劇場公開日 2022年8月12日

  • 予告編を見る

ストーリー・オブ・マイ・ワイフのレビュー・感想・評価

全51件中、1~20件目を表示

3.5この二人だからこそ成立し得た、169分かけて紡ぐ夫婦関係の海

2022年8月17日
PCから投稿

上映時間を見て驚いた。ひゃ、169分っ!?果たしてそれだけの語るべき中身があるのかどうか。私の関心はまずそこだった。結論から言うと、これは何か巨大な展開や仕掛けがあるというよりは、船長を生業とする主人公と妻との数ヶ月おきにしか会えない特殊な関係性を、じっと見つめた作品という点で面白い。手掛けるのは『私の20世紀』『心と体と』の異才監督。海上では天候や波風を的確に予測し、どんな緊急時も迅速に対処できる船長なのに、なぜか地上では妻の内面や私生活のあれこれに至るまで、何ら想像力を働かせることができない。そんな船長の迷走ぶりをあくまで彼の主観に基づいて描いた作品なのである。これを面白いと思えるかどうかは人それぞれだが、主演陣がどちらも抜群に上手いのは特筆すべきところ。レア・セドウはもちろん、船長役のハイス・ナバーもさながら陸に打ち上げられた鯨のようで、刻々と揺れ動く心理も含めて、妙に見応えがある。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
牛津厚信

3.5運よく美人妻を得た船長がさまよう、愛と嫉妬の暗い海

2022年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

イルディコー・エニェディ監督のベルリン金熊賞受賞作「心と体と」は、ともに孤独な中年男性と若い女性が「鹿になった夢を見る」という奇妙な共通体験から距離を狭めていく不器用な恋模様を描いた珠玉作だった。レア・セドゥも好きな女優で、当然ながら新作の期待値は高かったが、さてどうだったか。

イルディコー監督のオリジナルストーリーだった前作とは違い、「ストーリー・オブ・マイ・ワイフ」は監督の出身と同じハンガリーの作家ミラン・フストが1942年に発表した小説が原作だ。1920年のマルタ共和国のカフェで、オランダ人船長のヤコブは美しいフランス人女性のリジーと出会い結婚する。だが幸せな生活は長く続かず、リジーの男友達デダンの登場により、ヤコブは嫉妬に苦しむことになる。

映像は美しく、雰囲気もいい。マルタのほか、ブダペスト、ハンブルクでロケ撮影を行っていて、100年以上ほとんど変わっていないであろう古い街並みの趣が物語を盛り上げる。20世紀前半の欧州の都市生活を再現する衣装や美術にも相当な労力が払われただろう。ヤコブ役のハイス・ナバー、妻役のレア・セドゥの演技も悪くない。

でもこの2時間49分の優雅で高尚な恋愛物を、はたしてこの混迷する2020年代に観る意義はどれくらいあるのか、と素朴な疑問を感じてしまう。まあ、別世界に現実逃避する効用はあるだろうか。イルディコー監督と原作の相性がよくなかったかなとも思う。次回作はぜひまた、オリジナルストーリーでお願いしたい。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
高森 郁哉

5.0この気持ちは女性にしか分からない。傑作だ。

2024年3月19日
スマートフォンから投稿

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
マサシ

4.0ヤコブ船長、切ないね

2024年3月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ずっと海の上で生活してきた船長、「最初にカフェに入ってきた女性と結婚する」の宣言通り、レア・セドゥ演じるリジーと結婚
うまくいっていたのは最初だけ、途中からヤコブ船長は辛い結婚生活に
ずっと長い間留守にしてて、美しい妻が他の男性と親しげにしてたらそりゃ疑ってしまうもの
それをあえてしているように思えるリジー
プライドが高いからなのか、主導権を持ちたいからなのか、嫉妬される事で愛されていると確認する人のように思えて、リジーもヤコブ船長を愛していたのではないかと思います
っていうかそうであってほしい
ヤコブ船長はリジーに対して誠実で、早くあんな女と別れたら良いのにって観ながら思っていたけど、男の人は美しくてミステリアスな魅力がある人とは離れられないものなんでしょうねー
付き合っているだけならリジーみたいな人でも良いけど、やっぱり結婚するなら同じような誠実な人じゃないと
リジーと結婚するまではちょっと野暮ったい感じだったヤコブ船長が、結婚してからはなかなかのイケオジに見えてきたせいか、ヤコブ船長のリジーへの愛が切なかったです
すごく長い作品だったけど長さは全然感じず観れました
レア・セドゥの美しさ、衣装もステキ、ロケーションもとってもきれい、切ないストーリー、とても良かったです

コメントする 1件)
共感した! 6件)
小町

3.5ストーリー・オブ・レア・セドゥ‼️

2024年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

楽しい

幸せ

友人とレストランで会食していた船長のヤコブは、店に最初に入ってきた女性と結婚すると宣言。現れた美しい女性リジーに求婚し、めでたく結婚した二人。しかしヤコブはリジーが浮気をしているのではないかと疑う・・・。ちょっと小悪魔的なリジー役レア・セドゥがホント魅力的、でヤコブを翻弄する謎の若妻リジーがハマり役‼️この作品は彼女の魅力を楽しむための映画ですね‼️ただイマイチこのリジーというキャラがつかめないのも事実で、ヤコブを本気で愛してるような描写もあれば、ヤコブの株券を盗み、資産家のデタンと逃避行したり、離婚して7年後に彼女の死を知ったヤコブが友人からリジーはあなたを愛していたと聞かされ、彼女の幻覚を見てみたり。もうちょっとフラッシュバックとかでもいいから、リジーの真意がつかめるような描写があれば、ラストの悲しみや感動が倍加したと思う‼️なんかスッキリしないエンディングだった。

コメントする 1件)
共感した! 11件)
活動写真愛好家

3.03時間弱

2024年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

主人公(ハイス・ナバー)は船長、友人とカフェであった時、最初にカフェに入ってきた女性と結婚すると宣言する。
そして入ってきた女性、リジー(レア・セドゥ)と本当に結婚してしまう。
リジーは奔放な女性で、船長は次第に振り回されていく。
近寄ると危険な人って、居るから。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0レアセドゥに振りまわされたい映画

2024年1月13日
スマートフォンから投稿

レアセドゥに振りまわされたい映画

コメントする (0件)
共感した! 0件)
telquel

2.5人となりを知らずに結婚する

2024年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

レアセドゥ扮するリジーは、レストランに入るや否やハイスナビー扮する最初に店に入ってきた女性に求婚しようとしていた貨物船船長ヤコブから突然結婚して欲しいと言われ受け入れた。

言う方も言う方だが、受けた方もどうなんだろうね。まあ一目ぼれするくらい女性が綺麗なら男性はラッキーだがまともに受け入れてくれる確率は低かろう。

やがてヤコブは救援隊の仕事を話したリジーの友人に嫉妬するが、そもそも妻の事情もろくに知らないのだから無理もなかろう。人となりを知らずに結婚するとこういう事になる。女性には愛がないとしたらそばにいてほしいか。なかなか難しい展開だね。モテるねは良いがヤコブもいい加減な男だ。あまり共感出来るところは無かったよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0Honest Man

2023年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

萌える

 誠実なだけが取り柄である船長。途中から美少女グレーテの姿が見えなくなったけど、離婚しなければ結婚できないってところも誠実なヤコブならではのこと。まぁ、何ヶ月も妻リジーに会えないのだから、ある程度寛容にならなければならない辛さも感じられ、船員の言ってた妻3人の話にも耳を貸さなかったところがエラい。

 レア・セドゥの魅力だけで長尺にも耐えられるけど、169分なんて必要ない!7つの海にかけた「7つの教訓」という章立ても重要ではないし、リジーの小悪魔的な態度にも変化が見られないのが残念だった。それにしても船員さんは大変。妻に浮気される職業NO.1だと思う。会う度に初デートといった新鮮さはあるんだけどなぁ。

コメントする 2件)
共感した! 11件)
kossy

2.5長すぎない?

2023年8月11日
iPhoneアプリから投稿

愛してるか愛してないか、浮気してるのかしてないのか、信頼していいのかだめなのか、常に心が揺れ動くような話なのだから、もっとスリリングにテンポ良く進んでほしかったかも。さすがに3時間近くもあるのは長すぎて、集中できない。

レアセドゥの貞淑な妻にも不埒な浮気女にも見える表情は最高。なんかもうずっとエロい。
夫役の方は、ヒゲ面のせいか表情がわかりづらいよ。愛人疑惑の男に対する態度がコロコロ変わったり、レストランで急に歌ったり、何考えてるかわかりづらくて感情移入が難しかった。

話自体は面白いし、映像も美しいけど…いらない場面を省いてテンポ良く観られたらもっと良かったなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ケロケロケロッピ

4.0人生は戯れに満ちた変化の連続に過ぎない 海を航海するような男女のロマンス作品

2023年6月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

情緒ある港町、船の汽笛
水面を照らす灯台の明かり
カフェでの出逢いに始まった2人のストーリーでした。
リジーの帽子を被りタバコを吸うシーン
船長であるヤコブが客船に乗り、船出するシーン、
ヤコブの情感ある歌声と音楽。
衿にファーのある黒いコートを纏った品格の
ある女性、リジーの姿。
失ってから気が付く、自分に対しての深い
愛情❀
現実の世界でも有り得るかなと思いながら
観終わりました。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
美紅

4.0最初にカフェに入ってきた女

2023年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 15件)
琥珀糖

4.0レア・セドゥ見ているだけでシアワセ

2023年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

オトコ側からの目線だけで作った
伏線を放りっぱなしにする
オトコが苦悩に七転八倒する映画。
まあこんな美人を嫁さんにしてもそのうち疑心暗鬼で
のたうち回るのがオチだろうけど。
80点(レア・セドゥだけで)
0
MOVIX京都 20220825
パンフ購入

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NWFchamp1973

3.0169分は長い

2022年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

週刊誌などの映画評で評判が良く、札幌で最初に上映した際に見逃していたので、嬉々として鑑賞。
しかし、長い、長すぎる。ストーリーも今ひとつ入っていけず。
けれどもレア・セドゥは妖艶であった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
hanataro2

3.5リア・セドゥをオカズにどんぶり飯3杯食え!って言うw

2022年9月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

久しぶりなヤツ。ポランスキー作品みたいな男と女の絵巻物。だからね、これはリア・セドゥだから良いものの。ん?それって、セドゥで客寄せのアイドルものなんかよ?

お金は掛かってそうだった。ワタクシは明らかにターゲットじゃなかったと思いますが。なんせ。ほら。セドゥだからw

今日は、この後、セイントフランシス観て帰ります。

って事で。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
bloodtrail

4.51920年代の欧州。 貨物船船長のヤコブ(ハイス・ナバー)は、ここ...

2022年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
りゃんひさ

4.5困った女。でも可愛すぎる。

2022年9月8日
iPhoneアプリから投稿

なんとも不思議なテイストの映画である。3時間近くも予定調和も脈絡もなく流れるストーリーだが、なぜか退屈しない。レア・セドゥー演じるリジーは気まぐれでわがままで困った女だが、可愛すぎる。彼女が何をしていても見ていたいと思わせる。てっきり彼を困らせて、むしろそれを楽しむような性格かと思えば、変に健気なところもある。こういう彼女がいたら大変だなと思いつつも、こんな彼女に溺れたいと思わせる。街並みやスノッブなブルジョワ世界も面白く、見ていて飽きない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Boncompagno da Tacaoca

4.0地味男の嫉妬映画

2022年9月2日
Androidアプリから投稿

地味男の嫉妬映画は大好きなジャンルでアイズワイドシャットや雪の轍などはどちらも大好きななのに、この映画の画作りとかは好きなのに、いまいちピンとこない。

ヤコブが妻を理解しようと迫る事がないため、興味がないように見えてしまう。

妻をナンパして出会い直すシーンは泣けてくるが、それでもその後改善せずなので、なんだその場のノリでやってたのかなと思ってしまう。

交際ゼロ日婚はやっぱり、相手の振る舞いや人付き合いなどを理解しないので、そこのギャップで疲れてしまうのかな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
タカシ

2.5ラスト付近までネタバレなし、最後にネタバレブロックありです。

2022年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
流山の小地蔵

3.5これは疲れる。

2022年8月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ミステリアスな女性は魅惑的で惹かれるけど、伴侶となると疲れるよなぁ~。伴侶には心が休まる女性が良い。
まあまあ面白くはあったけど、このストーリーで169分はちょっと長いなぁ~。好きなレア・セドゥをたっぷり堪能できたからいいけど。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
光陽