Winnyのレビュー・感想・評価
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水は方円の器に随う。それは人とモノの両方に言えること
今となっては死人に口なし、
『金子勇』が「Winny」を開発した時に
どのような思いであったのかは
しかとは判らない。
が、今回の映画版では
少なくとも悪意は無かった
との前提に立っているよう。
もっとも、そうした旗色を鮮明にしないと
ストーリーは創り辛いのだな、とも思う。
コンテンツを作る側は
違法動画のアップロードと日々闘っている。
承認欲求が満たされ、
オマケに報酬が得られる行為は
一つBANしても、
直ぐに異なるアカウントで復活する鼬ごっこ。
それでも、野放しにするわけにはいかず、
サイトをクロールしピックアップ、
弁護士からの要請で処理。
削除対応の速度はサイトによって様々も、
概ね以前よりもスピード感は上がっているとも。
とは言え、動画サイトそのものを悪としているわけでは勿論なく。
いみじくも本作でも語られているように、
道具は使い方によって善にも悪にも染まる。
あくまでも相対する側の人間性が現れるとの理解。
本作での『金子勇(東出昌大)』は
無垢というよりも世間常識がかなり欠落している人間との描写。
実際の当人の人となりは知る由もないが、
周囲にサポートする人間は存在しなかったのかと悲しくもあり。
海外でのそうした天才には
多くが伯楽の存在があり、
上手くサポートしている印象なのだが。
事件を通して知り合った弁護士が、
それに近い存在になるのは何とも皮肉。
主人公の描き方の偏りに加え、
法廷での幾つものシーンにも迫力が感じられぬのも不満。
また、最後まで警察が起訴した理由が明確に提示されぬことも
消化不良の要因。
中途挿入される「愛媛県警の裏金事件」も実際に有ったこと。
警察の暗部と、一方で中には正義の人も存在することの対比の妙はありつつ
「Winny」の功罪と併せて語るのはズレている気もする。
官の側は、先進の技術開発を可能な限りサポートすべきであり、
この国にありがちな、率先して枠を嵌めてしまう行為への反意は激しく頷ける。
もっとも、本作では先にも挙げた多くの要素を盛り込んだため、
ややピントがぼやけてしまった印象を受けるのだが。
警察と検察の阿吽の呼吸で
宥めすかし、知識が無さそうなの良いことに
騙すのに近い手法で誘導、罪を膨らませるやり口は
〔99.9〕や〔イチケイのカラス〕等のドラマを生む下地として
日本的なあるあると義憤も感じる。
自分が同じ立場になったら、と
空恐ろしくもあり。
エンドロールを見れば、制作に当たっての
公的機関の協力は当然のように一切無く(笑)。
弁護団の各員や『仙波敏郎』等の個人名に止まるのは
思わず笑ってしまった。
事実を‼️真実を‼️究極までに再現した‼️歴史的‼️❓ドキュメンタリー的‼️❓最高映画‼️
見て楽しいと思う作品ではないです
起起承承転結転結結のストーリー構成
Winnyの実話としての物語性は素晴らしいものです。そのために本作の題材は悪くはありません。
しかし、監督が金子勇さんという人物を理解しようと努力して、敬意を払い、観客に伝えようという意思は全く感じられませんでした。
本作は金子さんを逮捕した警察の裏の意図を観客に伝える役割として、仙波敏郎さんという実在の方を用いていますが、“観客にそのことを伝える実力が監督には無く”、作品の中に金子さんを主人公とする物語と仙波さんを主人公とする物語の2つが、重なることなくそれぞれ独立して存在します。
そのために起承転結が2つ存在し、合間に挟まる仙波さんの物語が、金子さんの物語に集中しようとしたときのノイズにしかなっていません。
また金子さんの物語の「転」の後、急に時間が飛び別の1つの「結」が現れます。
さらに最高裁の判決という本作の本来の「結」の部分を過程を省略して表現していて、さらに非常に簡素であり、なんの感慨も生まれません。
そのためにタイトルのような起起承承転結転結結のストーリー構成になってしまっています。
結論としては、この作品は監督の描写、脚本によって表現したいことを観客に伝える能力が求められる能力に達していないことによる力不足と、過去に実際に起こったWinny事件を理解しようと努力しない怠慢による金子さんへの冒涜です。
しっかりとした捜査・裁判映画 プログラム知識は不要 ただし観客は選び抜かれた精鋭❗️テンポ良し❗️
捜査とか裁判の映画、テレビドラマは
そもそも、法曹、裁判所事務官、警察の経験のない作家、大学の法学部すら出ていない作家原作だから
幻滅する作品ばかり
犯罪立件で重要な【故意】すらわかってない原作者、脚本家が多い。
その点、この作品は 現実の捜査・裁判に基づいているから骨格がしっかりしているし
多くの弁護士が制作に噛んでいる模様だから・・突拍子もない飛躍は無くて安心。
愛媛県警だかの吉岡秀隆演ずる55歳巡査部長の話も【一瞬間チカラ技】に見えたが
事実であるか否か【有料パンフは一応見ましたが・・】にかかわらず
【本件の本質】をついている。【も一回パンフ見たら事実の模様】
ウイニー今も健在の模様で【有料パンフ受け売り】安心した。
確かに【悪用される恐れ】に関してはウイキペディアのとおり認識あったと思う。
ただ、それをもってして罪に問うのは法律ど素人
ワシもウイニー誕生当時、週刊アスキー【仕事の関係で】隅から隅まで熟読してて
ウイニーは結構馴染み、アップロードは一切してないよ念のため。
ただか著作権=犯罪の匂いがしたから、使ったのは数回のみ
偉大なるパイオニア金子勇さんはただ純粋に【そこに山が⛰あるから】ということだと思う。
そうだよ80年代後半以降【マイコン】だったのだよ一部のマニアのみ
Windows95の効果が出たのは1999〜2000年。そのパソコン💻黎明期に一石を投じた
金子勇さん
弁護士の 壇俊光【すごい名前だなぁ】さん に敬意を表したい。
体重を増量した東出昌大、いい意味で老けたなぁ、山口百恵の息子の三浦貴大も好演
イヤイヤパソコンは💻実は一般レベルでは普及して20年と少し
映像配信、SNS 等 隔世の感ですよ。
比較的長い作品なのだが、構成の巧さ、テンポの良さで飽きることは無い人間と進歩を考える作品
ただ、上映回数が少ないのは疑問 前列含め、ほぼ満員だった
こういう作品故か【予告編、着席段階から、声どころか咳ひとつない】選ばれた精鋭たち
が集う観客席であった。
淡々と進んでいく感じにハマりました
難しいテーマだと思った
実話ベースの作品で、淡々とストーリーが進むが当時のことを知らなかったので楽しめた。
得体の知れないものは怖いと言うが、当時のwinnyはそういうものだったのだろう。
無罪が勝利と軸になっているが、著作権侵害によって被害受けてる人もいることは事実なので、その人たちから見たらハラワタ煮えくりかえってることは間違いない。
そこがこのテーマで作品を作る難しさだと思った。
劇中で検察官が「マスコミがリークしたことなので関係ない、分からない」と言っていて、お前たちが有罪にしようとしてることはそういうことなんだよとツッコミたかったし、渡辺いっけいの悪おじさんがギャフンとなるところは最高。
裁判の傍聴席に阿蘇山大噴火さんがいるディティールには笑った。
最後のエンドロールまで見て、現代にまだこの天才が存命であったらどういったネット革命が起こってたのか、とても気になった。
別の視点から P2Pはそれ自体が革新的なのではない
インターネットは本来P2Pが簡単に行えるものです。
しかし、32bitという制限とそれを前提としたルーターやLANの存在がP2Pの壁となり、少しそれを行い辛い環境が広まってしまいました。
その壁を超える手段は割りと簡単なのですが、万人が使える形でソフトウェアにするという人は当時あまり存在しませんでした。
技術革新という言葉が先行しすぎていますが、それを加味しても金子さんが実装力のある天才である事実は変わりません。
そして、京都府警が行った違法取り調べの事実も変わりません。
この問題の本質は、取り調べと司法判断の違法性と不条理です。
3月の春風と共に青春が戻ってきたかのような映画です。
日本人にしかわからないでしょう。
日本的
良心的な人間ドラマでした
実際に起きた2002年ファイル共有ソフトWinnyによる著作権法違反ほう助の容疑で逮捕されたプログラマー金子勇氏の裁判ドラマになります。
ドラマチックな演出や盛り上げる音楽も一切なく天才プログラマー金子勇の人間性を丁寧に描いている真剣で良心的な人間ドラマでした。
オーラを感じない地味なオタクプログラマー金子を東出昌大が上手に演じて好感が持てるキャラクターにしてます。
弁護士・壇俊光を演じた三浦貴大も実在感がありさらに吹越満演じる秋田達の弁護団の奮闘する姿にラストまで引き込まれました。
惜しいのが警察の汚職の描写と「Winny」裁判の関わりが微妙で脚本の意図が分かりにくい感じがしました。
おススメ度は個人的にはかなり高いです。
特にこれからの時代を担う若い学生さんや自宅で閉じこもっている方たちに無罪を勝ち取った後の金子勇氏の実在映像のメッセージを見てほしいと感じました。
ちなみに無罪を勝ちとったあと2年後に金子氏は心筋梗塞で亡くなっています。
正しいものが足を引っ張られる悲劇
2023年劇場鑑賞55本目。
映画館で映画を鑑賞するのが好きな自分にとって制作者に1円も入らない違法視聴は本当に腹立たしく、そういったソフトを作る人にも腹を立てていました。ナイフで人を殺してもナイフを作った人のせいじゃない、という序盤のセリフで詭弁だと思っていましたが、ソフト開発におけるチャレンジを悪用する人だけが悪いのであり、システム的に問題があったとしてもその挑戦自体を否定することは進歩の大きな妨げになるというのはよく分かりました。
もう一つの事件も並行して描かれ、奇跡的なつながりを見せるのですが、どちらも権力側の愚かさが正しくあろうとする人の足を引っ張っている共通点がありました。発見させてくれた映画として星5つ。
まぁ、東出昌大の名演を見ていても不倫がどうしてもよぎってしまい、「いいひと」役はしばらくキツいんじゃないかなとは思いましたが・・・。
日本に実在した天才の話
素晴らしい予告編に完全に心を奪われて公開初日に仕事をぶん投げてレイトショーに駆け込んだ。
「このナイフであなたを刺殺したら、誰が罪に問われるのか」
言わずもがな、刺殺した人が罪に問われるのであって、ナイフを開発した人は罪に問われない。
金子さんの純粋な探究心により開発されたwinnyが開発者の意図しない悪用により、国から罪に問われてしまう。
金子さんはどうなるか、日本は金子さんを罰するのか。
こんなドラマチックな事が日本で起きていたなんて…
映画で語られなかった部分はこれから調べてみたいと思います。
また、
Spotifyやyoutube、Netflixが今日あるのは、こう言った時代背景にも影響あるんだろうなと、シミジミ
満えん
著作権法違反幇助の容疑で2004年に逮捕されたファイル共有ソフト「Winny」の開発者金子勇氏と、彼の弁護団の話。
違法コピーした容疑者が逮捕され、金子勇も家宅捜索~事情聴取されとはじまって半年後、誓約書として書かされた申述書が切っ掛けで逮捕され、弁護士と会ったと思ったら、あれ?もう一審始まってるの?
自分達の世代だと裁判の結果は判っているし、あくまでも金子勇氏側の視点でつくられているという部分はあるけれど、自分ではアップロード出来ないダウンロード専用のSPver.を使っていた程の頭の良い人があまりにも世間知らずで誓約書を書き写したり供述調書に署名したりと氏の姿勢や弁護団の裁判に臨むやり取りがなかなか見応えがあって面白い。
そして絡んでくる愛媛の件…まあ、判るけれど、そこに尺を使い過ぎのような気もするし、それでいて結局二審は字幕処理って。
法廷ものの作品というよりも金子勇氏への哀悼的作品という感じ何でしょうかね…。
新技術の開発者へのエールになっているが、陰謀論的な印象操作はいただけない
社会的な常識に欠けていて、周囲の者をイラつかせる主人公のキャラクターが、東出昌大のそれと重なって見えて面白い。エンドロールで映し出される本人のドキュメント映像を見ると、決してソックリとは言えないものの、これは、これで、「好演」だと思う。
ただ、物語の核心でもあるWinnyについては、具体的にどのようなソフトで、何が凄かったのかが分かりにくく、今一つ話に入り込めなかった。もっと、IT弱者でも理解できるような、分かりやすい説明があっても良かったのではないだろうか?
さらに、ソフトの開発者を犯罪者に仕立てようとした警察や検察の「裏の意図」が、最後まで明らかにされなかったのは物足りない。劇中の台詞にもあるように、これが裁判に勝つための鍵となるはずだったのに、結局、取り調べの不当さを立証することが争点となってしまい、しかも被告側の敗訴となった一審までしか描かれないため、裁判に勝つカタルシスが弱まってしまったのではないだろうか?
裁判と並行して描かれる愛媛県警の裏金事件からは、Winnyに、著作権の侵害という負の側面だけでなく、不正の暴露という正の側面もあるということが分かるようになっている。しかし、それ以上に強く印象に残るのは、警察という組織が大きな闇を抱えているということである。
仮に、警察の「裏の意図」が、こうした組織の闇を隠すことであったと言いたいのだとしても、だからといって、ソフトの開発者の逮捕には結び付かないし、逆に、陰謀論的な胡散臭さばかりが鼻についてしまう。
物語としては、裁判に直接関係のない裏金事件の詳細な描写は必要なかったと思うし、一審での敗訴と主人公の死亡という悲劇で締めくくるのではなく、裁判における最終的な勝訴をクライマックスにした方が、もっと心地よい後味を楽しめたのではないかと思えるのである。
映画:金子勇
『満えん』
P2P技術での世界に於ける日本のアドヴァンテージを予感させる開発であったWinNY
しかし、余りにも日本の世情とのミスマッチによる運の悪さに因って、プログラマ自身が逮捕起訴されるというトンでもない転がり方をした事件の顛末を描いた作品である
勿論、ドキュメンタリーではないのでドラマとして加筆している部分はあるだろう しかし鑑賞後に改めてこの事件をネットで調べてみると興味深さは一段と浮き彫りになる内容である
主人公である開発者、そして対峙する警察・検察、味方となる弁護士、そして世論 このどちらにも『プロトコル』が存在していない この事件に於ける一番の問題は、お互いの欠けている部分を認識し、並列にすべき概念を逸している事なのではないかと思う それはクライアントサーバー型式のように上下の繋がりではなく、正にピアツーピアの発想こそが請われているコンセプトなのではないかと愚考したのである
それぞれの立場故に中々相手を慮る姿勢については困難を極める 未来永劫それは無理なのかも知れない それでも風穴を開けたいと願う人間は出現する 一人は天才 もう一人は正直 何れも共通するプロトコルは"純粋" 純度が高い程、爆発的な化学反応を引き起す だからこそ雑味が酷い一般社会に於いては、それを『異形』と称して排除しようとシステムが稼働してしまう
しかし、純度が100%に限りなく近かったら?・・・ 雑味は所詮妥協の成れの果て 自覚しているからこそ武装するのであって、本来はその重い鎧を脱ぎ捨てたい
抽象的な話に始終してしまったが、"純粋"と"不純"、その相克を突きつけた意義のある作品であると強く感じたのである
もう少し削ぎ落として良い箇所、しかしストーリーとしてのカタルシスを刻みたい欲 制作陣の苦悩がそこかしこに色づけされていることを痛い程感じてしまったのだ
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