劇場公開日 2023年3月10日

  • 予告編を見る

Winnyのレビュー・感想・評価

全201件中、1~20件目を表示

3.5当たり前の自由…

2023年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「緊張感のある現場だった」…出演のひとりである親友からの一言がなかったら、僕はこの映画を観ていなかっただろう。

この作品には、何よりも先に、金子勇氏を始めとする実在する人物に対する敬意と配慮が行き届いている。これは悪人は誰かを追求するのではなく、一人の無垢なるクリエイターが、なぜ、こんな体験をせねばならなかったのかを呈示し、いかにして「無実」を証明し、「当たり前の自由」を取り戻したのかを描くヒューマンドラマである。

映画表現というリアルに挑戦する試みとして、並走する愛媛県警の実直な警官の描写も側面から効いてくる。過剰の説明を避けて、吉岡秀隆演じる警官の目に宿る腐敗への嫌悪と恐れを必要最小限の情報で見せる。
体重を増やすことで役柄に同化したかのような東出昌大と三浦貴大も好演。個人的には、勝訴率の高い弁護士を演じた吹越満の芝居が良かった。

朝日新聞に掲載されたひとつの記事を端緒に、今や当たり前になったオンライン環境の黎明期を現出させた松本優作監督は20代でこれを撮った。日本映画もまだまだ可能性を秘めている。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
高橋直樹

4.0日本映画の意欲作

2023年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

近年の実話を基にした作品自体が日本映画では珍しいうえに当事者も実名で登場する意欲作だ。事件の経過もすごく調べられていて、きちんと社会派映画としても機能していて、日本の警察・検察、そして司法の問題点をあぶりだしつつ、人間ドラマとしても完成度が高い。
この作品は、WinnyというP2P技術を用いたソフトを巡る物語ではあるが、技術の妥当性やディテールを細かく描くものではない。それよりも、日本の司法の異様さをあぶりだす裁判映画であり、法廷ドラマとして構成している。一番の見どころは迫真の法廷劇である。特に秋田弁護士による警察の尋問シーンがすごくエキサイティング。人質司法によって捏造された証拠の問題や、メディアを利用した悪質なイメージ作り、有罪率99&の日本の司法のどこがまずいのかをわかりやすくストーリーの中に組み込まれていて見ごたえがある。
この映画を見ると、日本の冤罪を生みだす仕組みが良くわかる。最近も袴田事件の再審が決定したニュースなどがあったが、冤罪を生まれる土壌は、21世紀になっても温存されていて、最新テクノロジーをめぐる事件でも暗躍していたのだ。

コメントする (0件)
共感した! 20件)
杉本穂高

3.5実話ゆえの苦い後味と、過ちへの対処について

2023年3月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

1990年代からIT系ニュースサイトで英日翻訳に関わっていたので、主に米国や世界全体でのナップスターやビットトレントなどP2P型ファイル共有ソフトの普及や問題についてはある程度把握していた。だが日本の状況については相対的に関心が薄かったため、Winnyを開発した金子勇氏の逮捕や裁判の経緯などはそれなりに報道されたはずだがほとんど記憶になく、本作で初めて知ったことも多くていろいろ考えさせられた。

Winnyは結果的に映画や音楽などの著作物の違法アップロードと違法コピーを招いたのだが、では共有ソフトの開発者を著作権法違反ほう助の罪に問えるかどうかが主な争点であり、本作の大きな要素にもなっている。デジタル技術の進歩に法整備が追いつかないのは日本だけの事情ではないにせよ、才能ある開発者が斬新なソフトウェアやサービスを作った結果、意図せずして法に触れる使い方をされてしまったケースは少なくないだろう。金子氏は天才プログラマーだがいわゆる“専門バカ”で、一般常識が足りない人物として描かれている。もし彼が、2ちゃんねるという場所を介してファイル共有ソフトを公開した場合に著作権侵害に使われる可能性を予見できていれば、長年に及ぶ訴訟に人生の貴重な時間を浪費することなくデジタル革新に貢献できていただろうにと惜しまれる。

サイドストーリーとして描かれるのが、愛媛県警の裏金問題を内部告発した仙波敏郎・元巡査部長の話。本筋のWinny問題との関係性がやや弱いのは難点だが、興味を持ってWikipediaの仙波氏の項を見たら、県警を定年退職後に鹿児島県阿久根市のワンマンな竹原信一市長の専決処分で同市の副市長に就任し、4か月後に市長が失職して市長職務代理者になり、さらに1カ月後には解任されるという、なかなかに波乱万丈な人生を送っている。仙波氏の人生にフォーカスしても一本の映画が撮れそうだ。

最後にもう一点。罪に問われ法廷で裁かれることになった人物を東出昌大が演じることに、「寝ても覚めても」で共演した唐田えりかとの不倫騒動と杏との離婚、仕事の激減に思いを馳せる人も多かろう。東出本人も重ねられることは承知の上で引き受けた役だろうし、共演陣と製作スタッフらも東出を窮状から救いたいという願いをそれぞれの演技や仕事に込めたのではと想像する。それ自体の是非をここで書く気はないが、日本で芸能人同士の不倫騒動が起きると、復帰までの期間や仕事量の戻り具合から推測して、男性に甘く女性に厳しい傾向があるのは確か(川谷絵音とベッキーの件もしかり)。こんなところにも日本社会での男女不平等が表れており、処し方についてもっと議論され、改善されるべきだと常々思っている。

コメントする 1件)
共感した! 54件)
高森 郁哉

4.5この事件朧げに覚えており、

2024年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

何の気なく鑑賞したわけですが、
この事件、そういえば覚えておりました。
トカゲの
なかなか日本でこういう映画はメジャー作品では作られないのではないのでしょうか。
金子さんのためにも是非たくさんの方に鑑賞してもらいたいと思いました。
普段レヴューなど書かないわたしが投稿したのですから、強くそう思ったのでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆやん

4.0いい役者

2024年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

当時は大学生だったか、WinMXだけは使ったことがあったと思う。
そんで正直「そんな危ないものなら制作者が捕まるのも無理はないよね」
くらいの認識だった。
本作を見て思うのは、それって印象操作されてたのかもなと。
けっきょく人は自分の見たいものしか見えないし、
誰かから見せられてるものしか見えてないのかも知れない。

なんか空恐ろしくなる感覚だったけど、
東出さんはいい役者だな、なんて思ってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mar

5.0タブーに触れられる「幸せ」を満たせてくれる作品

2024年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

世の中の情報は、操作されている。いかにも陰謀論的言い方だが、私たちが「思う」ことはすべて誰かによって誘導されているのではないかと思ったことはあるだろうか?
実話の金子さんがなぜ逮捕されたのか? これがこの作品の重要なパートだ。
警察による尋問で行われた「誓約書」。裁判で勝つための工作。無知な金子に対する彼らの手法はどんな事件に対しても行われているのだろうか?
警察の裏金工作は、愛媛県警の「一不祥事」としてのみだされているが、これがすべての警官によって為されていたというのが衝撃的だった。
余談だが、この裏金が何に利用されているのか? それは、現署長が異動する際に渡される「退職金」である。 以前私は東京都職員で某機関に勤務していたが、その際聞かされた事実だ。警察ともなれば全職員がそれに加担しているというのは衝撃的だった。
当然すべての「議員」が自分のためにそれをしているのも、理解できる。
さて、
事件は警察内部の機密情報がWinnyによって漏洩したことで、その開発者が「悪い」と「決められた」。
すべてのメディアも警察発表通りに記事にして、Winnyが悪いと決めつけ、その報道が私たちの「思い」にすり替えられているのだ。これが陰謀論界でいうところの「TVは洗脳道具」だ。
似たような事件は当時の安倍首相のときに、官邸の屋上で発見されたドローンだ。
このとき、政府もその話を鵜呑みにしているメディアも一旦はドローン禁止路線に走ったものの、その後の経済団体の圧力でルール設定することで落ち着いた。この事件の背景に、このWinny裁判の影響はあったのだろうか?
作中に出てくるWinnyとウィルス。問題はWinnyではなく、ウィルスだ。そして当時のアナログ長老たちはそれが何かさえ理解できていない。
「ナイフによる刺殺事件で、なぜナイフを作ったものが裁かれるのだ」というセリフはとてもこの事件の争点をわかりやすく説明していてよかった。
警察は何を事件とし、何を裁きたいのか自らで決めている。
「事件は会議室で起きている」あの有名な映画のセリフは正しいと思う。
警察の中にもいる正義。仙田警察官は、愛媛県警の裏金問題をリークした。
これによって一般警察官が裏金作りを加担させられることはなくなったと思いたい。しかし、議員同様、おそらく「総務主任以上」のレベルでそれは今でも行われているはずだ。
そして「トカゲの尻尾切り」 「いつでも真実は闇の中」こそが真実だろう。
このようなタブーを映画として広く世の中に出せるのは、自由報道ができる国第80位の日本において、まだ希望のあることだと感じた。

コメントする 4件)
共感した! 12件)
R41

4.0東出さんの使い方が上手い

2024年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

東出さんのダイコンぶりを逆手にとって、うまくやったなと思いました。科白の棒読みを強調して、感情表現の下手さを強調して、みごとに世間から「変わり者」と言われるような主人公に仕上げていました。
Winnyを巡る騒動については、よく知らなかったので、そういうことがあったのかと最初から最後まで興味深く観られました。時代の転換期ですよね。今の時代だったらただの犯罪ですが、まだ法律が整っていなくて、悪意なくやったのなら罪ではないという考えが多くあったのがわかりました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
すみゃん

4.0情熱ある弁護団が繋げた

2024年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

もう20年以上も前の話になるんですね。
当時のことで覚えているのは、Winny≒情報漏えい。会社でも自宅でも使用禁止になったことで、悪い印象しかなかった。

それで見たかったこの映画。金子勇という人の実直さに驚く。そして当時では画期的な技術であり、世界に誇れるコンセプトであったことも分かった。技術に罪はないことも。そして、その技術者を殺してしまった状況も。

しかし、情熱のある弁護団が凄かった。最後の記者会見の映像で感じた。あの映像は壇弁護士ですかね。金子さんが亡くなる直前に壇さんの話ばかりしていたというお姉さんの話も実話なのかもしれない。そうやって繋げた。

「これでソフトウェア作って捕まることはなくなったと思いますので、若い人は頑張ってください。」

確かに繋げた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tigerdrver

4.5社会における匿名性、表現の自由について論じた映画

2024年4月16日
iPhoneアプリから投稿

著作権をめぐる法廷劇と、それとは別の軸で進行する警察の汚職事件の告発、とを絡めた大変緊張感のある作品である。
Winnyの開発によって匿名での告発が可能となり暴かれた闇。そして裏では名前も顔も社会に晒されながら闘う人たちがいることもきちんと描かれている。

権力者に立ち向かう術を教えてくれる、社会派映画でもあった。

そして俳優たちの演技が素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
のぎへん

4.0そこに山があった。だから登った。

2024年4月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

予想以上にかなり骨太な邦画だった。
体制側の理不尽なシメツケ、御都合主義シナリオの押し付け、脚色じゃなく現在の酷い状況が表されている。
警察の腐敗も重なって、日本の腐敗ぶりが露わにされていて、そこに立ち向かう姿に奮わされる。
全部が皆、腐ってるわけじゃないだろうが、目に見える範囲でも、何考えてこの行動なんだろ?と不思議にかんじてしまう。
操られたトップに追従せざるを得ない環境を打破するべきを考えさせてくれた作品。
勝訴に至る物語も観たかった。
そして、その後の活躍譚も欲しかったのに、残念です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
奇妙鳥

4.0知らなかったことが恥ずかしい

2024年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

怖い

知的

2002年、29歳だった。覚えてない。まだダイヤルアップだったかな。ナイフで人を刺す事件→ナイフを作った人は罪に問われるのか?問題。無関心だった当時の自分が恥ずかしいなぁ。50代の方おすすめ。

東出昌大さんの演技が厚みがあって、あぁ金子さんってこの人?ぐらいの没入をもって観られる。三浦貴大さんも、貫禄あってよい。

法廷劇へと突入するかとおもいきゃ、高等裁判所以降はテキストベース。
ここ見たかったなぁと。

エンドロールに立ち上がって帰りたがる人、ダメです。
最後まで観ましょう。ホロリとなりました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
西の海へさらり

5.0東出すごいな

2024年4月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

知的

個人的には不倫騒動あったけれど、東出は好きです

不思議とそれ以降もちゃんと仕事があるのは
杏ちゃんの懐のデカさかなと。

いや、Winnyのことはほぼ知らなかったけれど

日本の開発者、日本人の技術ってすごいなと改めて思いましたし

それを遺憾なく発揮する場が失われる事にもっと考えなきゃあかんでしょ。

日本が衰退しないことを願う映画でもありました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
悠々同盟

3.5ただただ悔しい

2024年4月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

実際の事件が題材と言う事で
緊張感があり見応えがありました。

東出さんの台詞回しはいつも通り辿々しいのだけど、
佇まいは雰囲気があるし、
この無邪気さと純粋さが
金子勇さんが亡くなった事実を
とても切なくさせてくれます。

台詞にもあるけど、
そこに山があるから登った。
ソフト屋だから面白そうなソフトウェアを作った。
ただそれだけの事なのに、
クリエイターの物作りを止められ
警察により人生を止められる辛さに
ただただ悔しくなりました。

その悔しさを倍増させる演出として、
愛媛県警の裏金事件を併走させる監督の手腕は
素晴らしいなと思いました。

役者さんたちの演技も実在の人物にリスペクトが
感じられて感動致しました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
奥嶋ひろまさ

4.5天才

2024年4月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

時代がついていけずに、一人の天才の時間を無駄にしてしまった。それでも彼が残した思考は次の世代に引き継がれ暗号資産などの技術に受け継がれていったのだろうと思います。警察が少しでも健全化されることを祈っております。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まさ

3.5著作権を放棄したクリエイターは何故起訴されたのか?

2024年4月8日
Androidアプリから投稿

「殺人事件で凶器として使われた包丁を作った人間を裁けるのか」違法ダウンロードによる著作権侵害を助長した罪に問われた伝説のプログラマー金子勇(東出昌大)を主人公にした法廷ドラマである。この金子勇が開発したWinnyとは、p2p技術を使ったファイル共有ソフトだそうなのだが、金子を起訴した警察や裁判官同様、IT素人の私がその何が画期的なことなのか、東出昌大扮する金子の話を聞いてもちんぷんかんぷん。フィンテックの基本技術であるブロックチェーンも、金子の作ったこのWinnyを元にしていると聞いて、初めてその凄さが実感できたのである。

ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズがこのソフトを手にしていたのならば、すぐさま特許申請してガッポリ著作権料を稼いでいたと思われるのだが、技術力はあっても金儲けには疎い他の日本人技術者同様、短時間で開発した画期的なWinnyをこの金子、よりによって魑魅魍魎が跋扈する“2ちゃんねる”にアップロードしてしまうのである。予想どおりこのWinnyが公開されるやいなや、若者の間で違法ダウンロードが急増、ソフト業界も大ダメージを受けたとか。おいおいITオタクの分際で余計なことしてくれやがって、というのが金子を起訴した警察の本音だったのではないのだろうか。

映画自体は、その金子勇と弁護士(三浦貴大)の友情を軸に敗訴になるまでを(実話ベースで)描いているのだが、オチに警察の横領事件との関連を匂わせている程度で、金子自身の発言「著作権の概念に風穴を開ける」という点についてはまったくの説明不足、ほとんど触れられていないといってもよいだろう。この裁判実は、著作権侵害による被害者が(ソフト業界以外)誰もいないというところがミソなのである。ことWinnyに関していえば、2ちゃんにアップロードした段階で金子自身の著作権は放棄されているわけで、その著作権利者の存在しないソフトを使って誰かが法を犯したとしても、その開発者の罪を問うことはできないのではないか。映画はむしろそこに切り込むべきだったのである。

ところが金子勇の人畜無害な性格にばかり焦点を当てすぎたあまり、ナイーブなITオタク養護のための(一般人の共感が呼べない)作品になり下がってしまったのである。ジム・ジャームッシュは『オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ』の中で、映画監督と観客とのダイレクトな流通システム構築を夢想していたが、このWinnyの技術をもってすれば、一対多のシームレスな配信システムの構築ももはや夢ではない気がする。そこは、ネトフリやアマプラなどのポータルも不要となる、究極の中抜きシステムといってもよいだろう。金子の言う“風穴”とは警察などの公権力ではなく、著作権保護という名目でクリエイターを雁字搦めにするマーケットに対して開けられるべきものだったのではないだろうか。

“47がんばれ”のコメントとともに、2ちゃんねるユーザーから善意のカンパが多数振り込まれたように、才能あるクリエイターは、政府の援助金や配給会社の出資金に頼らずとも、クラウドファンディング等によって映画などのソフト作りを自由に行うようにならなければ、いずれ日本いな世界の文化は(商業用途やプロパガンダ作品ばかりとなって)すべからく滅び去ってしまうだろう(既に滅びかけている気がしないでもないが)。「プログラムは私の表現方法なんです!」金子のこの言葉は、プログラマーのみならずすべてのクリエイターの心境を代弁した、悲痛な叫びだったはずなのだ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
かなり悪いオヤジ

5.0事件について考えたくなる

2024年4月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

そういう目的の映画としては満点では?
東出昌大も非常に良かった。

47氏を知りたいなら、まず1次ソースとして当時の2c-アーカイブまとめを見るのをお勧めする。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ダビ

3.5ファイル共有

2024年4月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

21世紀に入って、デジタル化は音楽や映像の分野で革命的な動きを示す。
どちらもファイルとしてやり取りできるのだが、業界がそのことについて追いついていなかった。
Winnyは誰でも簡単にファイルをアップロード、ダウンロードできる画期的なソフトだった。
これを作った天才、金子勇氏を日本の権力機構は、どういうわけか目の敵にして捕まえた。
金子氏は最高裁で無罪を勝ち取り、2013年に亡くなってしまう。
音楽や映像の配信で日本が遅れを取っていることは釈然としない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

3.53.6

2024年4月5日
PCから投稿

面白く、当時の事件を調べながら見れた。
コインハイブ事件が思い出された

コメントする (0件)
共感した! 2件)
asa89

4.0闇を感じる作品

2024年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

裁判が面白い。
東出昌大さんが面白い。
真相は...

実在した金子 勇さんが映画になったということだけでも一歩前進であると思う。

コメントする 1件)
共感した! 20件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0Winny‼️

2024年3月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

知的

ファイル共有ソフト「Winny」における著作権法違反ほう助の容疑をかけられた開発者・金子勇の無罪を勝ち取るまでの物語‼️社会派のエンタメとしてガッチリ作ってあって面白かったのですが、吉岡秀隆さんの警察官が警察組織の裏金疑惑を告発するエピソードが中途半端に終わってしまってザンネン‼️もっとメイン・ストーリーと密接に絡むエピソードなのかなと思ったのですが・・・‼️

コメントする 1件)
共感した! 10件)
活動写真愛好家