劇場公開日 2022年1月28日

前科者のレビュー・感想・評価

全190件中、1~20件目を表示

4.0綺麗事ではなく再生しようという前向きなパワーをもらえる応援作

2022年1月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

私は本作で「保護司」という仕事を知った。保護司とは、非常勤の国家公務員で、犯罪や非行に陥った人の更生を任務とする。給料は支給されず、民間のボランティアによって成り立っている。

お金なしで成立する信頼関係は素晴らしいと思うが、時間が拘束される上に信用と信頼が頼みの綱である保護司の情熱は、子供を育てる親のように見えた。
熱い新米保護司を演じる有村架純は、彼女だからこそ伝わる強さと脆さのバランスが絶妙で、なぜ保護司になったのか気になる存在感を醸し出しているところが謎の一つとなっている。一見は普通の女性でも、そんな彼女から見え隠れする意外な言動も目が離せない。
社会復帰まで、あと一歩である寡黙な男を演じる(前科者)森田剛は、役柄の根本にある愛情の強さを体全体で表現しており、役に入る憑依具合が素晴らしい。

変えられない過去から、いかにこれから成長していくのかという過程が本作の見どころの一つ。連続殺人に巻き込まれていくサスペンス要素がどのように2人に関わっていくのかが徐々に解明されていくところは時間を忘れてしまう展開で、ラストまで集中できる作りは私の予想を超えていた。

一度社会から外れると簡単には仕事につけない現実、人同士だからこその裏切りやすれ違い。それでも必要な存在は人、という本質が最後になってわかる作り込まれた良作。

コメントする (0件)
共感した! 37件)
山田晶子

4.5有村架純と森田剛の説得力に感服

2022年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

日活とWOWOWの意欲的な取り組みが奏功し、素晴らしい作品に仕上がった。
有村架純が主人公・佳代に扮し、新人保護司として奮闘する姿を描いた連続ドラマ版「前科者 新米保護司・阿川佳代」は全6回で昨年放送されたが、いわば序章。映画ではその後が描かれているが、原作にはないオリジナルストーリーが紡がれている。

有村架純といえば、昨年は「花束みたいな恋をした」など大ヒット作に恵まれたが、筆者の個人的見解では今作の演技でベストパフォーマンスを更新したと言い切って良いほどに素晴らしい。
喜怒哀楽とか、そんな生半可な表現では事足りないほどに全身全霊で役を生きている。

その有村に対峙する森田剛がまた、、、本当に素晴らしい。
ネタバレを絶対にしたくないので、ぜひ2人の熱演をご鑑賞ください。
また、石橋静河と若葉竜也が仕掛けたアクセントも、たまらなく素敵だ。

コメントする (0件)
共感した! 51件)
大塚史貴

3.5☆☆☆★★★(森田剛の◯汁に★1つ進呈) 原作コミックは未読。 ノ...

2024年3月21日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★(森田剛の◯汁に★1つ進呈)

原作コミックは未読。

ノベライズ版は読了済み。

鑑賞後にドラマ版があったのを知るが当然未見。

従って、以下のレビューはノベライズ版との比較でのレビューになります。

タイトルは『前科者』だけれども。内容的には、保護司の佳代が過去に受けたトラウトを振り払いながら、必死になって生きている彼女の成長譚であるだけに。実際のタイトルとしては『保護司』とゆうタイトルが本来ならば相応しいのではないだろうか?

ノベライズ版を読んだ後に。幾ら警察側の捜査に於いて、3人目の殺人でDNA鑑定での容疑が固まったとは言え。最初の殺人及び2人目の殺人に於ける《容疑者》のアリバイ関係を調査しないのは片手落ちなんじゃなかろうか?…と思ったし、それ以外でも色々と気になる点が多々あった。
ただ、読了後は直ぐに忘れてしまったり。メモを取りながら読んでいる訳でもないので「何だっけ!」と思い出せず、何だかモヤモヤが残ってしまっている。

あ?ちょっとだけ思い出せたのは…
最後に2人で話が出来る状況を周囲の事件関係者が創るってゆう場面も。
(大体、完全に容疑が晴れている訳ではないのに…って言うか、どう見ても◯◯未遂者だよなぁ〜💧)

映画本編ではノベライズ版との違いが幾つか見られるのですが。先ずファーストシーンで、少女時代の佳代と真司の恋愛模様から始まっていた。
(この時の映像は、その後も何度も使用され。佳代の心の中に深く刻み込まれている辛い記憶でもあるのを、観客側に刷り込ませる演出・編集となっている)

その時に起きたトラウトが、2人のその後の運命を大きく変えてしまうのですが。それによって、佳代と真司。作品の全体像を、2人の恋愛模様の第2章的な描き方を模索している…かの様にも見受けられた。
勿論、【あの時】に佳代が真司から受けた〝 仕打ち 〟からして、エンディングの在り方は変えようがないんですけどね。
だからこそ、何故2人の(ノベライズ版にはない)ラブシーンを挿入したのか?…と。
この辺りは原作コミック版を未読の為に、今ひとつ理解が出来なかった。
(その辺りのストーリー展開で、2人の恋愛模様第2章とゆう雰囲気を、こちらとしてはつい意識して感じてしまった次第。)

ノベライズ版を読んだ際には100分程度で治まる内容に思ったのですが、映像化された本編では約133分。
前半はノベライズ版と比べても普通の速度で進んでいたと思えたものの。先程書き込んだ事の引き続きになってしまいますが。後半は、佳代と真司との過去に於ける関係性等を、観客に分かりやすく説明する為か?事細かに描いている為、少しばかり映画が助長気味になってはいないか?…とは少しだけ感じたのですが。

監督は、前作の『あゝ荒野』での熱い主人公の描き方の鮮やかさが印象深かった。
それだけに、観る前から多少の期待感を強く持ちながらの面がなかった…とは言い難いところ。
本編を観て、特別に印象強く感じられるショットであり、カメラワークや撮影テクニック等はそれ程には感じられなかった。
逆に言えば。出演者個人個人の感情の昂りを、的確に引き出していたと言える演出であり、編集のリズム感等はなかなか良かったと思う。

ただ惜しむらくは。この監督ならば、前作の『あゝ荒野』で描き切った。社会の底辺で必死になって足掻きながら、自己との孤独な戦いを必死になって続けている人間像の奥深さに、もう少し深く切り込んで描けたのではなかろうか?…とも。
それでも充分過ぎるくらいに描いてはいますけど、、、
あくまでも『あゝ荒野』と比べてしまうと…と言った意味で。
但し、『あゝ荒野』は格闘技を題材にしているので。主人公と相対する好敵手との間に発生する場外バトルでの更なる熱いモノが生まれた背景もあるのだろうとも思えますが。

有村架純の演技はとても良かった。森田剛は吉田恵輔監督とタッグを組んだ『ヒメアノ〜ル』と比べると今ひとつとは思ったものの、最後の最後は本当に素晴らしかった。

2022年1月28日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン12

勘違いを承知で、ノベライズ版を読んで自分ならばこの人を使いたい、、、って意見を1つだけ。

ノベライズ版では前半から佳代に寄り添って描かれる【みどり】の存在感は大きい。
寧ろ、《佳代とみどり》のバディ物と言っても過言ではないくらいに、佳代はみどりを頼りにしながら話が進んで行く。

映画本編では石橋静河が演じるみどりだが。ノベライズ版を読みながら、「このキャラクターはもう大久保佳代子の喋り方や性格そのもの」…と思ってしまうくらいに自分の中では大久保さんのキャラクターを想像しながら物語が進んで行ってしまった。
石橋静河も好きな女優さんだけれども、もしも大久保さんだったならなあ〜…と。

尤も、地下アイドルとして活動する場合もある人物像だし。過去には暴力事件で入所している…って言う人物だと、ちょっと大久保さんとは違うキャラクターにはなってしまう。
大体、大久保さんだと暴力に関しては加害者側と言うよりも被害者タイプだし。そもそも暴力で捕まった過去よりも、万引きの常習犯の方が似合うちゃあ似合う。
そうなれば刑務所に入所するまでには至らず、佳代の様な保護司のお世話になる事もなさそうだし、、、
もしも、作品に関係出来たのならば是非とも大久保さんを使ってみたいなあ〜と。

あ?長々と書き込み過ぎた
以上、どうでもいい意見でした^^;

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.5誰もがやり直せる優しい世界に必要な人間

2024年3月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

有村架純さん演じる阿川佳代は、謎めいていて変わった人だが真面目で透明感があり頑固で可愛い。
便利屋経営者の斉藤みどり(石橋静河)、工藤 誠を弁護した宮口エマ(木村多江)、工藤兄弟の母を殺害した義父の遠山史雄(リリー・フランキー)らは出番が少ないが存在感があり、彼女たちが作品に深みを与えている。

「前科者に必要なのは保護司じゃない、佳代ちゃん、あんたみたいな人間だよ」と斉藤みどりに言われた時の阿川佳代の顔、警察に確保された実が自害した時に後ろの奥にいた阿川佳代の顔が見どころ。

【保護司の使命(保護司法の第1条)】
「保護司は、社会奉仕の精神をもつて、犯罪をした者の改善及び更生を助けるとともに、犯罪の予防のため世論の啓発に努め、もつて地域社会の浄化をはかり、個人及び公共の福祉に寄与することを、その使命とする」

非常勤の国家公務員である保護司になったきっかけは、阿川佳代の中学時代の恋人、滝本真司(磯村勇斗)の父親が死んだからでもあり、書かれた問い「なぜ生きている」の答えでもある。
若くして保護司という仕事に人生を捧げる姿に感動する。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
Don-chan(Daisuke.Y)

2.0天使かと思ったら有村架純だった

2024年2月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

保護司という仕事を初めて知った。
しかもボランティアって。
正直、生半可な気持ちではできないと思う。
本当に尊敬する。

前科者というすごく難しい題材で、誰に感情移入するかで善悪がころころしてしまう。
誠や実の辛い過去を知ったらかわいそうだと思うけど、じゃあ殺人による復讐は正義なのかと問われれば口を噤む。
何が正解で何が正義なのか。
何が悪で何を裁けばよいのか。
本当に難しい。
結局明確なことは何も言えない。

映画自体は普通かな。
有村架純がめっちゃ可愛いってだけ。
あと、森田剛と若葉竜也の演技には感動した。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JBはただの映画好き。

4.0保護司としての関わりが見事。 みどり(石橋静河)と保護司の関わり合...

2023年10月11日
PCから投稿

保護司としての関わりが見事。
みどり(石橋静河)と保護司の関わり合いがほっとする。
森田剛は可哀そう、保護司によって救われた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
riric

3.5「寄り添う人がいたら、犯罪を犯さなかったかもしれない」大事な事だよ...

2023年6月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「寄り添う人がいたら、犯罪を犯さなかったかもしれない」大事な事だよね・・。
良い時だけ寄り添う人は多いけど・・不運の時に寄り添ってくれる人は稀有だったりします。
演出が・・と思うところもあったけど、言わんとしている点に共感できる、良い映画だと思います♪
有村架純が素なのかと思わせる様な好演。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
J417

4.0一口目の味

2023年6月4日
iPhoneアプリから投稿

森田剛の謎の魅力がとにかくすごいし一口目!!ってなる。輪郭を隠さない有村架純のスタイリングもよい。全体的にキャラクターの魅力だけでも満足度高い上に、序盤の丁寧な描写から淡々と進む系の映画なのかなーと思いきやテンポよく展開していくサスペンス的な面でもレベル高い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
omoro

2.0薄っぺらで、ちぐはぐ

2023年4月28日
Androidアプリから投稿

いわゆる「お仕事映画」として、保護司を一般に紹介するという点では、知名度・注目度の高い有村架純という俳優を起用して…というのは理解できない訳ではないのですけれども。
しかし「役柄」としては、人生経験のまだまだ少ない年代の彼女には、その役割に必要とされるであろう「人間としての幅」みたいなものを演ずるには、あまり似つかわしくはなかったのではないかと思います。そのことが、残念ながら「お仕事映画」であるはずの本作を、まず、薄っぺらなものにしているているようです。
彼女を主役に起用するのであれば、その分、脇役をベテランで厚く固めるというような「手当て」もできたのではないかと惜しまれます。

保護司は、原則として無給の「ボランティア」ということですが。その点、被観察者との職務上の面接も自宅でというのは、実際なのでしょうか(映画とはいえ、その点の脚色はないと思うのですけれども。)
しかし、そうすると、うら若い独身女性である阿川保護司の自宅の場所を被観察者に知られてしまうことになるわけで…(汗)。
そんなことも考えると、やはり有村架純を主演に据えたということで、本作は、前記の点で薄っぺらであるほか、「ちぐはぐ」でもあるように思えてなりません。
(うるさいことを言わず、フィクションと割り切るべきなのかも知れませんが、こういう点は、ちゃんと感情移入して、フィクションなりの「作品としての映画」に入り込もうとする者には大きな妨げになることも、映画ファンとしては黙過し難いところです。)

本作にリメイク版がもし作られるとすれば、その点の改善を期待したいところです。

コメントする 6件)
共感した! 8件)
talkie

4.0森田剛の演技が光る。

2023年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

この、有村架純が演じる保護司のような善人は日本には相当数いると思う。そういう人達をがっかりさせないで欲しいと切に思った。こんなに簡単に拳銃を奪われる警察官が(それも複数も)いるのか?とかこのラブシーンは必要なのか?とか突っ込みたくなるところはいくつもあったが、森田剛と若葉竜也兄弟の演技で全てオフセットされた。森田剛の演技を観るのははヒメノワール以来だと思うが彼は素晴らしい俳優だと思う(できる役は限られるだろうが)。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yohi

2.0問題は構図と余白。コンセプトは悪くないのだから。

2023年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1つの事件に関わった人物が、保護司と刑事になり、犯罪者へのスタンスを異にする、という設定は悪くないように思います。

でも、語りすぎ。
見る人を一人残らず、ゴールまで誘導しますよ、「はいはい、こちらへ。次は、あちらへ」って感じは、ちょっと・・・。
読解力がかなり劣っている人たちが観客、という販売戦略なのかな。

展開の無理さ加減も、ちょっと・・・。
一番の肝は、工藤誠が病院で弁護士を殺害しようとする件。ありえないでしょう。
自分が工藤誠なら、やっぱり父親を殺しに行きます。
周辺ばかり殺されて、なんかね~。
その他、不自然な展開、いろいろ。

コミック原作に引きずられるのだろうけれど、
映画への落とし込み方しだいでは、もっと説得力のあるいい作品になったのでは。もったいない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マツドン

4.0上手い役者、森田剛

2023年1月27日
iPhoneアプリから投稿

 連続ドラマも観ていたので、今回の対象者は?と興味深く鑑賞。工藤誠と弟の育った環境は気の毒であり、弟の復讐したい気持ちもよくわかるが、やはり殺人は罪。後2週間なのに、弟を見捨てられない兄誠も結局犯罪者に逆戻り。辛い。でも鼻水垂らして泣いている様子や、全ての場面で、森田剛の演技に引き込まれる。元アイドルとは思えない、素晴らしい役者さんです。
 今回の映画で、佳代ちゃんの中学時代が明らかになったが、真司くんのお父さんに命を助けられて、その真司くんと再会。真司くんとしたら、大事な父親が殺されてしまい、佳代ちゃんを恨むのは間違っているとは思いながらも、佳代ちゃんの好きな本にあんな走り書きを残してしまうほど辛かったと思うし、それを見つけてしまった佳代ちゃんも辛かっただろう。自分は刑事になり、再会した佳代ちゃんは犯罪者の更生を手伝う保護司、複雑な心境だろう。なのに、佳代ちゃんの家であんな雰囲気になるだろうか?ちょっと疑問。
 みどりさんとの関係が、映画のみ観た人には分かりにくいのでは?もう少しみどりさんとの事が描かれていても良かったのかも。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
アンディぴっと

5.0重厚な出来

2023年1月18日
PCから投稿

一言「重厚!」。

あと2週間で保護観察が終わる、元受刑者。
そこに起こった事件を、保護師はどう受け止め行動するのか。
それぞれの過去を織り込みながら進む話に、目が離せません。

一番重く心に刺さった言葉。「(子供だから)仕方ないよねえ」。
元受刑者の心の傷を、そんな簡単に突き放し処理した大人たち。
「法律や福祉だけでは、助けられない」こと。
それが寄り添う心。世の大人たちよ、忘れているんじゃない?。

有村さんと、森田剛さんが出演以外は知らなかったので。
結構豪華な共演陣、話を濃くしてました。
どこかに自分もその中にいるような、痛みも感じました。

PG12ではありますが、一度見てほしいです。
そして保護司さんの活動のことも、知ってほしい。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「弱いから、いいんだ」

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆき@おうちの中の人

4.0保護司の覚悟

2023年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

有村架純扮する阿川佳代は、コンビニ勤めのかたわら保護司をしていた。仮釈放の前科者がちゃんと更生するか保護観察する中で犯罪を予防する仕事で、非常勤の国家公務員だが報酬はないそうだ。

自宅を事務所としながら解放し厳しさが必要な保護司も大変だが、保護観察が終わったら社員にするかどうかと気をもむ身元引受人も大変だね。しかし有村架純の様な若い女性も保護司なんて務まるのかな。人を助けると言う事は生活を犠牲にしなきゃならないし、襲われそうな環境もあるし。世の中いろんなやつがいるから恐いよね。普通は触りたくないよな。前科者の周りにはやっぱりやばいやつらがいるもんね。それと警察官にもいろいろいるって事もあるか。前科者が貶められる環境はいくらでもあるんだろうな。最後まで緊張感ある展開だったが、これでは保護司は身がもたんな。保護司の覚悟は相当なものだね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

4.0前科者の更生に全力で、しかも無報酬で取り組む姿にただただ感動。 い...

2022年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

前科者の更生に全力で、しかも無報酬で取り組む姿にただただ感動。
いや、無報酬はあり得ないでしょう。
普段は物静かな主人公・有村が時に感情を爆発させるシーンが見どころ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
省二

4.0森田剛

2022年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

映っているのはアイドルではない、紛れもなく犯罪者だった。
森田剛の演技に惹き込まれた。
他の作品も観てみようと思った。

派手なストーリー展開はないけれど、心に残る素晴らしい作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tomotomo

4.5悲しい境遇を本当に助けられる仕組みがあってほしい

2022年11月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

知的

犯罪の被害者、加害者、遺族の関係について考えさせられる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミミズク

1.0加害者も被害者も生まないために。坂道を転げ落ちないように支え、踏ん張る存在。

2022年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

本作は前科者に寄り添うことを信条とし、奮闘する若き女性保護司の物語だ。
保護対象者の更正の為、真正面から体当たりし、お節介が過ぎる様は少し心配になるほど。

そんな彼女が新たに担当するのは殺人罪で仮釈放中の受刑者。
あと少しで刑期を終えるという矢先に彼と関わりの深い人物を狙った連続殺人事件が起こり、
彼自身も失踪。容疑者として警察にマークされてしまう。

保護司として何もできないという葛藤の中、それでも彼女は保護対象者の更正のため、奮闘する。

「正しく」あり続けるということは勾配を落ちないように踏ん張ることだ。
人によって斜面の角度が急だったり、掴むものがなかったり、滑りやすかったり、蹴落とされたり、、
それを「止めているもの」があるから、何とか一線を越えずに踏みとどまれているにすぎない。
本作を見て、登場人物の言葉を聴き、そんな事を考えてしまった。

世間の目とか法律や道徳なんてものは抑止力として実に心もとないのだと。
感情にかられ、自分自身が呻き苦しみ泣き叫んでいる声が聞こえなくなった時が一番危うい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
スモーキー石井

4.0役者がいい。

2022年9月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

森田剛がいい。それにつきます。
有村さんも、美人とかかわいいとかじゃなくて演技が上手いのがいいね。
堪能しました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
khapphom

4.5キャストがとてもいい。

2022年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ストーリー展開は、とても重いけど、
有村架純さん演ずるキャラクターに救われる。
役柄に説得力を持たせる有村さんの演技力が、
すごくよくて、本当に保護司にしか見えない。
森田さんの出演シーンと有村さんの出演シーンのバランスが
よくて、暗くなりすぎる事なく、最後までしっかり観られる。

こんなに有村架純さんって良い女優さんだったんだと
認識した作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マイタケ