劇場公開日 2019年10月26日

  • 予告編を見る

「伝記映画としては良かったと思う。」一粒の麦 荻野吟子の生涯 まめ太さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0伝記映画としては良かったと思う。

2021年4月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

当時の女性差別や荻野吟子さんについて知ることができて良かったです。
劇中のセリフで状況を説明してくれることが多く、内容はわかりやすかったです。

私の両親(70代)くらいの方や、小学校高学年〜の女子にオススメかなぁと思いました。

映画の前半はテンポも良く、家族の愛情を感じられるシーンもあればクスッとできるシーンもあり良かったです。

ただ女医になったあとの、信仰や夫との部分が残念な感じでした。吟子ではなく夫の信仰や理念に焦点が行ってしまった感じでした。
荻野吟子さんを描くのに、信仰と夫との関係は重要だったのかもしれませんが、途中から布教のための映画なのかと思いました。

個人的には、女医になるまでの人生や女医ならではの想い、女医になるために応援してくれた人々のことをもっと深く描いて欲しかったので、星をマイナスしました。

若村さんの演技は素晴らしかったです。でも低予算のためか子役の演技が学芸会レベルで、かわいいのですが、若村さんと一緒に演技していると差が激しくて、ちょっと可哀想でした(もうちょっと演技指導してあげれば良かったのに)。

まめ太