劇場公開日 2022年3月25日

映画 おそ松さんのレビュー・感想・評価

全165件中、1~20件目を表示

0.5眠気に耐えるのが必死

2023年10月7日
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寝られる

お友達のお供でおそ松さん見ました。
とにかくカオスで全然内容が入って来なくて眠気に耐えるのが必死だった
見れたのは最初と終わりだけであとはほぼ覚えてない
おそ松さんもSnowManも好きだからもったいない気がする

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いちご

2.0ニートになったおそ松くん

2023年5月8日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

あの漫画を実写で映画化するには、開き直るしかない。
おそ松さんが某大金持ちの息子にそっくりなため、養子に、という話が持ち上がる。
でもそっくりさんが6人もいるので、競わせることに。
楽しめる人が羨ましい。

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いやよセブン

2.0Snow Manのファンは、楽しんだのだろうか?

2023年3月3日
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鑑賞方法:VOD

Snow Manのファンでもない。
顔がわかるのは、“舞いあがれ“と“サイレント“の目黒蓮とモエカレの
“岩本照“の2人だけ。

それにしても、よくこんな質の脚本の企画が通って
映画になって公開されたものだと驚きを覚える。
誰がこの映画で得するのだろう?
Snow Manの誰一人として素敵に見えない。

ストーリー的には、
クズで無職でニートの6つ子の長男のおそ松(向井康二)が、
大大企業のCEO夫妻(榎木孝明と南果歩)の死んだ息子よし松に
瓜二つで養子縁組を打診される。
おそ松に嫉妬した他の5人も立候補。
養子になる為には・・・と、策を練り
東大に入る、
金融王になる、
などの妄想部分が映画の中間(サンドイッチなら中身=具の部分)
これが酷くてガッカリな出来なのが致命的で、
この映画の魅力のなさの要因。

《この妄想が暗黒
「ジョーカーゲーム」やら「カイジ」やら「新宿スワン」の
寄せ集めの借り物。オリジナリティーが皆無である。

変なマッシュルームカットのヘアスタイルで、Snow Manのメンバーは
誰一人格好良くなく、美しくもなく、面白くもない。

だいたいにアイドルが道路で“うんち“するなんてあり得る?
道路交通法違反だし、車に放尿は器物損壊じゃないの?
笑い次元が低すぎて顔がひきつる。

「終わらせ隊」って何よ!
中間部分の妄想を「終わらせ隊」
そうなのか!

赤塚不二夫はナンセンスギャグ漫画のパイオニア。
イヤミの「シェーー」も一回だけ見たけれど、もっともっと
サービスしてほしいし、イヤミの反っ歯が醜すぎる!!

赤塚不二夫先生が草葉の陰で泣いている!!
残念な映画でした。

Amazon primeで配信されたのを観ました。

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琥珀糖

3.0実写化だよーん

2022年11月8日
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シェーっ!これはどうなってるザンスか!?
ケケッ、オイラには六つ子が違う顔に見えるんだーい!
ホエホエ、六つ子は学生なのにパチンコ店に行っちゃ駄目ダスよ。
ちゃんと原作漫画を読んで忠実に映画化してほしいじょー🏳

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たら印

過去、、、

hさん
2022年5月30日
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難しい

SnowManファンで楽しみにして行きましたが
映画としては本当につまらない
全く内容が理解出来ないまま終了

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h

2.5おそ松さんを知らないオタクです

2022年5月18日
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メタ的発言をストーリーに絡める塩梅はかなりよかったと感じた
散らかったストーリーが収束していったのは脚本の上手さ

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みんみん

3.0怠惰に真剣

2022年5月16日
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鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

寝られる

ギャグもの。
ウダツの上がらない兄弟らが、資産家の養子になるため頑張る話。
頑張りすぎによる各々の超展開を回収しなければならないというストーリー脚本は良い。展開はフリーダムカオスで理解に苦しむ面も。
ひたすらワーギャー騒いでおり、品も良いとは言えず、人によっては途中退場もありうるだろう。

良い点
・映画やドラマのクライマックスのいいとこ取り

悪い点
・兄弟で十分多いのに、他のsnowmanなど色々出てきて煩雑。

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猪古都

3.0脇役は大事だなぁ!

2022年5月14日
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鑑賞方法:映画館

脇役は大事だなぁ!

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あすきち

3.59人もいる!

2022年5月10日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

難しい

2022年映画館鑑賞18作品目
5月9日(月)イオンシネマ石巻
1100円

原作は言わずと知れた赤塚不二夫
原作もアニメもほぼみんな観た

大人になった六つ子を中心にしたドタバタアニメの実写映画

監督は
『ハンサム★スーツ』『ヒロイン失格』『トリガール!』『あさひなぐ』『前田建設ファンタジー営業部』『映像研には手を出すな!』『東京リベンジャーズ』の英勉
脚本は劇団『シベリア少女鉄道』代表・土屋亮一(映画の脚本は初挑戦)

大富豪の老夫婦がむかし亡くした息子と六つごがそっくりということで養子縁組の話が持ち上がり六つ子の中からたった1人選ぶことになった
理想の養子を目指して俄然張り切るおそ松カラ松チョロ松一松十四松トド松
ところが六つごの努力はあらぬ方向へがきデカなような異次元の世界に突入してしまう
そんな話

自分は『おそ松さん』も『スノーマン』も好きでも嫌いでもない
六つ子の個性の細かい設定に五月蝿いほどのめり込んではいないし『おそ松さん』の醍醐味はそこじゃないと思っている
『スノーマン』というジャニーズのアイドルグループの存在は知っているがメンバーの顔も名前もよく知らない
まだまだSMAPやTOKIOやKinKi Kidsや嵐やV6のような愛着はない
六つ子の役をスノーマンが演じるというのでてっきり6人グループだと思っていたくらいだ
残り3人はというと物語終わらせ師というオリジナルキャラ

いろいろな設定の詰め込みが次から次へとぎゅうぎゅう詰めでちょっと頭が痛くなる
だからといって眠くはならない
つまらないというレビューを読むよりよっぽど面白い
なんとかの一つ覚えの如く実写映画といえばコスプレと称する連中にも飽きたわ
実写版はアニメの不条理さをうまく再現している
言い訳もギャグの一つ
アニメと多少違う点は許容範囲

アニメオタクとはとことん好みが合わない
故に彼らのレビューは毎回のことながら全く参考にならない
実写映画を徹底的に批判し韓国映画をなんでもかんでも賞賛しておけば映画通になれる風潮に反吐が出る

六つ子以外ではチビ太を演じた桜田ひよりが秀逸
彼女を観るために映画館に足を運んだようなものだ
彼女の目力はやばい

ちなみにデカパンとダヨーンは登場してこない

1度では消化不良なので2度3度観た方が良い
そのほうが面白さが増すだろう
評価高めの人はDVD購入を薦めたい

長男松野おそ松に向井康二
次男松野カラ松に岩本照
三男松野チョロ松に目黒蓮
四男松野一松にら深澤辰哉
五男松野十四松に佐久間大介
末っ子松野トド松にラウール
トト子に髙橋ひかる
イヤミに前川泰之
チビ太に桜田ひより
物語終らせ師のエンドに渡辺翔太
物語終らせ師のクローズに阿部亮平
物語終らせ師のピリオドに宮舘涼太
六つ子の母ちゃんに濱田マリ
六つ子の父ちゃんに光石研
ヒロイン・ハルに八木莉可子
犯罪組織リーダーに厚切りジェイソン
先輩ポストに忍成修吾
ハタ坊に加藤諒
老夫婦の実の息子に栗原類
老夫婦の娘に井頭愛海
老紳士に榎木孝明
老紳士の妻に南果歩

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野川新栄

2.5おそ松さん好きは割り切って見るべき

2022年5月6日
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おそ松さんという名の実写化をネタにしたギャグ映画。

アニメおそ松さんの実写化と思って見たら期待はずれですが、ギャグ映画としては面白かった。
(いろいろとっ散らかってたけど…)

SnowMan好きな方、ギャグ映画好きな方、おそ松さん好きでも別物として見られる方には楽しめると思います。

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ちゅむ

1.0久々に落ちてしまったw

2022年5月3日
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鑑賞方法:映画館

SnowMan頑張ってたけど…中だるみが眠気を誘う
メンバーカラーにこだわらずにこの仕上がりは
誰をターゲットにしたかったのか
Snow Manだからイヤミまでイケオジ?
メンバーを平等に出さずにコンパクトに収めてくれたら
もっと笑えた気が…
トト子とチビ太はよかった♪

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気ままなおさる

3.5実写化に見る高度な遊び、演出と脚本の妙に唸る

2022年4月30日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

おいおいおい…正気かよ…と思ったら、正気じゃないことをえげつない計算でやってたわ。脚本は良く数学に例えられるが、このカオスをまとめて調理する離れ業をしてくるとは…。楽しかった。

まあ元々実写化するとなにかと言われるし仕方ない…じゃあ舞台もあるし『おそ松さん』やっちゃうか!みたいなノリでもなさそう。しかもあのジャニーズが前のめり。実写化には定評のある英勉監督と土屋亮一脚本のコンビ。割と作り込みが出来ている人たちだからこその安定感が今作でも出ている。ハードルを下げていたとはいえ、結構楽しく観れるもんだな…。笑

なんといっても「実写か…」に尽きる。悶々と感じていたことをあらゆるベクトルで混ぜ合わせたコメディに、時折の寒さと怒涛の伏線回収に見舞われる。と言いつつ、Snowmanが好きで観た人にも納得の出来なんじゃないかと思う。コメディ一辺倒で行くのかと思いきや、ラブにアクション、『賭ケ○ルイ』までやりたい放題。それを許してしまうのも原作から流れるニートイズムだろうし、批判することすら馬鹿げてくる。そういうベクトルにいる。

Snowmanももちろん良い。最初は終わらせ師ははじかれた人たちの扱いかと思っていたけど、ちゃんと見せ場を作っているし、それがハチャメチャに拍車をかけている。知らなかったのだが、八木莉可子さんが出てくるとは。一層良い女優さんに見えた。また、髙橋ひかるさんもヒロイン像にバラエティの味を上手く入れたどころだったし、何より桜田ひよりさん…笑。研音良くOKしたな。笑

一見すると、ありえない角度から来るので拒絶したくなるが、脚本と演出の妙に感心せざるを得ない。そして何よりこれを実写化させた意義を感じる。想像以上に強いパンチを食らった。

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たいよーさん。

0.5諦めて爆睡しました

2022年4月29日
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半分以上見たんです もう耐えられなくなったので立ち上がるかと思ったんですが 目立つと思ったので
寝ちまいました。

こういった見るに耐えない拷問のような映画は 諦めて寝るしかないです。

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グワシ

3.5よく実写化した!

2022年4月28日
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鑑賞方法:映画館

笑える

あのおそ松さんをどう実写化するのかとあまり期待せずに見たのですが、結構面白かったです。
途中、ちょっと長いなーと感じることはありましたが、何も考えずに見れて楽しかったです。でも、ファン向けの映画かな?SnowMan頑張っていたと思いますが。
桜田ひよりちゃんのチビ太、かわいかったです。

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あき

3.5小学生の息子は大爆笑

2022年4月27日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

友人が この映画おそ松さんにエキストラで参加したので、公開を楽しみにしてました。
キャラ濃すぎる おそ松さん 達!!
マンガアニメの
おそ松くん で止まってる世代なので、大人のおそ松くんにびっくり

個性豊かなスノーマン
メンバーも覚えることができた!
小学生の笑い声が聞こえてそれだけで癒されました。

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りつ

3.5トト子ちゃんがかわいい

2022年4月25日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

難しい

萌える

トト子役の高橋ひかるさん目当てで観に行きました。トト子ちゃんは魅力的で良かったですよ。
ストーリーは新春かくし芸のようなノリでハチャメチャでした。ストーリーを1つにしぼると良かったかもしれません。イマイチ笑えないんですよね。
高橋ひかるさんや桜田ひよりさんが魅力的だったので、評価は甘めにしました。

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ゆきとう

5.0ドタバタで面白かった

2022年4月24日
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鑑賞方法:映画館

期待せずに観たからかもしれませんが、
割りと楽しめました。
スノーマンの演技、それぞれよくがんばったと思います。
ストーリーは、最後に怒濤のようなドタバタどんでん返しで無理やりまとめた感はありましたが、観てよかったと感じる映画でした。

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きーちゃん

5.0面白かった

2022年4月24日
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期待せずに観に行ったからか、ちょっとクドイ部分もあったが、面白かった。
日にちが経つにつれ、もう一回観たくなってきている。

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n m

2度と実写化しないで下さい

2022年4月23日
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寝られる

原作愛も作品愛も欠片も微塵も感じられ無い駄作です
日本の映画のダメなところ全部モリ詰め合わせです
演技、企画、キャスト全部駄目駄目です
怒りを感じます

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たけ

4.0人を選ぶクセの強さは正しくおそ松さん

2022年4月23日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

難しい

☆ゼロとか0.5のような極端な数字を付けている人の履歴を見ると、この作品のレビューのみだったり、あるいは2作3作くらいであり、いずれの星の付け方もなかなか極端。
細かいプロフィール登録も無い方の率がだいぶ多く見受けられた。なんだかSNSで言うところの捨てアカウントのようだ。熱心な活動家なのだろうか。
抱えきれない人間の大きな感情エネルギーに触れている気持ちになり、一周まわってエンタメを感じる。どんどん見習って行こう。

それはさておき。

見た感想は、とにかく人を選ぶ、ということだ。
かなり強いクセがあり、またついていけない人に対する配慮はまったくない。
この感想は、アニメおそ松さんの一期を見た時に似ていた。

アニメにあるストーリーを再現するのではなく、アニメの感覚を再現するという方向性に、実写化の1つの正解を見た。

原作であるアニメや漫画という、その媒体に最も適した形で描かれた物語を、ただ忠実に再現したとしても基本的には原作に適うわけはなく。
となると、劣化するか別物にするか、の二択になってしまっているのが現状のよくある実写化映画だと考える。

おそ松さんというアニメは短編コメディの詰め合わせであり、それぞれ話によっては6つ子でなかったり、性別も性格も異なっていたり、人間ですらなかったりと、枠組みとしてもなんでもありだ。
その特質を大いに活かして「どんなものでもおそ松さん」という枠組みの中で、原作アニメのギャグ感詰め込み感、付いていけない人を一切配慮せず、笑える人は深く考えずに笑ってくれればそれでいいのだ、とばかりに置いていく感じがとてもよく再現されていた。

そう、付いていけない人にまるで配慮が無い。
ついていけないというのはギャグやテンポは勿論、メタフィクション構造、概念バトルや劇中劇と、説明もなく誰でもわかるような描写もなく全部を畳み掛けてくる。
こう言ったタイプ作品に多く触れてきた人はスッと理解出来るが、触れたことの無い人に対する配慮は本当に無い。
メタ構造や劇中劇とわかって見ると、なるほど今はどの部分にあたるお話だからズレに笑えるな、となるところが
全部が1枚の地続きにあるお話として見ると、ただつまらない意味のわからない話を延々見せつけられる、という気持ちになる。
概念バトルも、概念バトルと理解して見ると「なるほど、その理屈を引っ張ってくるのか」などと関心すらしたりするが、それを分からず見ると「意味がわからない変なことを言いまくってて、なんで展開が変化してるんだ」となる。

とにかく、配慮の欠片もなく凄まじい速度で突き進んでいく。
これが(ちゃんと映画を見ただろうという前提の方たちの中で)評価が2分しやすい理由だと思う。

もちろんそれ以外にも、そもそもギャグというのは感覚なので、必ず合う合わないが発生することや、やはり原作ありきである以上は、ある人がイメージしているものにはピッタリでも、ある人のイメージからは反している、ということは必ずあるだろう。

また、個人的に「これが映画であった必要はあるのか」という話になると
映画館じゃなきゃダメだ、という感想にはなれない。
むしろ映画よりも配信向きだと思う。
ただ今の日本で、配信サイトが独自コンテンツとして制作したとしてこの予算は用意できないし、つまりこのスタッフもこのキャストも用意できないだろう。
そういう意味では、出来上がった作品は大スクリーンである必要はまるで無いが、映画でなければこれは作れなかった、という言い方になる。

長いこと、映画であることの意味を大スクリーンや最高の音響設備である必要があるか、という視点で考えていたのだが、最近ふと感じたことがある。
一昔前ならTVドラマとして放送されていたティーンズ向け青春恋愛作品はTVから姿を消し、映画でデートムービーとして息を続けている。
時代劇だってとうの昔にTVからほぼ消えかかっている。
そういったTVではもうスポンサーがつかないタイプの作品は、しかし映画では息をしている現状を見るに
「観客が映画館で見るから映画の意味がある」ではなく、「映画という媒体でなければ制作が困難だから映画である意味がある」という見方も必要なのだな、と感じている。
過渡期なので、配信サイトが今後どれだけ独自コンテンツに予算やクオリティを生み出せるのか次第でまた映画のあり方は変わるだろうが
今現在でみると、この映画おそ松さんという作品を
「配信でも十分のように思うけど、映画だから作れた作品」として評価する。

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ささ