決戦は日曜日

劇場公開日:2022年1月7日

決戦は日曜日

解説・あらすじ

窪田正孝と宮沢りえが初共演し、ことなかれ主義の議員秘書と熱意が空回りしてばかりの新人候補者による選挙活動の行方をシニカルに描いた社会派コメディ。とある地方都市。地域に強い地盤を持つ衆議院議員・川島昌平の事務所で私設秘書として働く谷村勉は、川島のサポートに徹する仕事に満足していた。ところが、衆議院解散のタイミングで川島が病に倒れてしまう。次の選挙で川島の地盤を引き継いで出馬することになったのは、川島の娘・有美だった。世間知らずで自由奔放だが熱意だけはある有美に振り回されながらも、彼女を当選に導くべく奔走する谷村だったが……。監督・脚本は「東京ウィンドオーケストラ」「ピンカートンに会いにいく」の坂下雄一郎。

2022年製作/105分/G/日本
配給:クロックワークス
劇場公開日:2022年1月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5 宮沢りえだから成立した難役 坂下雄一郎監督は着実に進化

2022年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

「神奈川芸術大学映像学科研究室」(2013)が業界内で評判を呼んだ新鋭・坂下雄一郎監督が、5年の準備期間を要し、満を持して製作した意欲作。政治業界とは言わないだろうが、政治の世界について深く取材しており、だからこそ滑稽なほど可笑しなシーンが幾つも登場する。
事なかれ主義の議員秘書と空回りしてばかりの新人候補という設定も秀逸。窪田正孝と宮沢りえというキャスティングが、役を成立させているということも言及しておかねばならない。
父親の地盤を引き継いで出馬することになった有美に扮した宮沢は、さすがしか言いようがないほどに役へ寄り添い、何も知らない新人候補と同化することに成功している。
それに振り回される窪田の顔芸も安定感たっぷり。多分に盛り込まれている選挙あるあるを軽快に笑い飛ばしながらの鑑賞法が正解ではないだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 23件)
大塚史貴

2.0 「他人ごと」は「ひとごと」と読むのが一般的だと思うよ。

2025年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

「金髪」「ピンカートンに会いにいく」の坂下雄一郎作品を鑑賞。

元防衛大臣の父の地盤を継いで地方選挙に臨む娘の話。

政治の世界というのはいわばサラリーマン社会の縮図で(規模の違いは勿論あるけども)、実際に政治家のやってる事はわからなくとも事務方の日常業務というのは会社務めをやってる人間なら「あー、あるよね。分かるわぁこういうの」という結構親近感を覚える内容だったり。

とにかく便宜を図ってもらう事に執着する建設業者や後援会のたぬきジジイ共の姿にニヤリとしながら共感したり腹が立ったり。

ストーリーとしては可もなく不可もなくですかね。落とし所もフニャフニャした感じを受けました。北朝鮮のミサイル発射のくだりを始めとしてその手の描写には皮肉が込められていて、なんだか日本のエンタメ界は保守化には随分と手厳しいのかな?余程都合の悪い事でもあるのかな?と。左の端っこから見ればそりゃなんだって右になるよなぁ......なんて深読みしたり。

内田さんや田村さんといった"坂下斑"の方々が良かったのは言うまでもなく、窪田正孝が良かったですね。「悪い夏」の悪党よりも正統派の役柄の方が個人的には好きです。

肝心の宮沢りえはねぇ、なんとなく地頭の良さや常識を弁えてそうな所が見え隠れしてあんまり政治家先生の無能な娘という風には見えないんですよね。斉藤由貴とかの方がネジの外れ具合からして適任だったかも?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケンドー鹿児島

2.5 主演の二人と、前半の庶民感覚から離れた感じは良かった!!

2025年4月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
𝖒𝖚𝖓𝖆𝖈𝖞

4.0 家族で笑って見れる映画

2024年10月14日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

知的

最初タイトルダサいな…と思ってしまいましたが、
笑いました〜!!それでいて今の政治の問題も伝わってきました。
それは、撮り方もとても上手だからだと思います。
家族で見るのにぴったりな映画だと思います。
ラストだけが、あっと言わせてもらったら嬉しかったのですけど、そこは難しいですよね。

窪田さんはかっこいい今回は優秀なイケメンになっていました。役柄によって、雰囲気が違う。
宮沢りえさんはとてもお綺麗。個性ありありな役を見事に演じてらっしゃいました。笑いました(^^)
皆さんとても素晴らしい演技力でした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まあるい