おもかげ

劇場公開日

おもかげ

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

幼い息子を失った女性の希望と再生の旅路を描いたミステリードラマ。エレナは元夫と旅行中の6歳の息子から「パパが戻ってこない」という電話を受ける。人気のないフランスの海辺から掛かってきたその電話が、息子の声を聞いた最後だった。10年後、エレナはその海辺のレストランで働いていた。ある日、彼女の前に息子の面影を持つ少年ジャンが現れる。エレナを慕うジャンは彼女のもとを頻繁に訪れるようになるが、2人の関係は周囲に混乱と戸惑いをもたらしていく。スペインの新鋭ロドリゴ・ソロゴイェン監督が、2017年に製作しアカデミー賞短編実写映画賞にノミネートされた短編「Madre」をオープニングシーンとして使用し、息子を失った女性の“その先”の物語を描き出す。第76回ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門に出品され、エレナ役のマルタ・ニエトが主演女優賞を受賞。

2019年製作/129分/PG12/スペイン・フランス合作
原題:Madre
配給:ハピネット

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0撮り方

なおさん
2021年10月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

パノラマというか普通のじゃないレンズ(?)で撮ってる場面が目につく。冒頭の過去パート含めて撮り方にこだわりがあるのだろうけど。
彼女の行動は理解できないところもあるし、最後もそれでいいのか、とも思うが、理屈だけでは割り切れないし、感情だって色々入り混じっているのだろうとは思うが…。まあ彼女が次に何するかハラハラする点はサスペンスだったかな。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
なお

3.0埋められない喪失感

2021年9月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

新たな恋をして支えを貰っても、絶対に埋められない喪失感。
思わずその面影を追い求めてしまう、その気持ちは、子を持つ一人の親として理解出来る。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
上みちる

3.5手を怪我してるなら運転しないでください。

kossyさん
2021年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 序盤の電話だけでのやり取りが凄い!と思ってたら、このワンカット18分の部分はアカデミー賞短編実写映画賞にノミネートされた『Madre』だと後から知った。そういえば『SKIN』という短編もそのような経緯で長編化してるし、そのパターンが流行ってるのかもしれませんね。

 6歳の息子が失踪してから10年後がメインとなり、エレナの喪失感と周囲の人々の接し方が描かれている。最初がインパクトありすぎたため、失踪した現場近くのレストランで働く彼女の言動がセンシティブで、所々恋人と衝突するのが絶妙な塩梅だった。

 大切な人を亡くした事実は永遠に消えない。そうしたパートナーを思いやるにはその心痛も自分のものにしなければならないのだろう。息子の面影がある少年ジャンに対する思い。男女の関係にならなくても彼女が深みにはまっていくのは間違いない。むしろそうした恋愛関係になったほうが息子のことを忘れられるのかもしれない・・・

 そんな揺れ動く描写がいっぱい。ただ、終盤の悲痛なジャンの電話ではやはり息子のことを思い出したに違いない。不気味な木の根っこの夢を断ち切ることはできるのか?そして、儚い恋心をどうやって昇華させるのか・・・エレナが立ち直ったかどうかは観る者に委ねられている。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 5 件)
kossy

3.5大人なんだから

2021年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

別れた夫が、連れていた息子を一人ぼっちにしてしまい、消息不明となる。
それから10年、主人公はレストランで働いていたが、息子の面影を宿した少年がやって来る。
母親としての思い、大人としての対応など痛いほどわかるのだが、世の中にはどうしようもないことがある。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン
すべての映画レビューを見る(全33件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る