前科者のレビュー・感想・評価
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綺麗事ではなく再生しようという前向きなパワーをもらえる応援作
私は本作で「保護司」という仕事を知った。保護司とは、非常勤の国家公務員で、犯罪や非行に陥った人の更生を任務とする。給料は支給されず、民間のボランティアによって成り立っている。
お金なしで成立する信頼関係は素晴らしいと思うが、時間が拘束される上に信用と信頼が頼みの綱である保護司の情熱は、子供を育てる親のように見えた。
熱い新米保護司を演じる有村架純は、彼女だからこそ伝わる強さと脆さのバランスが絶妙で、なぜ保護司になったのか気になる存在感を醸し出しているところが謎の一つとなっている。一見は普通の女性でも、そんな彼女から見え隠れする意外な言動も目が離せない。
社会復帰まで、あと一歩である寡黙な男を演じる(前科者)森田剛は、役柄の根本にある愛情の強さを体全体で表現しており、役に入る憑依具合が素晴らしい。
変えられない過去から、いかにこれから成長していくのかという過程が本作の見どころの一つ。連続殺人に巻き込まれていくサスペンス要素がどのように2人に関わっていくのかが徐々に解明されていくところは時間を忘れてしまう展開で、ラストまで集中できる作りは私の予想を超えていた。
一度社会から外れると簡単には仕事につけない現実、人同士だからこその裏切りやすれ違い。それでも必要な存在は人、という本質が最後になってわかる作り込まれた良作。
有村架純と森田剛の説得力に感服
日活とWOWOWの意欲的な取り組みが奏功し、素晴らしい作品に仕上がった。
有村架純が主人公・佳代に扮し、新人保護司として奮闘する姿を描いた連続ドラマ版「前科者 新米保護司・阿川佳代」は全6回で昨年放送されたが、いわば序章。映画ではその後が描かれているが、原作にはないオリジナルストーリーが紡がれている。
有村架純といえば、昨年は「花束みたいな恋をした」など大ヒット作に恵まれたが、筆者の個人的見解では今作の演技でベストパフォーマンスを更新したと言い切って良いほどに素晴らしい。
喜怒哀楽とか、そんな生半可な表現では事足りないほどに全身全霊で役を生きている。
その有村に対峙する森田剛がまた、、、本当に素晴らしい。
ネタバレを絶対にしたくないので、ぜひ2人の熱演をご鑑賞ください。
また、石橋静河と若葉竜也が仕掛けたアクセントも、たまらなく素敵だ。
佳代のトラウマは?
学生の頃暴漢に襲われた時、好きな彼の父が庇って殺された。
それがトラウマになって、2人の仲はギクシャクっていうより、身代わりに殺されてしまった事に対して滝本は佳代を恨んでた。佳代は申し訳なく思っている。
いや、そこは恨む相手が違うだろう。
まだ、お互い好きなんだけどあと一歩近づけない。
時が解決してうまくいくといいけどね。
元殺人犯役の森田剛さん。いいね。
寡黙で真面目な元受刑者になりきってたよ。
いい俳優になったね。
🌀都合が良すぎるストーリーやないの〜
前科者
🇯🇵東京都
罪を償い仮釈放で社会にでた人に相談やアドバイスし更生させる仕事「保護司」と言う職業とする主人公を軸に更生する男や警察殺害事件などが絡む職業ミステリードラマ。
◉61点。
★彡都合が良すぎるストーリーでした。
🟠(良くも)悪くも印象。
⭕️保護司とはどんな職業なのか知れた事は大きい!★彡正直勉強になった。
❌保護司と言う仕事でこんな若い子と自宅が知られている設定は無いのでは?疑念が湧く!
★彡こんなん今どき嘘でしょ?
個人情報ダダ漏れかと…
❌本貸して?からの見つけた本の流れは冷めるなぁ★彡ありえへん💢
❌主人公の同級生が警察⁉️
★彡ありえへん💢冷めるなぁ〜なんじゃこの無理な脚本❗️
❌急なベッドシーンにも喝💢
★彡なんじゃこりゃ〜ありえへん💢
もう連発されているので少し(笑)😅
❌ご都合ストーリーが萎える⤵️
★彡目をかけている元受刑者と殺人事件のリンクもありえないし、すぐ犯人が誰かもわかるかと思うけどなぁ〜
🔺有村架純さん可愛い。
★彡クライムドラマにこの顔はどんなに地味にしていても花が滲み出ている😅
褒めてますけど、作品には不要なオーラかと…
🍜🏡🔫🤦🏻♀️🔪📔
阿川(有村架純)は、問題を起こす前科者たちを、 「あなたは崖っぷちにいます!」 「落ちたら助けられなくなります」 と優しく励ます。 無給なのに献身的な姿にあきれてしまう。
動画配信で映画「前科者」を見た。
2022年製作/133分/PG12/日本
配給:日活、WOWOW
劇場公開日:2022年1月28日
有村架純
磯村勇斗
若葉竜也
マキタスポーツ
石橋静河
北村有起哉
宇野祥平
リリー・フランキー
木村多江
森田剛
岸善幸監督は「二重生活」「あゝ、荒野」の監督。
阿川(有村架純)はコンビニのバイトで生計を立てている。
しかし国家公務員でもある。
その仕事は保護司。
国家公務員ではあるが給料はない。
ボランティアである。
阿川は、問題を起こす前科者たちを、
「あなたは崖っぷちにいます!」
「落ちたら助けられなくなります」
と優しく励ます。
無給なのに献身的な姿にあきれてしまう。
2024年6月に滋賀県大津市で保護司が対象者に刺殺された事件が
あったばかりで個人的にはタイムリーな作品だと思った。
殺人事件から順調に更生していた工藤誠(森田剛)だが、
再会した弟(若葉竜也)が起こした連続凶悪事件に巻き込まれてしまう。
あのラーメン屋で弟に遭わなければなあ。
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
保護司という仕事
WOWOWでドラマ版は見ていました。
その点からどう映画として見せるのかが気になっていましたが、ストーリーがすごく良かった。
保護司という馴染みのない仕事をダケではなく、事件とからませることで楽しんでみることができました。
ドラマで出てきたキャラが再登場するので、その点は映画飲みの人には背景が伝わりにくいと感じました。
一人の女性の心を純粋に描き出している
主人公の阿川佳代は保護司。国家公務員でありながら報酬のないこの仕事を通じて、自分自身に向き合っている。
彼女の心の奥にある闇は、保護監察中の前科者と変わらないということが、ミドリの発言で気づかされる。
ミドリが借りようとした本の中に書かれた落書き。「殺す、殺す、お前だけなぜ生きている」
慌ててそれを取り上げる阿川。
「私にも他人に入って欲しくない場所がある」
「へ~、私って他人だったんだ」
阿川自身の心の闇に気づいた瞬間だ。
加えて工藤の事件によって、保護司という仕事の難しさが身に染みて分かる。「更生には何が必要なのかわからなくなった」
それはミドリが言った「警察も検察も弁護士も裁判官もみんな同じことしか言わない。さも社会の代表ぶっているけど、私たちみたいのがいるから偉そうにしてられるんだ」という言葉には、事なかれ主義の体裁上、前科者には何も感じないことが伺える。
阿川は、私も同じだということに気づかされる。どこか斜に構えていたのだ。
そして阿川がそこまでする理由が最後に語られる。
滝本に対し「なぜ、お前だけ生きている?」と書いたの?
滝本はそんなことはもう忘れたように「えっ?」ととぼけたように答えるが、阿川は「保護司になることが私が出した答えなの」という。
原点に立ち返ったのだ。それが阿川が工藤を諭した場面でも使われる。
エネルギーの伴った言葉には力が宿る。阿川の言葉に泣き崩れた工藤。
警察側の挙動に多少難ありな部分もあるが、
一人の女性の過去のトラウマ、それに向き合ってきたつもりだったがいつのまにか吞まれていたことに気づく。
原点に立ち返って再びトラウマと向き合えたことで、消せた落書き。
そこに下手な恋物語がないところがさわやかだ。
阿川は中学時代に起きた不幸な事件と当時の彼が持ってしまった怒りの矛先を知ったことで、自分自身の中に闇を作った。
保護司になってそれに向き合ってきたつもりだった。しかし現実はそうではなく、逃げていたことに気づいた。だから本気で修正する気持ちになった。
この作品は、単純な核と装飾されるべき部品がうまく収まっている基本的な構造をしているが、的が阿川一人に絞り込まれていて、わかりやすさと共感をうまく引き出すことに成功している。
とてもいい作品だった。
☆☆☆★★★(森田剛の◯汁に★1つ進呈) 原作コミックは未読。 ノ...
☆☆☆★★★(森田剛の◯汁に★1つ進呈)
原作コミックは未読。
ノベライズ版は読了済み。
鑑賞後にドラマ版があったのを知るが当然未見。
従って、以下のレビューはノベライズ版との比較でのレビューになります。
タイトルは『前科者』だけれども。内容的には、保護司の佳代が過去に受けたトラウトを振り払いながら、必死になって生きている彼女の成長譚であるだけに。実際のタイトルとしては『保護司』とゆうタイトルが本来ならば相応しいのではないだろうか?
ノベライズ版を読んだ後に。幾ら警察側の捜査に於いて、3人目の殺人でDNA鑑定での容疑が固まったとは言え。最初の殺人及び2人目の殺人に於ける《容疑者》のアリバイ関係を調査しないのは片手落ちなんじゃなかろうか?…と思ったし、それ以外でも色々と気になる点が多々あった。
ただ、読了後は直ぐに忘れてしまったり。メモを取りながら読んでいる訳でもないので「何だっけ!」と思い出せず、何だかモヤモヤが残ってしまっている。
あ?ちょっとだけ思い出せたのは…
最後に2人で話が出来る状況を周囲の事件関係者が創るってゆう場面も。
(大体、完全に容疑が晴れている訳ではないのに…って言うか、どう見ても◯◯未遂者だよなぁ〜💧)
映画本編ではノベライズ版との違いが幾つか見られるのですが。先ずファーストシーンで、少女時代の佳代と真司の恋愛模様から始まっていた。
(この時の映像は、その後も何度も使用され。佳代の心の中に深く刻み込まれている辛い記憶でもあるのを、観客側に刷り込ませる演出・編集となっている)
その時に起きたトラウトが、2人のその後の運命を大きく変えてしまうのですが。それによって、佳代と真司。作品の全体像を、2人の恋愛模様の第2章的な描き方を模索している…かの様にも見受けられた。
勿論、【あの時】に佳代が真司から受けた〝 仕打ち 〟からして、エンディングの在り方は変えようがないんですけどね。
だからこそ、何故2人の(ノベライズ版にはない)ラブシーンを挿入したのか?…と。
この辺りは原作コミック版を未読の為に、今ひとつ理解が出来なかった。
(その辺りのストーリー展開で、2人の恋愛模様第2章とゆう雰囲気を、こちらとしてはつい意識して感じてしまった次第。)
ノベライズ版を読んだ際には100分程度で治まる内容に思ったのですが、映像化された本編では約133分。
前半はノベライズ版と比べても普通の速度で進んでいたと思えたものの。先程書き込んだ事の引き続きになってしまいますが。後半は、佳代と真司との過去に於ける関係性等を、観客に分かりやすく説明する為か?事細かに描いている為、少しばかり映画が助長気味になってはいないか?…とは少しだけ感じたのですが。
監督は、前作の『あゝ荒野』での熱い主人公の描き方の鮮やかさが印象深かった。
それだけに、観る前から多少の期待感を強く持ちながらの面がなかった…とは言い難いところ。
本編を観て、特別に印象強く感じられるショットであり、カメラワークや撮影テクニック等はそれ程には感じられなかった。
逆に言えば。出演者個人個人の感情の昂りを、的確に引き出していたと言える演出であり、編集のリズム感等はなかなか良かったと思う。
ただ惜しむらくは。この監督ならば、前作の『あゝ荒野』で描き切った。社会の底辺で必死になって足掻きながら、自己との孤独な戦いを必死になって続けている人間像の奥深さに、もう少し深く切り込んで描けたのではなかろうか?…とも。
それでも充分過ぎるくらいに描いてはいますけど、、、
あくまでも『あゝ荒野』と比べてしまうと…と言った意味で。
但し、『あゝ荒野』は格闘技を題材にしているので。主人公と相対する好敵手との間に発生する場外バトルでの更なる熱いモノが生まれた背景もあるのだろうとも思えますが。
有村架純の演技はとても良かった。森田剛は吉田恵輔監督とタッグを組んだ『ヒメアノ〜ル』と比べると今ひとつとは思ったものの、最後の最後は本当に素晴らしかった。
2022年1月28日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン12
勘違いを承知で、ノベライズ版を読んで自分ならばこの人を使いたい、、、って意見を1つだけ。
ノベライズ版では前半から佳代に寄り添って描かれる【みどり】の存在感は大きい。
寧ろ、《佳代とみどり》のバディ物と言っても過言ではないくらいに、佳代はみどりを頼りにしながら話が進んで行く。
映画本編では石橋静河が演じるみどりだが。ノベライズ版を読みながら、「このキャラクターはもう大久保佳代子の喋り方や性格そのもの」…と思ってしまうくらいに自分の中では大久保さんのキャラクターを想像しながら物語が進んで行ってしまった。
石橋静河も好きな女優さんだけれども、もしも大久保さんだったならなあ〜…と。
尤も、地下アイドルとして活動する場合もある人物像だし。過去には暴力事件で入所している…って言う人物だと、ちょっと大久保さんとは違うキャラクターにはなってしまう。
大体、大久保さんだと暴力に関しては加害者側と言うよりも被害者タイプだし。そもそも暴力で捕まった過去よりも、万引きの常習犯の方が似合うちゃあ似合う。
そうなれば刑務所に入所するまでには至らず、佳代の様な保護司のお世話になる事もなさそうだし、、、
もしも、作品に関係出来たのならば是非とも大久保さんを使ってみたいなあ〜と。
あ?長々と書き込み過ぎた
以上、どうでもいい意見でした^^;
誰もがやり直せる優しい世界に必要な人間
有村架純さん演じる阿川佳代は、謎めいていて変わった人だが真面目で透明感があり頑固で可愛い。
便利屋経営者の斉藤みどり(石橋静河)、工藤 誠を弁護した宮口エマ(木村多江)、工藤兄弟の母を殺害した義父の遠山史雄(リリー・フランキー)らは出番が少ないが存在感があり、彼女たちが作品に深みを与えている。
「前科者に必要なのは保護司じゃない、佳代ちゃん、あんたみたいな人間だよ」と斉藤みどりに言われた時の阿川佳代の顔、警察に確保された実が自害した時に後ろの奥にいた阿川佳代の顔が見どころ。
【保護司の使命(保護司法の第1条)】
「保護司は、社会奉仕の精神をもつて、犯罪をした者の改善及び更生を助けるとともに、犯罪の予防のため世論の啓発に努め、もつて地域社会の浄化をはかり、個人及び公共の福祉に寄与することを、その使命とする」
非常勤の国家公務員である保護司になったきっかけは、阿川佳代の中学時代の恋人、滝本真司(磯村勇斗)の父親が死んだからでもあり、書かれた問い「なぜ生きている」の答えでもある。
若くして保護司という仕事に人生を捧げる姿に感動する。
天使かと思ったら有村架純だった
保護司という仕事を初めて知った。
しかもボランティアって。
正直、生半可な気持ちではできないと思う。
本当に尊敬する。
前科者というすごく難しい題材で、誰に感情移入するかで善悪がころころしてしまう。
誠や実の辛い過去を知ったらかわいそうだと思うけど、じゃあ殺人による復讐は正義なのかと問われれば口を噤む。
何が正解で何が正義なのか。
何が悪で何を裁けばよいのか。
本当に難しい。
結局明確なことは何も言えない。
映画自体は普通かな。
有村架純がめっちゃ可愛いってだけ。
あと、森田剛と若葉竜也の演技には感動した。
浅い話、浅い脚本
自身が他人によって護られ、恨みを買い、自責の念を感じつつも保護司になる話。
人を更生させたいと言う割には、その人のことを知らない、バイトはすぐに切る、危険も顧みないほどにフットワークが軽い。
子供が転んで「立ちなよ」?何をもって「寄り添う」なのか。
冒頭の浜辺のキスシーン、部屋での濡れ?シーンの意味とは??
最後2人で話すシーン、口下手と言われていた男めちゃくちゃ喋る。かと思えば保護司のあくび?のようなもの。垂れ続ける鼻水。
そして詩集に書かれた「なぜお前は生きている」
勝手に読まれ「人には触れてほしくないモノがある」?じゃあなぜそこに置いている?
なぜ中原中也?なぜ持って帰った?なぜ大人になって高校に入れる?図書室で惚れるだの会話するな。
所々にあった雄叫びのシーン。彼女の鬱憤は誰によって解消されるのか。人を支えるには幾分かは支えられてなければいけないと思うが、家族や親しい人の描写が一切ない。
映画で何を伝えたかったのか?保護司を取り上げたかっただけの脚本にしか見えない。
追記•追追記を書きました
wowowで1~4を複数回観ても良かったので
是非劇場版もと、鑑賞した。
有村架純の演技は上手いし、違和感ないのだが、保護司としての言動として考えると、年齢的に若すぎるように思った。
特に今回、
特に終盤森田剛が待つ病室に乗り込む場面でのセリフは、20代の女性が殺人の犯罪歴があり担当弁護士を殺す可能性のある年上の男に言えるものではない。半年顔を合わせていたからといって連続殺人犯の弟と行動を共にしていた男である。病室から出て来る時も若きヒーローのように映されていてますます違和感。
どんな犯罪でもちょっとしたきっかけで大きくなるかとも思うが、TVドラマ版ぐらいの保護司ならぎりぎり身の丈に合ってそうだが、映画版だと5,60代の人生経験豊富な俳優が適していると思った。不勉強だが、若さの弱さより人生の様々な事を経験した包容力の方が必要ではないか、と感じた。ただ、保護司という無報酬の人助けを理解するきっかけとしてはいい作品だと思う。
有村架純の花で観客動員を狙ったのだろうか。年配の男性が多かった。
追記:
ドラマで渡瀬恒彦さんが保護司を演じてられるのを観ました。元刑事だったので事件も絡んでいました。保護司として担当している方が事件に巻き込まれるのを次々と解決していき、殺人事件の犯人になりそうな人をも真犯人を見つけ救います。
有村架純さん渡瀬恒彦さんお二人共私生活の出来事が原因で保護司になり真面目に真摯に対象者の更生を願い援助しています。
しかし、人生経験が違います。辛い事苦しい事をたくさん経験して人の辛さ苦しさを深く理解して諭したり助けたりしています。
やはり、保護司という人助けには年齢が大きく影響すると思いました。
追追記:
原作漫画を読んでられるレビュアーの方に教えていただきました。原作漫画の主人公が、
若い女性であったこと。漫画の主人公なら、
その方がいいですよね。
現役保護司を担ってくださっているレビュアーの方に教えていただきました。
実際に保護司をしてくださっている方の年代は
4,50代以降であるとのこと、20代は、まずいないという現実。
「寄り添う人がいたら、犯罪を犯さなかったかもしれない」大事な事だよ...
「寄り添う人がいたら、犯罪を犯さなかったかもしれない」大事な事だよね・・。
良い時だけ寄り添う人は多いけど・・不運の時に寄り添ってくれる人は稀有だったりします。
演出が・・と思うところもあったけど、言わんとしている点に共感できる、良い映画だと思います♪
有村架純が素なのかと思わせる様な好演。
一口目の味
森田剛の謎の魅力がとにかくすごいし一口目!!ってなる。輪郭を隠さない有村架純のスタイリングもよい。全体的にキャラクターの魅力だけでも満足度高い上に、序盤の丁寧な描写から淡々と進む系の映画なのかなーと思いきやテンポよく展開していくサスペンス的な面でもレベル高い。
薄っぺらで、ちぐはぐ
いわゆる「お仕事映画」として、保護司を一般に紹介するという点では、知名度・注目度の高い有村架純という俳優を起用して…というのは理解できない訳ではないのですけれども。
しかし「役柄」としては、人生経験のまだまだ少ない年代の彼女には、その役割に必要とされるであろう「人間としての幅」みたいなものを演ずるには、あまり似つかわしくはなかったのではないかと思います。そのことが、残念ながら「お仕事映画」であるはずの本作を、まず、薄っぺらなものにしているているようです。
彼女を主役に起用するのであれば、その分、脇役をベテランで厚く固めるというような「手当て」もできたのではないかと惜しまれます。
保護司は、原則として無給の「ボランティア」ということですが。その点、被観察者との職務上の面接も自宅でというのは、実際なのでしょうか(映画とはいえ、その点の脚色はないと思うのですけれども。)
しかし、そうすると、うら若い独身女性である阿川保護司の自宅の場所を被観察者に知られてしまうことになるわけで…(汗)。
そんなことも考えると、やはり有村架純を主演に据えたということで、本作は、前記の点で薄っぺらであるほか、「ちぐはぐ」でもあるように思えてなりません。
(うるさいことを言わず、フィクションと割り切るべきなのかも知れませんが、こういう点は、ちゃんと感情移入して、フィクションなりの「作品としての映画」に入り込もうとする者には大きな妨げになることも、映画ファンとしては黙過し難いところです。)
本作にリメイク版がもし作られるとすれば、その点の改善を期待したいところです。
正義の歪みが根底に見られる
映画の出来は、素晴らしい。
だが、正義の歪みが根底に見られる。
決して忘れてはならないこと、最も悪いのは犯罪者であり、最も報われないのは被害者であることだ。
工藤誠も実も最初は被害者ご遺族だった。
犯罪者も始めは何かの被害者だ。
だから、まず寄り添うべきは被害者である。
それを決して忘れるべきではない。
〝更生〝した父親は許される。
全ての殺人を引き起こしたのは、彼だ。
悪に、被害者に、犯罪者の生い立ちなど関係ない。
悪は悪で、目には目、歯には歯、命には命を。
これが唯一の人間の公正である。更生してる場合じゃないよ。
人は人を裁けないので、世の中に公正は永遠に存在することはないだろう。
後、保護司って危険すぎる。女の子が殺人犯の家にのこのこ夜行くとか、ありえない。
あとほぼデートやん。牛丼美味そすぎた。
映画としては楽しめました。
森田剛の演技が光る。
この、有村架純が演じる保護司のような善人は日本には相当数いると思う。そういう人達をがっかりさせないで欲しいと切に思った。こんなに簡単に拳銃を奪われる警察官が(それも複数も)いるのか?とかこのラブシーンは必要なのか?とか突っ込みたくなるところはいくつもあったが、森田剛と若葉竜也兄弟の演技で全てオフセットされた。森田剛の演技を観るのははヒメノワール以来だと思うが彼は素晴らしい俳優だと思う(できる役は限られるだろうが)。
問題は構図と余白。コンセプトは悪くないのだから。
1つの事件に関わった人物が、保護司と刑事になり、犯罪者へのスタンスを異にする、という設定は悪くないように思います。
でも、語りすぎ。
見る人を一人残らず、ゴールまで誘導しますよ、「はいはい、こちらへ。次は、あちらへ」って感じは、ちょっと・・・。
読解力がかなり劣っている人たちが観客、という販売戦略なのかな。
展開の無理さ加減も、ちょっと・・・。
一番の肝は、工藤誠が病院で弁護士を殺害しようとする件。ありえないでしょう。
自分が工藤誠なら、やっぱり父親を殺しに行きます。
周辺ばかり殺されて、なんかね~。
その他、不自然な展開、いろいろ。
コミック原作に引きずられるのだろうけれど、
映画への落とし込み方しだいでは、もっと説得力のあるいい作品になったのでは。もったいない。
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