ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密のレビュー・感想・評価
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このツィードスーツ野郎!
名探偵たるもの、いつだって英国式スーツでかっちり全身固めなくては。
古典的なネタを新鮮な味付けで華々しく魅せた、楽しいミステリー映画。
美しい衣装を纏った豪華俳優陣、舞台の館の造形と、ビジュアルだけでもワクワクしてしまう。
唐突に観客の目線と立ち位置をガラッと変えてしまう見事な構成に引き摺り込まれ、ハラハラが止まらなかった。
名探偵の推理モノを楽しむつもりで構えていたのに、激しい罪悪感とどうしようもない覚悟を突然突きつけられるんだもの。とんでもない。
エレガントなビジュアルとは裏腹に、佇まいはコミカルでポップな要素が満載。
「嘘をつくと吐く」というトンデモなマルタの設定なんて特に。
その奇妙な体質があるからこそ、彼女の人柄なんだろう。その奇妙な体質があるからこそ、しくじりとも思える行動に納得がいくことも。
クセの強すぎる家族がいちいち面白い。
家族って良いね。家族って素敵だよね。
ハワードにとって家族が家族だったように、家族にとってハワードが家族であれば良かったのにね。
ミステリー好きの若者刑事も可愛くて好きだった。
名探偵たるもの、推理お披露目の場にはたっぷりと勿体ぶり、まどろっこしく演出しなくては。
謎が解かれるに連れ、伏線が軽やかに回収される様のまあ気持ち良いこと。
ただ、爽快感の反面、もう一捻り更に一捻りがあるんじゃないかと若干期待してしまった。
ゲーム好きなミステリー作家なんて、どんなギミックが出てきてもおかしくはないんじゃないかと。いや全然十分面白かったけど。
懐かしい気持ちになりつつ、しっかり現代的なスパイスを感じる鮮やかなミステリー映画だった。
やっぱりミステリーは良いもの。良いものである。実感の一日であった。
英米混合の痛快本格ミステリー!
アガサの作品は比較的上品な物が多いけれど、舞台を現代のアメリカにした事で、ピリリとしたスパイスがかかっていて痛快!!
推理物に普段追いつけないような視聴者にも、丁寧な伏線回収でキチンと折り合いをつけてくれる。
容疑者の人数が多いにも関わらず、役者さんひとりひとりが大物なので、頭にも残っていくし、相関図も理解しやすいので安心して観れる。
小道具や邸宅にも注目です!
次から次に何かが起こっては予想が裏切られていきテンポもよく登場人...
次から次に何かが起こっては予想が裏切られていきテンポもよく登場人物がみんな個性的なのもあってか最初から最後までダレることなく面白かった😁
パンフレットのおしゃれポイント高いのもよき
007での共演にも期待
世間はアカデミー賞話題作で盛り上がる中、
正直なところあまり期待していなかったんだけど、
予想に反して楽しめた。
あまり書くとネタバレになっちゃうけど、
最後のどんでん返しも当然あります。
脱007を目指すかのような、少しのんびりしたダニエル・クレイグもよかったし、事件の鍵を握るアナデアルマスの存在感は素晴らしかった。
まだ詳しい事は調べてませんが、この二人は次の007でも共演との事でなんか期待しちゃいますね。
相変わらずゲロは品が無い
ウソをつくともどしてしまうヒロイン。なんじゃそりゃ。
薬の打ち間違いのくだり。そんなバカな。
というのが本作の主たる印象。
オープニングでは、会話劇で多数の人物を把握するのに一苦労した。
面白くなる中盤からは、犯人と思わしき人物が明らかになって刑事コロンボや古畑任三郎さながら名探偵との駆け引きドラマになる。
しかしその後、どんでん返しで実は‥‥。
という展開になりたたみかけては来るのだが、
なんか今ひとつやられた感を感じなかった。
そして、ラストのゲロシーンで全て台無し。
回収が鮮やか
伏線?がたくさん散りばめられているけれど、最後には全部回収しているので、モヤっとすることがなくとてもスッキリした終わり方。
登場人物1人1人の個性が強いのですが、それぞれに触れるシーンが少なく感じ物足りなさはあります。
2時間じゃ無理か…
ダニエルが好きなので見に行った。というミーハーな理由です。
007のときのような筋肉美を見せるシーンはなく、ツイードスーツで終始振舞っていますが、隠しきれない色気に大満足です。
銀幕映画の再来!
「ルーパー」で一躍有名になったものの、「スターウォーズ エピソード8」をトンデモ映画にしてしまったライアン・ジョンソン監督作を、
渋谷パルコ WHITE CINE QUINTOにて鑑賞。
本作は、近年では珍しい探偵ミステリー。
第92回アカデミー賞では脚本賞にノミネートされていましたが、受賞は逃しました。(受賞は「パラサイト」)
個人的な傾向として、ミステリーのセットアップがちょっと苦手なのもありますが、
第一幕はかなり淡々と進むので、もどかしい思いを強いられました。
ただ、それを乗り越えた途端に、第二幕からは怒涛の展開にすっかりウェイクアップ!!
三幕目は、アメリカの社会問題も盛り込みつつ、伏線もポンポンと回収していって、
ラストにはガッツポーズ物の展開まで用意してすっきり爽快!!
すっかり作品の虜になってしまいました。
出演者がとにかく曲者揃いなのも、見ていて嬉しくなってしまいます。
ダニエル・クレイブやクリス・エバンスといったハリウッドスターと、クリストファー・プラマー、ジェイミー・リー・カーティスなどの燻銀役者のアンサンブル!
美術も豪華で、館のセットは見応えがありますし、映画館のスクリーンを「銀幕」と言っていた頃の、往年の映画を思い出される素敵な映画でした。
個人的には、「スターウォーズ」で一気に信頼を失っていたライアン・ジョンソン監督でしたが、本作で上方修正することができました。
本国でもかなりヒットしたらしく、続編も予定されているようなので、期待です!
軽快な内容だけど、発想の面白さが最後まで持続するミステリー。
冒頭、かなり急ぎ足で主要人物が登場するので、字幕を追っかけつつ人物関係を整理するのが大変な人も多そうです。ただ中盤にかけての人物描写がかなり丁寧なので、自然に関係が理解できるようになっています(ある重要人物の位置づけが理解できず、最後までもやもやするところもありましたが…)。
悪魔的なトリックを仕掛ける犯罪者や、天才的な頭脳を備えた探偵に頼らないライアン・ジョンソンの脚本は見事でした(ダニエル・クレイグ扮する探偵は厳つそうで、どこか危なっかしい)。本作の、全編に漂う軽快な調子をかつて何かの作品で体験したことがあるな、と思い起こしてみたら、遙か昔に観た『殺人ゲームへの招待』(1985)でした。するとジョンソン監督が本作の製作に当たって参考にした映画の一つとして、この作品を挙げていたので、やはり、と思いました。
それぞれの人物の服装センスや、調度品、小物を眺めているだけでも楽しめる作品です。ご丁寧にも広角レンズを多用して隅々まで見せてくれる場面が多いので、目移りするかも知れませんが。
血の繋がりと心の繋がりのお話し
王道のミステリーは苦手なほうなのだが、このサイトでの評価が高めだったので思わず鑑賞。結果はなかなかの満足度だった !
最近見たミステリー物だと、 「9人の翻訳家」と「Good Liar」があるけど、総合評価で言うならこの作品が一番よかったかな。 理由は、鑑賞後の余韻として、現実社会への繋がりを感じられたから。 具体的には、「血の繋がりと心の繋がり」の問題。 謎解きとトリックの巧妙さは、3作ともに三者三様の面白さがあって甲乙つけがたいところなのだが( 本作なんかは想定犯人がそのまま犯人だったし、そこに大きな捻りはなかった)、じゃあ何でこの作品がいいのかなって考えてみると、やっぱり金持ち爺さんが最後の最後に心の繋がりを大切にしたから。
あの財産贈与策は、血の繋がった家族を本当に愛した上で、あえて茨の道を提示したものだとも取れるけれど、そうでは無かったんじゃないかな。 強いていえば、家族の長としての責任感からの判断だったんじゃないか。 実際、爺さんの直接の死因は、心の繋がりを重視した結果だったし。
ポップテイストで、かつトリックの種明かしにばかり目が行きがちな作品だけど、本筋としては道徳だとか人間愛だとか、人の本質を突くテーマをちゃんと扱っているあたりに個人的にはグッときてしまうのだ。普段からまじめに働いていれば、体に染み付いた感覚で、直感的に取り間違いはしないというところも好きだったな。
( 本作では重々しく描いてはいないけれど、「血の繋がりと心の繋がり」のテーマについては、是枝裕和監督が 「そして父になる」 や 「万引き家族」 、 最新作の「真実」などで何度も描いてきた深いテーマだよな~って、私の余韻はどこまでも広がってしまうのだった。 )
映画館を出た後に、家へ帰ってからも尾を引く余韻の大きさって、案外いい映画の条件だったりするよなぁと改めて考えたりした。
最後に、大婆さまが遺産相続の結果を聞いた後に、「ケケッ」って笑ったシーンが個人的には好きだった。(笑) あとはやっぱりラストシーン。 爺さん愛用のコップを握りながら、2階から皆を見下ろすシーンが、新たな立場を象徴していて印象的だった。
キャスティングが絶妙なミステリーの秀作
これは面白かった。ブリティッシュ・テイストあふれる正統派ミステリー。ライアン・ジョンソンのオリジナルだという脚本はアガサ・クリスティーに捧げたクラシック・スタイル。
総資産が1億ドルは下らないであろうミステリー作家の祖父(クリストファー・プラマー)が亡くなり、名探偵ブラン(ダニエル・クレイグ)が子供や孫、専属の看護師や家政婦を集め、死の真相を探る。
兎にも角にもキャスティングが絶妙!クレイグの探偵はメチャ渋いし、常々私より男らしいと思っているジェイミー・リー・カーティスはもはや性別判定が困難になっていたし、『ヘレディタリー 継承』でオスカー(もちろん主演女優賞)を獲ると信じていたトニ・コレットの異彩は尋常でないし、ホント突っ込みどころ満載で楽しくて仕方がない。
極上のエンターテイメントでありました。
映画は楽しくなきゃ(^^)
先日、「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の秘密」を観た。「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」で複雑な世界観を展開し、賛否両論の波紋を呼んだ、ライアン・ジョンソン監督のオリジナル脚本である。
結論を書くと、最近観た「9人の翻訳家」と並んで、ミステリ映画としては出色の出来映え、おすすめである。
探偵役の"007"ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンド以上のハマリ役。ヒロインのアナ・デ・アルマスも魅力的。小説という媒体では描ききれない、映画ならではの表現もあり、ミステリ好きには申し分ない感興に浸ることができる。
ストーリー・テーリングとしても申し分なく、これを差し置いて、なんであれがオスカー脚本賞なんだ?😡
とにかく、映画を観て楽しい気分になりたいひとにはおすすめである。5つ星⭐️。
それはそうと、あの映画が作品賞とはね〜
あーいう救いのない映画がオスカーを受賞するのと、トランプが再選するのが共存する世の中なんだろうな〜
なんだかなあ😔
いちど、ガラガラポンしたほうがよいかも。
そして、映画はやっぱり、20世紀のものがよいなあ(´-`).。oO
"Sweet Virginia"な映画
何やら映画賞にもノミネートされたり、何かと評価も高い、話題のミステリーをやっと観てきました。
ん〜、ちょっと期待してたのとは、ちょっと違った(笑)
もっとトリックや犯人に意外性があるのかと思ったんですが…、「おおっ!」というよりも、「ふ〜ん」ですかねぇ(笑)
推理よりも人間ドラマを楽しむ作品ですね…そういう意味では、なかなか面白い作品だったと思います…(笑)
*登場人物が多いので混乱するかと思いましたが、比較的丁寧に描いてくれていたので、相関関係で戸惑うことはありませんでした。
*ストーンズ・ファンは必見ですね…あっ!"ローリング・ストーンズ"ね!(笑)
本格推理
期待通りの本格推理もの。練られたプロットと伏線の数々。予想を裏切られました。
登場人物も個性的な面々で、彼らの人間模様も見応えあります。クリストファー・プラマーがストーリーで効いてます!探偵のダニエル・グレイグも名探偵のようでいて、迷探偵。とぼけててユニークです。完璧探偵より人間くさくていいよね。シリーズ化したら面白そう。
看護師マルタの嘘をつくと吐くという設定も実に上手く使ってました。
最後に勝つのは、良心というオチも良かったです。
王道だけどベタすぎる
ミステリーの王道だが、ベタすぎて先が読める内容だった。
ヒロインが実は犯人ではなかった、助けてくれるイケメンが真犯人、遺産相続もめごと・・・ミステリーのあるあるだからかなり前半でネタバレしてしまう。あっとおどろくトリックも無かった。
キャストは豪華だがわざわざ大作映画にする内容ではないと思った。
前にも書いたがミステリーは2時間の映画には向かないのではないか?
ミステリーを楽しむにはある程度の情報(人物背景やミスリード、トリックの説明)が必要で、小説なら読者のペースで読めるし、情報を繰り返し説明出来る。けど2時間の映画では観客に与えられる情報に限界がある。人物紹介も綿密に出来ないし、観客をミスリードさせるエピソードにも時間を割けない。映画を長時間にしたところで観客の集中力がもたないだろう。このキャラの動機って何だったっけ?という具合に内容が入りにくい。
後半の謎解きも探偵がひたすら喋るだけの後説明にしか感じない。なぜなら探偵が謎を解く思考のきっかけを説明できないからだ。魔法使いよろしく知り得た情報を説明するだけになってしまう。
映画には映画向きのミステリーがあるのではないか?
市川崑の金田一ものはミステリーより、暗い情念やおどろおどろしいビジュアルで観客を引きつけ、悲しい人情物として完結させていたから映画として楽しめたのだろうな。
楽しい謎解きミステリー
本格的なミステリー。細かな伏線が最後に、キレイに回収される。気持ちよい。オールスターキャストによる本作品は、どの俳優もリラックスして役柄を楽しんで、演じているように感じた。昔のアガサ=クリスティ物の雰囲気。楽しい時間を過ごせました🎵
隠れた良作
あまり目立って宣伝がされていないので、
知名度が低そうですが、
内容はかなり良作だったと思います。
私が思ったのは、以下 2点。
(1) なんてコスパが良い映画なんだ!
ホラーもの、クローズドミステリーもの
に共通していると思いますが、
ロケ地が限定される
(本映画では、ほとんど家の中での撮影)
ので、製作サイドは安上がりに。
同じ背景や場面が多くなるので、
大抵、後半飽きてきたり、
どうしても安っぽく見えてしまう映画が
多いと思いますが、
本作はそれを感じなかったです。
BGMもしっかりとしていましたし、
演出や脚本も良く、非常に良作だと感じます。
「工夫次第で、お金をかけなくても、
いい映画が作れる」そんな話の良き例に、
本作はラインアップされたと思います。
(2)善行は報われる!
どうしても、生きていくためには、
色々と現実的に考えないといけない。
それも、もちろん大事なことです。
が、やはり、その人の真価というものは、
究極の選択を迫られたときに、問われることになると思います。
「われわれはみんな、光と影を心の中に持っている。問題は、どちらを選び、行動するかだ。それが、本当の自分を決める」
(ハリーポッター シリウスの言葉より)
端からみると、損をしてバカだなと思われることであっても、自分の心に従って行動したならば、きっと悔なく生きていくことができる。
(ちょっと、宗教臭くなりますが…)
信じるものは救われる、の真の意味とは、そういうことなのだと思います。
それに加えて、本映画のように、善行を行った人が報われるような社会であれば、なお良いなと思います。
願わくば、少しでも、実社会もそうあってほしいと思います。
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