一粒の麦 荻野吟子の生涯

劇場公開日:

  • 予告編を見る
一粒の麦 荻野吟子の生涯

解説

明治時代、近代日本で初めて女性で医師として認められた荻野吟子の生涯を描いた伝記ドラマ。嘉永4年(1851年)、武蔵国幡羅郡俵瀬村(現在の埼玉県熊谷市)に生まれ、幼い頃から兄たちよりも聡明で周囲を感嘆させた吟子。しかし、女に学問はいらないと隣村の名主の家に嫁に出され、そこで夫から病気を移されると、今度は子どもの産めない嫁はいらないと実家に帰されてしまう。この無情な現実に泣いた吟子は、自分と同じように涙を飲む女性たちのために医者になることを決意する。まだ女性に医者の認可を与える制度がない時代、吟子は男性社会の中で道なき道を歩んでいく。監督・脚本は「母 小林多喜二の母の物語」「エンジェルがとんだ日」の山田火砂子。吟子役で若村麻由美が主演し、山本耕史、賀来千香子、佐野史郎、柄本明らが共演。

2019年製作/110分/G/日本
配給:現代ぷろだくしょん
劇場公開日:2019年10月26日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0伝記映画としては良かったと思う。

2021年4月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

当時の女性差別や荻野吟子さんについて知ることができて良かったです。
劇中のセリフで状況を説明してくれることが多く、内容はわかりやすかったです。

私の両親(70代)くらいの方や、小学校高学年〜の女子にオススメかなぁと思いました。

映画の前半はテンポも良く、家族の愛情を感じられるシーンもあればクスッとできるシーンもあり良かったです。

ただ女医になったあとの、信仰や夫との部分が残念な感じでした。吟子ではなく夫の信仰や理念に焦点が行ってしまった感じでした。
荻野吟子さんを描くのに、信仰と夫との関係は重要だったのかもしれませんが、途中から布教のための映画なのかと思いました。

個人的には、女医になるまでの人生や女医ならではの想い、女医になるために応援してくれた人々のことをもっと深く描いて欲しかったので、星をマイナスしました。

若村さんの演技は素晴らしかったです。でも低予算のためか子役の演技が学芸会レベルで、かわいいのですが、若村さんと一緒に演技していると差が激しくて、ちょっと可哀想でした(もうちょっと演技指導してあげれば良かったのに)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まめ太

5.0女医第一号女性の波乱に満ちた生涯

2020年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

本作の山田火砂子監督は、現時点で日本最高齢の女性映画監督である。

監督の作品を初めて見たのは、松平健が石井十次役を主演の「石井のお父さん」からだ。
一人の生涯を2時間にまとめる技量に感銘を受けました。
常盤貴子主演の「筆子その愛」や寺島しのぶ主演の「母 小林多喜二の母の物語」も素晴らしい作品であった。

ご高齢であるためか、監督の新作は数年に一度あるかないかだ。
今回の「一粒の麦 荻野吟子の生涯」も楽しみにしていた。
男尊女卑と闘い、隣人愛に生涯を捧げた吟子の生涯を、主演の若村麻由美さんが巧みに演じられていた。
劇中に流れるジャズ調の音楽も物語によく合っていた。
あっと言う間の2時間であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
スーパーサック

3.0偉大な女性の自伝的映画

2019年11月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

新宿KScinémaで鑑賞したが、冒頭開始5分で突然に上映中断。音声と映像がズレたので再起動するので10分後に再開、長い間の映画人生でもこんなの初めてです。とても貴重な体験を楽しみました。若い時だと映画が台無しだとブチ切れたかも(^^)
作品は明治の男尊女卑の時代における日本最初の女性医師の誕生のお話です。女性の地位向上、男女平等、キリスト教、貧困と人身売買、北海道開拓民等々の多くのテーマを取り上げており、それぞれが消化不良の感はありますが荻野吟子さんという素晴らしい女性の伝記映画を見られて良かったです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomクルー

3.0女医1号誕生のご苦労はよくわかったけど

2019年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

女性◯◯1号誕生の裏には、いろんな障害、ご苦労があったとは思うが、女医の場合については今回初めて知った。どの道でも、こういった無謀とも言える信念の一人が切り開いてきているんだろうな。
とはいえ、本作はエピソードが多く感動している暇がないくらい。それほど波瀾万丈な人生を歩んだということなんだろうから、荻野吟子さんの人生に拍手ってところかな!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こばりん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「一粒の麦 荻野吟子の生涯」以外にこんな作品をCheck-inしています。