ストーリー・オブ・マイ・ワイフ

劇場公開日:

ストーリー・オブ・マイ・ワイフ

解説

「心と体と」で2017年・第67回ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞したハンガリーのイルディコー・エニェディが監督・脚本を手がけ、「アデル、ブルーは熱い色」のレア・セドゥが主演を務めたラブストーリー。

ハンガリーの作家ミラン・フストの小説を原作に、出会ってすぐに結婚した男女の官能的で切ない愛の行方を描き出す。1920年、マルタ共和国のとあるカフェ。船長のヤコブは友人と、店に最初に入ってきた女性と結婚するという賭けをする。現れたのはリジーという美しい女性で、ヤコブは初対面の彼女に結婚を申し込む。そして週末、ヤコブとリジーは2人きりで結婚の儀式を行う。幸せな時間を過ごすヤコブとリジーだったが、リジーの友人デダンが現れると、ヤコブは2人の仲を疑って嫉妬するようになり……。

ヤコブを「マイ・フーリッシュ・ハート」のハイス・ナバー、デダンを「グッバイ・ゴダール!」のルイ・ガレルが演じる。2021年・第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。

2021年製作/169分/PG12/ハンガリー・ドイツ・フランス・イタリア合作
原題または英題:A felesegem tortenete
配給:彩プロ
劇場公開日:2022年8月12日

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(C)2021 Inforg M&M Film Komplizen Film Palosanto Films Pyramide Productions RAI Cinema ARTE France Cinéma WDR/Arte

映画レビュー

3.5この二人だからこそ成立し得た、169分かけて紡ぐ夫婦関係の海

2022年8月17日
PCから投稿

上映時間を見て驚いた。ひゃ、169分っ!?果たしてそれだけの語るべき中身があるのかどうか。私の関心はまずそこだった。結論から言うと、これは何か巨大な展開や仕掛けがあるというよりは、船長を生業とする主人公と妻との数ヶ月おきにしか会えない特殊な関係性を、じっと見つめた作品という点で面白い。手掛けるのは『私の20世紀』『心と体と』の異才監督。海上では天候や波風を的確に予測し、どんな緊急時も迅速に対処できる船長なのに、なぜか地上では妻の内面や私生活のあれこれに至るまで、何ら想像力を働かせることができない。そんな船長の迷走ぶりをあくまで彼の主観に基づいて描いた作品なのである。これを面白いと思えるかどうかは人それぞれだが、主演陣がどちらも抜群に上手いのは特筆すべきところ。レア・セドウはもちろん、船長役のハイス・ナバーもさながら陸に打ち上げられた鯨のようで、刻々と揺れ動く心理も含めて、妙に見応えがある。

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牛津厚信

3.5運よく美人妻を得た船長がさまよう、愛と嫉妬の暗い海

2022年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

イルディコー・エニェディ監督のベルリン金熊賞受賞作「心と体と」は、ともに孤独な中年男性と若い女性が「鹿になった夢を見る」という奇妙な共通体験から距離を狭めていく不器用な恋模様を描いた珠玉作だった。レア・セドゥも好きな女優で、当然ながら新作の期待値は高かったが、さてどうだったか。

イルディコー監督のオリジナルストーリーだった前作とは違い、「ストーリー・オブ・マイ・ワイフ」は監督の出身と同じハンガリーの作家ミラン・フストが1942年に発表した小説が原作だ。1920年のマルタ共和国のカフェで、オランダ人船長のヤコブは美しいフランス人女性のリジーと出会い結婚する。だが幸せな生活は長く続かず、リジーの男友達デダンの登場により、ヤコブは嫉妬に苦しむことになる。

映像は美しく、雰囲気もいい。マルタのほか、ブダペスト、ハンブルクでロケ撮影を行っていて、100年以上ほとんど変わっていないであろう古い街並みの趣が物語を盛り上げる。20世紀前半の欧州の都市生活を再現する衣装や美術にも相当な労力が払われただろう。ヤコブ役のハイス・ナバー、妻役のレア・セドゥの演技も悪くない。

でもこの2時間49分の優雅で高尚な恋愛物を、はたしてこの混迷する2020年代に観る意義はどれくらいあるのか、と素朴な疑問を感じてしまう。まあ、別世界に現実逃避する効用はあるだろうか。イルディコー監督と原作の相性がよくなかったかなとも思う。次回作はぜひまた、オリジナルストーリーでお願いしたい。

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高森 郁哉

3.0まったりと流れるレア・セドゥの魅力

2024年5月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「心と体と」が良い意味で独特な雰囲気で映像もとても良かったので、同監督の本作も期待して鑑賞。
淡々と流れていく長尺ものは個人的には結構好み系なのだが、それにもまして本作は想像以上のまったり具合。ストーリーの核としては夫婦の問題のみなので、それを169分かけて描かれてはさすがに眠気が…。内輪揉め的にて「大人の愛の道標」と言われても今一つぴんとこない。
でも映像は期待通りの美しさ。特に、船上から望む海はとてもきれいに撮れていたと思うし、寂れた赤の塗装と海面のコントラストも印象的。意味合いはよくわからないが7つの章に分かれているのも、映像的にはメリハリが付いたかも。
個人的には期待し過ぎた分少々期待外れだったが、レア・セドゥ推しであればじゅうぶん楽しめる作品ではあると思う。
本来90分でじゅうぶんおさまるストーリーを、淡々と長尺に描くのも映画の醍醐味というべきか。
それにしてもラストの解釈、大いに気になる。

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いけい

0.5え?これっておもしろい?

2024年5月1日
Androidアプリから投稿

ほんとにこれいいと思ってる?いいって言わないと芸術を理解しない無粋なやつだと思われるからみんなで褒めてない?ただの下品な泥棒女とただ美人だからってだけでその女に惹かれてるグズグズ煮えきらない男の話だよ。しかも3時間もだらだらその話を見せられる。心と体のの監督だというから頑張って見てたのに悪いが次回からもう見ないよ。前作が奇跡の出来だったと思って、もし今後またいい映画作っても縁がなかったと思って切り捨てられる。それくらいこの映画は負のパワーがありました。

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三毛猫泣太郎