沈黙のパレードのレビュー・感想・評価
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東野圭吾作品!!ww
テレビドラマから始まった映像化ですが、本作品は劇場作品でした!!
東野圭吾作品として大道のストーリー展開にて映像が続いて行きますが、映画で楽しめるレイアウト、画角、映像美と共に、出演者たちの立ち廻りとがあいまって…。
THE 東野圭吾作品
&
湯川教授=ガリレオ
的なとても楽しめました映画でした。
個人的には並木夏美(妹役)の出口夏希さんの笑顔で心癒されました。ww
主役は誰
物理学者・湯川学が難事件を解決していくガリレオシリーズは娯楽作品としては期待を裏切らない。
今回作品もなかなか犯人が分からず最後に一捻りあるところがいいけどこの作品の主役は、福山ではなく北村一輝だと思った!
綿密に練られたドラマ
今観てきました。時間も2時間超、テレビでノーカットで放送したら恐らく2時間半になるでしょうね。予算もたっぷり掛けているようですし、さすが劇場版はテレビとは一線を画しています。映画は1人の少女が登場して歌うという平和でなんでもない所から始まるのですが、その後の展開もしっかり綿密に練られた内容となっており期待を裏切らない良い作品でした。
湯川学が居れば 警察は不要?
本当に 久しぶりの湯川学先生でしたが、 人間嫌いと思ってたけど 今回は違ってましたね。
毎回 湯川学の 一人推理で すすむのですが どうしても 初回の 『容疑者Xの献身』と比較してしまいます。
周りの 俳優さん とても安定した演技で 満足でしたが 堤真一の 悲哀溢れる演技を 残念ながら、越えられないかなぁ?
良くも悪くもシリーズっぽい仕上り
原作未読で鑑賞しましたが、内容は理解しやすく、テンポ感もとても良い作品であると感じました。
湯川先生はやはりとてもかっこよく、好きにならざるを得ません、、、。
しかし、個人的にはテンポの良すぎる感は否めなく、少し観客は置き去りにされているような気がしてきました。なにか感情移入出来ない感覚に侵されていました。
また、画面も映画以降のテレビ画面での放映を見透かし作られてる為か、アップショットがとても多く、映画館で見るにしては迫力のある絵が連続していたような気もします。
なにせ、作品としては人に勧めることが出来、またシリーズ他作品を観ていずとも楽しめるものであることは事実でした。
犯人、犯行に違和感
これじゃないと中盤でつまづいてしまい、乗り切れなかった。
ガリレオの科学トリックはやっぱり興奮し、湯川と内海の掛け合いは微笑ましくて最高だった。
湯川が年を経て朗らかに他者とやりとりしたり、自由奔放におひとり様を楽しむ様子は渋かった。あの余裕が出せるようになりたい笑
内海の湯川に振り回される姿は変わらずで応援したくなった。
草薙の疲弊も作品のトーンを決定付けていて良かったが犯人と犯行がどうにも納得いかなかった。
よい映画
原作未読で鑑賞。
話に深みがあって、面白かった。
犯人について、こうだと思ってたら、実はこうで、みたいな展開が幾重に重なっていて、その辺りはさすが東野圭吾原作だし、映画としての魅せ方もよかった。
豪華キャストの演技も見応えあった。
ただ、やはり「容疑者Xの献身」が良すぎて、それを超える作品とは思わなかった。というか容疑者Xの凄さを再確認した。
あと、コミカルなドラマシリーズと違って、映画はかなりシリアスだから、まぁその方がぐんと映画らしいとは思うけど、ドラマでの湯川先生と内海刑事のかけあいが好きな自分としては、そういうの観たいなーと思ったり。
でも、総じてよい映画だと思う。観て損はない。
次回作あれば必ず観ます。
感情or仕掛け
シナリオを感情でうまく繋いでいる。
後半にかけて、
感情の流れを取るか、
ミステリーの仕掛けを取るか、
原作に沿ったのか、
あちらを、
選択していた。
止まってしまったなみきやの時間を、
血も涙もない湯川が、
物理的に動かしていく。
終盤の、感情or仕掛けの選択は個人的には減点だが、少数意見に過ぎないだろう。
面白かった
ガリレオシリーズは全部見ています。
今回のお話も面白かった。
でも、湯川先生は、今までこんな探偵みたいな事したかな?随分、自分の領域を超えた事をしている様な?
でも、楽しめました。
作者東野圭吾さんは毎回凄い才能だと思う。
福山さんと柴崎さんの演技はもちろん、Koh+の音楽も良かったです。
北村一輝さんが素晴らしい
オープニングから引き込まれたよ~
被害者家族や関係者の苦悩はもちろんだけれど
刑事の苦悩が辛かったな。
苦悩する刑事
北村一輝さんが◎
過去と現在が繋がるドラマと映画の刑事役も良かったけどこちらも素晴らしい。
刑事=北村一輝だねー!
さて。
憎むべき犯人
こんな人間は・・・(以下自粛)
事件関係者の行動は否定出来ない。
自分が関係者だったならば当然のように関わっただろうと思う。
ところが~!
そこからの展開がぁ。
どんなに辛くても残された側は生きていかなければならない。
それには事実を知る事が必須なのだろうとは思うけど。
うーん(+_+)やりきれなさが残る。
演じている皆さま
どの方も渾身の演技だけど
飯尾さん
いつもの飄々とした雰囲気と違って
驚いたわー
「沈黙」というキーワード…深い
北村一輝の演技が他を圧倒している。「HELL DOG 」でも好演しているが、この作品では「苦悩」と「行為としての沈黙」を見事に演じきっている😭都合のいい出頭と自白…これで幕引きはできる…世間も納得するだろう。でも、刑事として深い過去の傷を持っている自分は…どうなのか?。追随する…それは行動としての沈黙である。黙秘権を行使している容疑者と同じ…沈黙である。本当にそれでいいのか?背中を押したのは親友である湯川。湯川は自ら動く。柴咲コウの時間経過をきちんと意識した演技やずんの飯尾の予想外の名演には驚く。飯尾が店主の大衆食堂のシーンは素晴らしい。本来…こういうところで飲んでたんだ。カッコつけた飲み会では味わえない楽しさがスクリーンから溢れる。飯を食うものは飯を食う。酒を飲むものは酒を飲む。そうか…それでいいんだ。こういう店が少なくなったなぁ。その感慨に耽る間もなく事件は思わぬ展開に…。役者陣の演技がいい分、消化不良になる。恨み、殺意、敵意…そういった悪意の根拠が弱く…結果として起こした行動に不自然さを感じてしまう
…。深読みしすぎなのかなぁ😑ともあれ…どの世代でも楽しめる秀作ですぞ🤣
号泣のパレード
スタートから最後までストーリーの根幹が重く涙する場面ばかり。肝心の謎解き要素についてはあらゆるヒントが誇張極みにスクリーンに映り込み、安易に展開が読めます。謎解き好きにはつまらないかもしれませんが、今回の映画はそこがメインではないので映画内で分かりやすくしたのかとは思います。北村一輝の演技がすばらしく、草薙のなかでこの事件がいかに重要なのものか、よくわかります。ラストの事件の真相もうまく描かれており、罪を償う犯人への理由づけには少し納得いくシナリオかなと思います。ただやはり全体的にかなり重たい内容で、個人的にすごくいい映画でしたが見るのがあまりにつらく、正直もう見たくないなと感じました。
映画っていうかドラマっぽい
面白かったけど、どうしても過去作と比べてしまう。
個人的に演出がいまいちだった。ネタバレ防止に曖昧にしかかけないが、時折はいる変なお祭りカット、推理パートのコミカルな感じ、急に爆笑する湯川先生。何度かダセーと思ってしまった。
話の流れについて、いくつか引っ掛かる点はあるがあまり気にならず、最後の畳み掛けは流石東野圭吾……と思った。
飯尾さんの役者ぶりに拍手!
ネタバレしたくないので、具体的な内容は伏せます。
でも、湯川の相棒は、やっぱり内海だよな~と強く感じました。
そして、今回は草薙刑事が苦悩します。そして、芸人 飯尾を完全封印し、役者 飯尾として奮闘してます。
やっぱりガリレオ面白い。
次回作楽しみに待ちたいと思います。
湯川先生じゃなくても…
形式美としての、湯川先生がところ構わず数式を書き殴るシーンはなく…。
それゆえに、それは物理のトリックなんだろうか?という感じで、ある意味普通のミステリーではないだろうか?
そして、多くの犯人?が複雑に絡むことになるんだけど、決定的に物証のある殺人は、実はなくて…。なんか釈然としなかったかも…
ゆえに、これは湯川先生じゃなくても良くないか?という感想になるんだよね…。
そして、犯罪被害者が報われているのか?となると、それも微妙で…。
そういう意味で消化不良かなぁ…。適当には面白かったけど…。
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