パラサイト 半地下の家族 モノクロVer.

劇場公開日:

パラサイト 半地下の家族 モノクロVer.

解説

2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞したほか、第92回アカデミー賞でもアジア映画で初めて作品賞を受賞するという歴史的快挙を成し遂げた「パラサイト 半地下の家族」のモノクロ版。第72回カンヌ国際映画祭で通常のカラー版がお披露目されるより前に作られたバージョンで、映画がまだモノクロだった時代のクラシック映画にあこがれるポン・ジュノ監督の夢をかなえるために作成された。「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞をはじめさまざまな映画賞を席巻し、日本でも2020年1月に劇場公開されると韓国映画史上ナンバーワンとなる大ヒットを記録するなど大きな話題を呼んだことから、モノクロバージョンも劇場公開される。

2019年製作/132分/PG12/韓国
原題または英題:Parasite
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2020年6月5日

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映画レビュー

3.0それぞれ違う良さがある

2020年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 過去に通常バージョン(カラー)鑑賞済み。
 モノクロバージョンは、視覚情報がカラーよりシンプルなせいか、獏とした印象だが落ち着いて観られる感じがあった。そして特に半地下の部屋の暗い猥雑さや、豪邸の地下に通じる階段の入り口の不気味さがより印象深く伝わってきた。夜中に息子が冷蔵庫の前から階段の入り口を見る例のシーンなどは、モノクロだからこそのインパクトを感じた。
 ただ、パク一家の豪邸での華やかな生活の描写は、カラー版の方がその雰囲気が伝わってきたように思えた。半地下の生活との対比として重要なパク家族の生活の眩しさの表現は、カラー版を観た後ではどうしても物足りなさを感じた。
 終盤クライマックスの混沌も、個人的にはカラーの方が鮮烈で好み。
 監督はモノクロ映画に強いリスペクトを持っているためこのバージョンを公開するに至ったそうだ。今回の試みは全く否定しないが、カラー作品をモノクロ変換(もちろんこだわってチューニングしたとのことではあるが)したものでなく、最初からモノクロ公開のみが前提の作品も一度作ってみてほしい(もし既に作っていたらごめんなさい)。
 鑑賞の順番が逆だったらまた印象が違ったかもしれない。モノクロ版を称賛するのが映画通の証左であるかのような風潮(私の妄想でしょうか)と自分の素の感性を隔離するのにも少し気を遣う。こういうバージョン違いはちょっと悩ましい。この悩ましさを楽しめるところが醍醐味かも知れない。

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ニコ

4.5A Classic upon Inception, More Timeless in Black and White

2021年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

South Korea's best picture winner Parasite is a perfectly balanced classic. The first time I saw the film without knowing any details of its plot, and all its turns captivated me. Upon a second viewing, I was pleased to find that the film's strengths hold up, and there is plenty of detail in the film's robust elements of contrast that make it an undeniable masterpiece. Great even without color!

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Dan Knighton

4.5モノクロになってより際立つもの

2021年1月16日
Androidアプリから投稿

【象徴的】ディス・イズ・マスターピース。持論 : "(アメリカ映画に多い)豪邸が舞台の映画は、つまらないものが多い"…を見事に覆された衝撃といったらなかった。《高さ》で見せる画作りが完璧だと改めて思った。すべて繋がっていて一瞬たりとも、一切無駄にしないのスゴいブリリアント。それは濃淡の際立ったモノクロ版でより顕になっている。画面の中の線に目が行く。同じゾーンに、心のブラックボックス。例えば、友人が持ってきた石を見たときや、計画を思いついたとき。真に象徴的で強烈。アイム・デッドリー・シリアス。中の中までしっかりとクリエイティブさという火の通ったウェルダン。
隅々まで《計画》とその意図が行き届いていて、本当によく練られている。前フリが効いているトーキング・アバウト。カットやセリフ、一切無駄がない。効果的なリビールショットも多い。ユーモアのセンスも秀逸。リラックスしたムードから一転するときにはより際立つ。コメディとサスペンス、そして痛烈な社会派ソーシャルコメンタリーを多角的なエンタメに昇華する手腕にひたすら唸る。やはりヤング・アンド・シンプルの逆、まさしくオールド・アンド・コンプレックス。イズ・イット・オーケー・ウィズ・ユー?
あの臭いがする……そう、韓国に負けている、してやられている。においが度を越してやがる。束の間の幸せ満喫タイムから一転、急転落させて哀れ惨めな感じにさせるのなんかも上手かった。突きつけてくる絶対的身分差。ユー・ノー・ホワット・アイ・ミーン?見れば見るほど驚嘆させられる、気づけば夢中に見入ってしまっている自分がいる。ホワイ・ノット?インディアンの格好というのもまた象徴的。痛いシーンは本当に痛そうだし、本当の意味で背筋の凍る怖さと衝撃に全編満ちている。
胸を触るときなぜ時計回りなのかは分からず仕舞いだけど、この屋敷をイチから作ったのはリスペクト!編集で役者それぞれのベストテイクをつなぐというテクニックも採用しているらしい。素直にお人好しでのんびりとした奥さんが好き。信じられる人とのつながりがベスト、信頼の輪。ファイティン!オーバー、それでは…

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とぽとぽ

3.5モノクロ版も鑑賞

2021年1月6日
iPhoneアプリから投稿

モノクロ版を改めて鑑賞。
雰囲気は出るが、どこか物足りない印象。

やっぱり食べ物のシーンは鮮やかな色でなきゃ。
桃のシーン、ジャージャー麺のシーン、
この2箇所は色ありでもう一度見直すほど
元の印象が強烈すぎた。

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JYARI

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