マイルス・デイヴィス クールの誕生

劇場公開日:

マイルス・デイヴィス クールの誕生

解説

「ジャズの帝王」と称される天才トランペット奏者マイルス・デイビスを描いたドキュメンタリー。「クールの誕生」「カインド・オブ・ブルー」「ビッチェズ・ブリュー」といった決定的名盤で幾度となくジャズの歴史に革命をもたらし、ロックやヒップホップにも多大な影響を及ぼしたマイルス。常に垣根を取り払い意のままに生きようとした彼は、音楽においても人生においても常に固定観念を破り続けた。貴重なアーカイブ映像・音源・写真をはじめ、クインシー・ジョーンズ、ハービー・ハンコックといったアーティストや家族・友人ら関係者へのインタビューを通し、マイルス・デイビスの波乱万丈な人生と素顔に迫る。Netflixでは「マイルス・デイビス クールの誕生」のタイトルで配信。

2019年製作/115分/G/アメリカ
原題または英題:Miles Davis: Birth of the Cool
配給:EASTWORLD ENTERTAINMENT
劇場公開日:2020年9月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0一回目は吉祥寺の小さな映画館、二回目はNetflixで

2023年10月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5音の美しさ

2021年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

これまで何度かマイルスデイビスの音楽を聴く機会があった。
私の耳は音の美しさを捉えることができず、心地よくなって眠ってしまったり、BGMのように聴いてしまっていた。音楽をしっかりと同定して何度も聴きたくなることもなかった。

映像を見てよかった。物語を知り、人となりを知りようやく音を理解できた。
嬉しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mytoshokan

4.5何度も観たい…

2021年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

15歳の頃から聞いて親しんだジャズ、そしてマイルス
こんな音出す人やっぱり他にいないんだな…
と2時間の映画に凝縮されたものを観て思った
一緒に50年代60年代70年代と演ってきた人たちのインタビューも本当に貴重で
今思えばクインシー・ジョーンズはマイルスより随分若かったんだな、と…
もっばらマイルスのプライベートには興味なかったけど
こんな恋愛体質だったのね…でなきゃあんなバラード吹けないか…(笑)
新しい彼女でファッションセンスまで変わるとは面白い
けっこうな時間ブランクがあったことも知り
その復活には驚きと喜びを感じたほど

ビバップ→モダン→フリー、ファンク、エレクトリックと
マイルスだけでジャズの変遷をつぶさに見てとれる

素晴らしい映画を作ってくれたな〜
石岡瑛子展でTUTUのジャケットを見て
あ!マイルスの映画まだ観てなかった
と思ったらNetflixに上がってきた…
ありがとうNetflix

この日「スティーブ・ジョブズ」と
二人の天才の映画を観たんだけど
映画としてはこちら、ものすごく感動

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

3.0天才の苦悩

2020年11月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

マイルスディビスのドキュメンタリー映画。
ジャズはあまり興味が無かったから、名前は聞いてるくらいで、作品は聴いたことが無かった。
トランペットで良い音させてるのは分かったし、色んな新しいチャレンジをしたミュージシャンなのもわかった。
でも、やはり、薬に手を出して、パートナーに暴力振るってたんだね。
すごい人なんだとは思うけど、ミュージシャンのドキュメンタリーってこんなのばかりのような気がする。
天才の苦悩なんだろうか。
名前くらいしか知らなかったマイルスディビスの事をある程度知れたのは良かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
りあの