劇場公開日 2022年3月25日

「人を選ぶクセの強さは正しくおそ松さん」映画 おそ松さん さささんの映画レビュー(感想・評価)

4.0人を選ぶクセの強さは正しくおそ松さん

2022年4月23日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

難しい

☆ゼロとか0.5のような極端な数字を付けている人の履歴を見ると、この作品のレビューのみだったり、あるいは2作3作くらいであり、いずれの星の付け方もなかなか極端。
細かいプロフィール登録も無い方の率がだいぶ多く見受けられた。なんだかSNSで言うところの捨てアカウントのようだ。熱心な活動家なのだろうか。
抱えきれない人間の大きな感情エネルギーに触れている気持ちになり、一周まわってエンタメを感じる。どんどん見習って行こう。

それはさておき。

見た感想は、とにかく人を選ぶ、ということだ。
かなり強いクセがあり、またついていけない人に対する配慮はまったくない。
この感想は、アニメおそ松さんの一期を見た時に似ていた。

アニメにあるストーリーを再現するのではなく、アニメの感覚を再現するという方向性に、実写化の1つの正解を見た。

原作であるアニメや漫画という、その媒体に最も適した形で描かれた物語を、ただ忠実に再現したとしても基本的には原作に適うわけはなく。
となると、劣化するか別物にするか、の二択になってしまっているのが現状のよくある実写化映画だと考える。

おそ松さんというアニメは短編コメディの詰め合わせであり、それぞれ話によっては6つ子でなかったり、性別も性格も異なっていたり、人間ですらなかったりと、枠組みとしてもなんでもありだ。
その特質を大いに活かして「どんなものでもおそ松さん」という枠組みの中で、原作アニメのギャグ感詰め込み感、付いていけない人を一切配慮せず、笑える人は深く考えずに笑ってくれればそれでいいのだ、とばかりに置いていく感じがとてもよく再現されていた。

そう、付いていけない人にまるで配慮が無い。
ついていけないというのはギャグやテンポは勿論、メタフィクション構造、概念バトルや劇中劇と、説明もなく誰でもわかるような描写もなく全部を畳み掛けてくる。
こう言ったタイプ作品に多く触れてきた人はスッと理解出来るが、触れたことの無い人に対する配慮は本当に無い。
メタ構造や劇中劇とわかって見ると、なるほど今はどの部分にあたるお話だからズレに笑えるな、となるところが
全部が1枚の地続きにあるお話として見ると、ただつまらない意味のわからない話を延々見せつけられる、という気持ちになる。
概念バトルも、概念バトルと理解して見ると「なるほど、その理屈を引っ張ってくるのか」などと関心すらしたりするが、それを分からず見ると「意味がわからない変なことを言いまくってて、なんで展開が変化してるんだ」となる。

とにかく、配慮の欠片もなく凄まじい速度で突き進んでいく。
これが(ちゃんと映画を見ただろうという前提の方たちの中で)評価が2分しやすい理由だと思う。

もちろんそれ以外にも、そもそもギャグというのは感覚なので、必ず合う合わないが発生することや、やはり原作ありきである以上は、ある人がイメージしているものにはピッタリでも、ある人のイメージからは反している、ということは必ずあるだろう。

また、個人的に「これが映画であった必要はあるのか」という話になると
映画館じゃなきゃダメだ、という感想にはなれない。
むしろ映画よりも配信向きだと思う。
ただ今の日本で、配信サイトが独自コンテンツとして制作したとしてこの予算は用意できないし、つまりこのスタッフもこのキャストも用意できないだろう。
そういう意味では、出来上がった作品は大スクリーンである必要はまるで無いが、映画でなければこれは作れなかった、という言い方になる。

長いこと、映画であることの意味を大スクリーンや最高の音響設備である必要があるか、という視点で考えていたのだが、最近ふと感じたことがある。
一昔前ならTVドラマとして放送されていたティーンズ向け青春恋愛作品はTVから姿を消し、映画でデートムービーとして息を続けている。
時代劇だってとうの昔にTVからほぼ消えかかっている。
そういったTVではもうスポンサーがつかないタイプの作品は、しかし映画では息をしている現状を見るに
「観客が映画館で見るから映画の意味がある」ではなく、「映画という媒体でなければ制作が困難だから映画である意味がある」という見方も必要なのだな、と感じている。
過渡期なので、配信サイトが今後どれだけ独自コンテンツに予算やクオリティを生み出せるのか次第でまた映画のあり方は変わるだろうが
今現在でみると、この映画おそ松さんという作品を
「配信でも十分のように思うけど、映画だから作れた作品」として評価する。

ささ