みをつくし料理帖

劇場公開日:

みをつくし料理帖

解説

映画プロデューサーとして「犬神家の一族」「セーラー服と機関銃」など数々のヒット作を手がけ、「天と地と」「汚れた英雄」などでは自ら監督としてメガホンを取った角川春樹の8作目となる監督作品。ドラマ化もされた高田郁による同名人気時代小説を、テレビドラマ版「この世界の片隅に」の松本穂香主演で映画化。享和二年の大坂、仲の良い幼なじみだった8歳の澪と野江を大洪水が襲う。数年後、大洪水で両親を亡くし、野江とも離れ離れになってしまった澪は江戸に暮らしていた。蕎麦処「つる家」の店主に助けられ、天性の料理の才能を見いだされた澪は女料理人として働き、さまざまな困難に立ち向かいながらも店の看板料理を生み出していった。その味が江戸中の評判になっていったある日、吉原・翁屋の又次がつる家にやってきた。又次の用件は、吉原で頂点を極めるあさひ太夫のために澪の看板料理を作ってほしいというものだった。澪役を松本、野江役を「ハルカの陶」の奈緒、又次役を中村獅童がそれぞれ演じる。

2020年製作/131分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2020年10月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0世界的名作になりうる作品ではあるがTV版のほうが良かった。

2023年9月22日
PCから投稿

泣ける

世界が、このような日本の時代劇を理解出来るようになるまでに、あと何年かかるだろうか?
欧州はともかく、ハリウッド映画が世界一という米国人には何年かかっても無理だろう。
一番残念なのは、藤井隆と浅野温子のド下手でクサイ演技にシラケさせられたこと。
しかし、松本穂香と奈緒の演技は素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャーネ

3.5食欲そそられる

2023年6月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

ドラマ版は全く知らない状況ですが楽しめました。
劇中に出てくる料理には食欲がそそられます。
また、キャストがかなり豪華だと感じた作品です。
中でも、藤井隆のクセのある演技と窪塚洋介の役柄にアクセントがあったかと思います。

全体的に静かな作品ではありますが楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお

3.5面白い

2023年4月2日
スマートフォンから投稿

流れが綺麗で面白かった。幼馴染と料理で再会する場面が良かった。茶碗蒸しとか金柑とか久しぶり食べたくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぬおーん

3.0う〜ん…ストーリーがぼやけてしまった感が否めない…。

2023年3月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

生き別れの親友の話もあり、女料理人の立身出世の話もあり、恋愛話もあり…。いろんな話を盛り込みすぎでしょう!

角川春樹の生涯最後の映画作品とのことで、豪華俳優たちが集う。だが、少し勿体無い感じもしたな…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うさぎ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る