のない様に見えましたが、茉莉と出会ってから前を向き、徐々に自分に自信を見出してきて人を思いやれ、自分の店を持つという2時間の尺で成長をたっぷり感じる事ができました。優しさというものが滲み出しているというか具現化している様な柔らかな表情に惚れ惚れしてしまいました。他の役者の方々も隙のない優しい演技に魅せられ、人間関係のギスギスも少なめだったのも好印象です。
・劇伴で語る物語
RADWIMPSが今作の劇伴を担当している事もあり、耳馴染みがありとても落ち着ける音楽が物語を包み込んでくれています。挿入歌のポジションをピアノに置き換えてダイジェストで物語を進めるシーンもありますが、これがダイジェスト感をあまり出さずにしっとりと物語に引き込んでくれてとても良かったです。主題歌の「うるうびと」の歌詞も野田さんの哲学的な言葉がふんだんに散りばめられていて好きです。
この手の作品は邦画ではかなりある部類であり、差別化は難しいと思っていましたが、役者陣の演技×撮影技術の卓越っぷり×心地良い劇伴と隙のないクオリティの邦画が出来上がっていました。映画のために端折った部分はちょくちょく垣間見えましたが、それでも総合的には感動できる良い作品でした。製作陣、役者陣の皆様お疲れ様でした。
鑑賞日 3/12
鑑賞時間 12:15〜14:30
座席 J-12
結構泣けるし、映像綺麗で音楽も良く好きな作品だったが、期待しすぎて...
結構泣けるし、映像綺麗で音楽も良く好きな作品だったが、期待しすぎてしまった感がいなめない。
主人公2人のところにはあまり入っていけなかったが、その周りの人たちの感情とお芝居にグッときた。
少し惜しい!という感じだった。
余命宣告とは
本作は公開してから色々なレビューを読んで期待半分で望みました。結論から言うと泣けたなー
余命宣告ものって残り数ヶ月とかのスパンが多いけど、10年という歳月の中当人が何を思い葛藤して過ごしたのか追体験しつつ、その景色を共有しながら見れました。自分がもしその立場になったら、どう行動するのか考えさせられる内容でした。
まつりのセリフの「どっちが可哀想なんだろうね」胸に刺さる言葉でした。病気の本人か家族なのか…どちらにも刺さる。また観たいと思いました。
涙活にカンペキ。
いや〜泣いた泣いた。
原作未読ですが、余命10年っていうそのタイトルだけでおおすじはわかっちゃってるわけで、わかってるのに泣けるのかな〜って思ってました侮ってましたごめんなさい。
実話を元に作られた物語なんですね(そんなことも知らずに観てた)
ひとつひとつのエピソードにちゃんと説得力があって、興醒めするようなツッコミどころもなかったし、本人も彼も親もお姉ちゃんも友人もみんな、それぞれの立場での想いが伝わってきちゃって、すごく素直に泣けました。
キミスイのような衝撃もなくて、嫌な人も出てこなくて、恋愛はもどかしいところもあったけどでも共感できちゃって、良かったなぁ。
観た後は、良い意味で引っかかるもののない、爽やかな気持ちになれて、悲しいけど幸せでした。
RADWIMPSのエンディング曲も、すごく良かった。
歌のある曲が映画を台無しにしてしまう作品をいくつか観たことがあったからちょっと心配してたけど、全く杞憂でした。素敵だった。
観て良かった〜。
様々な愛から生まれる感動作
小坂流加さんによる実話の小説をもとにした映画。余命10年の主人公がどのように残された時間を生きたのかがリアルに描かれています。主人公の茉莉が同窓会で和人と出会ったことでお互いの人生が輝き出します。その中での茉莉の病気との向き合い方、家族の支えなど全てが共感でき、それぞれの愛に深く感動しました。
映画の中で、四季の織りなす風景が美しく、かかる音楽も綺麗で映画を引き立てていました。
ハンカチ、ティッシュなしでは見られないほどずっと泣いてばかりでした。
想像は超えず😔
原作未読だけど、予告を見てこういう系の作品は正直出尽くした感があって自分の想像は超えてこないかなと思って見る候補から外してたが、良いレビューが多くて原作読んだ人からの評価もあったので見てみた
残念ながら想像は超えてこなかった
決してダメな感じではないんだけど、既視感あってコレといって特出するところはなかったかなぁ
映像美や見せ方、音楽の存在も噛み合ってて良かったし泣いたのは泣いたんだけど……
物足りない
本当の悲しさを知らないひとの語り口
人が死んだら悲しい。
そんな簡単なモノじゃない。
生きたい、生きてほしい。
理屈ではない。
監督にはもっと経験して学んでほしい。
小松菜奈さんの演技はすばらしい。
☆ゼロだが、彼女の頑張りにオマケです。
その意味は?
余命もの難病ものを、今、藤井道人が監督する意味はなにか?小松菜奈を起用して作る意味はなにか?
ずっと考えながら観ていた。
あり得た人生を見せる意味はなんだったのか?
どんな人生でも最後まで頑張って生きよう、ということ…?
王道中の王道、たかが王道されど王道!泣かされました。
余命いくばく(タイトルそのものですが)難病もの、友人たち、家族の繋がり…
まさに「どうぞお泣きください」ものだと覚悟を決めて臨みましたが…まんまと泣かされました!主人公のお二人の名演技にはやられちゃいますよね。
それにしても小松菜奈さんはもの凄い女優さんですよね。あの年齢で表情やしぐさから湧き出るオーラはただものではないですね。
坂口健太郎さんも『今夜、ロマンス劇場で』で初めて観て「いい役者さんだなぁ」って思ってましたがこの作品はある意味代表作になるんじゃないでしょうか。
またまた脇役陣が素晴らしいですね。
主人公に初めて「もっと生きたい」と嗚咽しながらだきつかれた時のお母さん(原日出子さん)その会話聞きながら涙するお父さん(松重豊さん)、妹を心から気遣うお姉さん(黒木華さん)誰もが主役級演技でした。
リリーさん(ただのスケベなおじさんの印象がありますが)映画を引き締めますよね。前にもどこかで書きましたが深津絵里さんとのダイワハウスのCM大好きです。
それに友人たち、怪しい役の印象がある奈緒さん、普段少しおちゃらけたイメージを『ヒノマルソウル』で見直した山田裕貴さんたちの主人公たちによせる想いも溢れ出て胸熱でした。
※ドライブマイカーの三浦透子さんも何気に出てましたよね?アカデミー賞おめでとうございます、って願いを込めて先走り予言しちゃいました。当たりますように!
再びになりますが小松菜奈さん素晴らしかったです。菅田さんのものになってしまい嬉しくも寂しくもありますが、ホント若手女優No.1だとつくづく思います。(個人的には清原果耶が追っかけてると思ってますが)
あと忘れちゃいけないのが藤井道人監督!『新聞記者』も凄かったですがまだ30代の監督さんなんですよね?!これからもたくさんいい映画作ってくださいね。いい映画観せてもらいました。
この余命物語は心に響く
余命ものはスタート時点で悲しいストーリーになるのが決まっていて、なんか下駄を履いている感じがするので基本的には好きではないが、この物語はその上を行く。
他の余命ものと違い余命が10年と長く、その間にたくさんの出来事があるのでより切なさ感じるからだろうか。茉莉と和人が各々かかえる人生の重荷を2人の純愛が少しずつ溶かしていく美しいラブストーリーで心に響く。
それにしても小松奈菜の演技は圧巻だ。映画女優としての存在感をまざまざと見せつけた。彼女の演技を見るだけでも一見の価値がある映画だ。
エンドレスワルツやら東京フィストを観て感化されまくってた私には、太...
エンドレスワルツやら東京フィストを観て感化されまくってた私には、太くて短い人生に憧れていた時代がある。
そんな私を白い眼でみる様な、ささやかで丁寧で美しい物語。
キラキラした青春が眩し過ぎて、日陰にいる自分を忘れて向こう側に入り込んだ。
キャスティングの奇跡も素晴らしい。
全年齢対象
どのシーンも見たことないという革新性は薄いが、どこかで見たことあるけど、平均的のちょっと上を行くのが心地良いウェルメイドさ。十分に楽しめる。主演の二人はもちろんだが、周りを固める脇役が良い。田中哲司、三浦透子、原日出子、黒木華。みんな、挑戦的なキャストというよりは、できる実力十分な方々。ビデオカメラを小道具として使っているが、それがセルフドキュメンタリーの匂いがして、そこも上手い。ジャンル名としては「若い女性の難病もの」なのだけれど、このジャンルがちょうど小学生ぐらいから流行っていたけれどここまで上手くできた作品はあっただろうか。病気について調べていないがもし、私が余命10年となると子供を作りたいと思うのではないかと考えていた。主人公のifなシーンでテレンス・マリックっぽいアップと斜めのカメラなのも上手いと思った。意図的に保守的な作りにしたため、おそらく小学生から高齢者まで全年齢が見て楽しめるはず。
生きる、という誰しもの共通項について考えた
余命10年の女性とその恋人の話、という前情報のみで鑑賞しました。
振り返ると、ラブストーリー以上に、生きることに対して1人の人間がどう向き合ったか、の物語でした。
2人の出会いは、死を望む和人と、生きるために生きる茉莉の対比から始まります。
茉莉がかける言葉は、和人を強くしていくのですが、
それは病気を持っているという事情だけでなく、彼女の温かさがもたらすもののようにも思えました。
小松菜奈ちゃんのセリフ回しは、押し付けがましくも説教くさくもなく、相手を思い、家族を思い生きるからこそ発せられる言葉でした。
実話から作られた意味が深い映画でした。
人並みですが見てよかった。
ラストの映像美
恋愛要素もそうだし、家族とのやり取りにも泣ける正統派の恋愛映画。
余命1ヶ月の~、ではなく10年。確かに長いような、そんな中で幸せを見つけたまつりちゃん。蘇生術を施されてる時の安らかな顔が印象的。
そして、ラストシーンの桜の嵐。
デイアンドナイトの監督だから期待してたけど、まさに期待通りの映像美。
桜舞う中での30歳になった坂口健太郎の見る幻想、凄く良かった。
この終わらせ方がほんとに美しすぎて。
ただのお涙頂戴映画ではない
不治の病やラブストーリは苦手であまり観ることがないけど話題作でレビューもなかなかだったので鑑賞!!
よかったです。
号泣はしなかったが、余命宣告されたヒロインを小松菜奈ちゃんが演じ、ヒロインの恋人に坂口健太郎さんで丁寧にかつリアリティーを追及した心情を演じてくれました。
四季の映像かとにかく綺麗。そんな月日の中でまだまだ生きた
いと願うヒロインに涙しました。
余命宣告された娘を温かく見守る家族に原日出子さんや松重豊さん、黒木華さんはナイスなキャスティングだと思います。
激痩せした小松菜奈ちゃんも綺麗!!小松菜奈ちゃんの代表作ではないでしょうか。
今の時代メンタルが不安定になる事が多いがそんな疲れてる人は観てみて下さい。
全407件中、241~260件目を表示