ファイアー・ブレイク 炎の大救出

劇場公開日:

ファイアー・ブレイク 炎の大救出

解説

森林火災から人々を守る消防隊員たちの活躍を描いたロシア製アクション。モスクワ州航空森林消防隊の隊長アレクシーと仲間たちは、ある森林火災の現場で隊員の1人を失ってしまう。その代わりとして、アレクシーは娘の恋人である新人消防士ロマンを隊に迎えて再び消火活動のため出動する。現場未経験のロマンは火災に怖気づいてしまうだろうと考えていたアレクシーだったが、ロマンはアレクシーたちにしっかりとついてくる。しかし、現場は乾燥と強風のため火の勢いが増し、炎は近隣の村を飲み込もうとしていた。救助ヘリを待つ余裕もなく、隊員たちは命をかけて村人たちの救出に挑む。アレクシーを「ヒトラーと戦った22日間」のコンスタンチン・ハベンスキー、ロマンを「ナイト・ガーディアンズ」のイバン・ヤンコフスキーが演じた。「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」のニキータ・ミハルコフとレオニード・ベレシチャーギンが製作を担当。新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2021/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2021」(2021年7月9日~8月5日)上映作品。

2020年製作/131分/G/ロシア
原題または英題:Ogon
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
劇場公開日:2021年7月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)Three T Productions, 2020 (C)Russia TV and Radio, 2020 (C)Central Partnership, 2020

映画レビュー

3.5森林火災の圧倒的な迫力は見応えがあった。 途中少し退屈な展開もあっ...

2022年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

森林火災の圧倒的な迫力は見応えがあった。
途中少し退屈な展開もあったが、終盤は目が離せない。
子どもたちを乗せたヘリを飛ばすために犠牲となる消防士はかっこ良過ぎる。
また、単なる数合わせで同行させた新米消防士が命の恩人となるというギャップも見どころの一つだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

3.0ロシアの森林消防隊

2022年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

大規模な森林火災が発生、早速現地に乗り込んだ主人公のチームだったが、一人の新人が大きなミスをする。
迫りくる火災から村人たちを避難させるのだが、火の手が早く・・・。
殆どが火災シーンで、冗長感はあるものの、見飽きることはない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0レスキュー魂は炎より熱く

2021年7月23日
Androidアプリから投稿

泣ける

興奮

広範囲に渡る森林火災に囲まれた村の人々を救出する為に闘う消防士達の物語。

隊長のアレクシーが任務遂行中に一人の部下を失う所から物語は始まる。
人数合わせの為、新人であり、娘のいけ好かない彼氏であるロマンを入隊させ、森林火災に脅かされる村に向かうが…。

迫力のある映像で描かれるディザスター兼ヒューマンドラマ。

ロマンを始めとする登場人物は皆ナイスキャラ。ママ好きマッチョやハチミツおじさんが特にお気に入り。マックスはカッコよかった。歌の力は偉大です。

大規模火災と背中合わせのシチュエーションは常に手に汗握る展開。
消防士の仕事は勿論火を消すこともそうですが、何より人命救助に命をかける隊員たちの姿に胸がアツくなる。それでいて、随所に笑いを散りばめているし、ロマンの成長物語である点も要注目‼クライマックス近くでは思わず目頭が熱くなった。

とても大変な闘いだったが、彼らにとってはこれで終わりじゃないですからね。。次なる命がけの闘いがまた来るのかと思うと…頭が下がります。

映画祭の中の一作品であり、地震や台風はあってもこのテの作品は初めてだったし、決してハードルは高くなかったとは言え、それでも☆4じゃちょっと低評価かなと思うくらいの掘り出し物だった。

昨今は特にアメリカやカナダで規模の大きい山火事が起きているし、火災以外でも世界各国で自然災害が増えてきている印象が…

改めて、国民の為に危険と闘ってくれている消防士の皆さんに感謝ですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
MAR

3.0村に固定電話はありませんか…?

2021年7月18日
Androidアプリから投稿

興奮

難しい

幸せ

ロシアの航空森林消防隊のとある降下チームが、あちこちで発生する森林火災の一つを食い止めるべく、小さな村の近くに降り立つ話。

現場で1人の部下を亡くし出動出来ない状況下、娘の恋人がチャラサングラスの新人だと知った隊長が、彼をチームに引っ張っって現場に出動し巻き起こっていくストーリー。

排他的な山間の村人達を助けるべく奮闘する姿は、ありがちながら人情味があるしスリリングだし非常に面白かったし、アホ新人の機微や成長もとても良かった。

ただ、娘は…なんか活躍した風に描かれているけれど、何一つ職場で自分の仕事をしている様子はないし、何なら即刻クビになる様な案件が複数だし、活躍だって根底は自己中心的思考からですよね。もうちょいまともに描けなかったものかね。

エピローグも内容的には良かったけれど、全員分丁寧に描かれて過ぎてちょっとダルかった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Bacchus

他のユーザーは「ファイアー・ブレイク 炎の大救出」以外にこんな作品をCheck-inしています。